• 締切済み

Windows XP 不明なファイル

PCの動きが遅くなってきたので、説明書を読みながらWindows Update のファイルを削除しました。 その際に、青文字になっている¥windows\NtUninstallKB26592.....$ というようなファイルが沢山あったのですが、これは削除しても良いのでしょうか。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

noname#259312
noname#259312
回答No.3

普通、動作が重くなった時の対処法として、パソコンの説明書にこのようなことが書かれているとは想像しがたいのですが、BTOパソコンとかだったのかなぁ~? 仰っているファイルはWindowsアップデート時のバックアップファイルです。 アップデートが原因でトラブルが起きた場合、このファイルを元にアップデート前に戻せるというものです。 問題が発生するケースはそう多くありませんが、時よりアップデートが原因で動作が重くなるバグが発生することがあります。 大抵その場合でも、次回以降のアップデート時などに修正用ファイルが提供されることがありますが、それまで動作の重さに耐えられない場合はこれらのファイルでアップデート前に戻すことができます。 また、修正用ファイルが提供されない場合にはこれらのファイルを使ってアップデート前に戻すことになります。 これらのファイルは綿密に絡み合っていて、どれか1つを消したからといって、必ずしもその一つのアップデートだけが取り消せなくなるのではなく、複数のアップデートが取り消せなくなる場合があります。 ですので安易に消すべきものではありません。 このようなことから、通常、使用年数の経過による動作の重さの解消法として、これらの対処を勧めることはありません。 ネット上には、動作の重さの解消法として、「ハードディスクの空きスペースをハードディスク全体の2~3割り設けると良い」みたいなことをいう人が往々にしていますが、正直言って、それらの発言は無知からくるものです。 あなたがそういった情報を鵜呑みにしているのなら考えなおしたほうが良いです。

• ithi
回答No.2

ecoyan さん、こんばんわ。 PCの動きが遅くなってきたので、説明書を読みながらWindows Update のファイルを削除しました。 そんなことをしてみても、無駄だと思います。それは削除したファイルをまたダウンロード、インストールしてしまうかもしれないからです。 問題はそのような些末な問題ではありません。 実費はかかりますが、ご使用のPC添付の仕様カタログを見て、メモリーの増設か外付けHDDを接続し、お使いのPCのC、Dドライブにある重要なデータを外付けHDDに移動させ、内臓HDDの負担を軽くすることでいくらか早くなるでしょうが、XPのサポート終了が差し迫っているため、私としては新しいOS搭載のPCにすることをお勧めします。

• te2kun
回答No.1

>その際に、青文字になっている¥windows\NtUninstallKB26592.....$ というようなファイルが沢山あったのですが、これは削除しても良いのでしょうか。 Fixのバックアップです。 削除すると、そのFixをアンインストール出来なくなります それを理解の上で自己責任にて行って下さい。 基本的には削除しない方が望ましいです