• ベストアンサー

失踪者捜索のテレビ番組

今から30年くらい前ですが、土曜日の半ドンで家に帰りつく正午ごろ、家族の失踪者に呼びかける番組があったように記憶しています。 1.インターネットで調べてもそのような番組があった痕跡がない 2.自分の思い違い なのかな、と思ったりします。 記憶にあられる方がおられましたら、番組名をお願いします。

noname#233222
noname#233222

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.3

ネットで調べても判らない検索の仕方がわからないのではないですか。 【失踪者探すTV番組】と書いて検索しますと下記の様な内容が出てきます。 テレビ朝日奇跡の扉_TVのチカラ URLは書くことが出来ません。有償転載禁止 視聴率20%とった事もありましたが.プロジュ-サが゜架空の外注費計上したのが発覚して番組終了になっています。

noname#233222
質問者

お礼

「それは秘密です」でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • seomire
  • ベストアンサー率56% (396/701)
回答No.2

私も昔、質問者様のおっしゃるような番組を同じ時間帯に見た記憶があります。 似たような内容のコーナーが、1975年10月7日から1987年9月29日まで放送された「それは秘密です」の番組内にあったようですが(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1483340774)、おそらくその番組の影響を受けて放送されたものではないかと思います。毎週放送されていたような記憶はなく不定期に放送されていたような気がするのですが。 番組名は分かりませんが、内容としては「たすねびと~家族からのメッセージ(下記リンク)」のような画面が流れ、親族がテレビカメラに向かって本人に呼びかけるというような内容だったと思います。もしかしらたら、他の番組と混同しているかもしれませんが、情報提供者の電話を受けるオペレーターも写っていたような・・・。 http://www.youtube.com/watch?v=DoooeQCpO_A

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 昔々は朝のワイドショーなどでも、たとえば旦那に逃げられた奥さん、奥さんに逃げられた旦那などがスタジオに登場し、失踪した人の顔写真もだして世間に訴えるという番組は普通にありましたね。  そんな昔ではなくこういう番組もありました http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%8C%E5%85%A8%E7%89%B9%E6%8D%9C%E5%AE%A3%E8%A8%80!%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AB%E9%80%A2%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%84! http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81%AE%E6%89%89_TV%E3%81%AE%E3%83%81%E3%82%AB%E3%83%A9  

関連するQ&A

  • 16~17年前の番組なのですが・・・

    私が幼稚園児であったころの記憶(現在21歳)なのですごくあいまいなのですが ・いまから16~17年前の番組 ・TBS系列で土曜日か日曜日の夜の7時ぐらいに放送 ・司会は伊藤四朗さん ・家族(五人ぐらい?)が一つのグループになり、さまざまなゲームをする。(家族対抗ゲーム?) ・会場はどこかのホールみたいなところで収録され、観覧している人が大勢いた。 といった記憶しかありません。(ここに書かれた記憶はすべてはっきりしたものではなくあいまいなものです。) どうか、この番組名やこの番組がどのようなものであったのかご教授していただけませんか。よろしくお願いします。

  • 失踪した上司の捜索

     転職したばかりの職場で、私の直接の上司ではないのですが、一人の責任ある地位の方がしばらく不出社→失踪してしまいました。  会社のお金を使い込んだとかではなく、仕事上のストレスや、出社しなくなる数日前に部下から皆の前で罵倒されたということが直接の引き金になったのではないかと言われています。ご家族の話ではしばらく食欲もなく、仕事を辞めても良いかな・・・と相談していたようで、鬱状態だったのではないかと思われます。  会社に来なくなって数日後、社長と数人の会社の者が、彼のよく使うホテルの前で朝から張って、出てきたところを捕まえ少々話をしたそうです。内容は、しばらく休んでもいいということ、携帯は通じるようにしておくこと、家に電話を入れること等のお願いだったと聞いています。しかしその時別れてから全く足取りがつかめません。家へ電話も入れていないし、都内のホテル何百件に問い合わせをしたそうですがその方の名前の宿泊客はなく、心あたりの場所にもいなく、名前を変えているのかそれともどこか遠くへ行ってしまったのか・・・。警察にも捜索願をおそらく出したと思います。  私はその方を顔くらいしか知らないのですが(したがってしがらみとかがない等も加味されたのか。ちなみに私は女性・20代前半)この問題対策チームの一員に指名されてしまったようです。経験のないことでどうしていいのか全くわかりません。普通会社がここまでやるものでしょうか?それと、わざわざ探して捕まえたことで彼を追い詰めてしまったのではないでしょうか?自殺の可能性は?ご家族(高齢のご両親)にはどの様に接したら良いですか?そして、もしどこか街ででも彼と偶然出会うようなことがあったらどうしたらいいですか?  私自身よくわからないのと字数制限とで不明な点が多かったら申し訳ないです。他にも何かアドバイス等ありましたらどうかお力をお貸しください。

  • 失踪者 (日本)

    日本の自殺者は年間3万人超、他殺者では年間450人弱、火災死者年間1740人弱、交通事故死30日以内年間6000人程度である。 上記の死者(火災、他殺、自殺、交通事故)ニュースは又一部分しか報道していないのも事実。 死者に対しては、結果論でどうすることもできない。が失踪者の場合、事件前処置も不可能ではありません。又失踪者報道が極めて少ない、いや殆どされていないようであります。1989年~2007年間の日本の失踪者白書では、捜査受理されたものでは、171万8600人 とのこと。失踪者の類別は、(1)拉致(2)他殺(3)蒸発(4)家出(5)自殺(6)何らかの事件での巻添え他 などあります。年間にすると、1年で9万人が失踪している。一日に換算しますと、毎日246人失踪していることになります。即解決しているのもあります。ここでは数はわかりませんが。 OKwaveに投稿する悩み多い人たちに対して、色々とOKwave会員が時間をさいて回答しています。 これはすばらしいことだと思います。しかしこの失踪者に対しては、派出署の掲示板に張ってあるのを見ましたら、せいぜい2人分位。かなり古い写真です。失踪捜査受理されて、警察の捜索には、この失踪人数では限度があると思います。 1日に246人失踪!。ニュース番組に入れるのも大変な数です。事件が起きる前の処置の方が一番大切。子供や若者は日本の財産。色んな法的制約があるかもしれません。警察も失踪者ばかり対応できない。 現実は、家族は元より、親戚や家出人相談センターや探偵事務所に依頼して捜索しもらっているのが現状。 ここで質問です。失踪者早期発見対策としての案はないのでしょうか?。 ・・・あったら相談センターなどは不要ですかやはり。      インターネットも発達してますが、近未来の動向として、いい案ないですか?

  • テレビ番組

     先週の土曜日、昼の二時ごろに香川でたぶん42CHで放送されていた(全国放送かわかりません)、市田ひろみが京都を案内する番組で、九条ねぎのパスタや30品目(?)がお取り寄せできるといっていたそうなのですが、どこの商品かわかりますか。  もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。  お願いします。

  • かつての番組でジャンケンポンがやっていた番組について

    今から10年~15年くらい前の番組で、♪ジャンケンポンすく、チャっチャっチャッうさぎになってジャンケンポン、ジャンケン、ポン(ポイ)!・・・ という番組です。うさぎというのが、印象的で覚えているのですが、だれかこの番組の名前とどんな番組か(すみません。内容は覚えてなく、ここだけ特に印象に残ってます)教えてください。ちなみに、わたしは、静岡の者でこの番組は土曜日の昼に放送してたと、かすかに記憶が残ってます(学校から帰ってきてよく見てたので)。もしかしたら、ローカル番組だったかも・・・。

  • 土曜の深夜にやっていた番組 内容は「逃走中」というもの

    この前みた番組なんですけど何曜日に見たか覚えてませんが多分土曜の深夜だったきがします。深夜というのは11:00ごろから見たと思いますが…。土曜というのは確かだと思うのですが正確ではありません。チャンネルも覚えていません。内容は「逃走中」というのをやっていてハンターが芸能人を追いかけてつかまえるというのでした。つまり鬼ごっこみたいものでした。番組の途中上のほうテロップがでて「密告中」というのもあります。というのがでました。この番組は1週間に一回やっているのでしょうか。番組名やチャンネルなどを教えてください。できればホームページがふありましたらホームページも教えてください。

  • 相当昔のテレビ番組です。

    30年近く前のテレビ番組だったと思うのですが、 明治から大正時代の時代設定(これがすでに怪しい記憶)主演が若林豪さんと尾藤イサオさん(ますます怪しい記憶)で探偵物のような番組だったと記憶しているのですがご存知の方おられますか? それと、これは完全に時代劇なのですが、 夏木陽介さんが「鉄砲のだんな」・竜雷太さんが「爆弾、若しくはカミナリのだんな」さらに坂上二郎さんが絡む番組だったのですがタイトル名がわかる方はおられますでしょうか

  • 昔のテレビ番組のタイトル

    30年前くらいに放送していた、多分お昼すぎの番組で土曜日にやっていたような感じだったとおもいます。小松ほうせいさんの司会のミステリー(霊的な)番組ですが・・番組のタイトルをご存知でしたらおねがいします・・。

  • 【助けて下さい】旦那が失踪しました

    結婚2年目、子供なし、ともに働いている夫婦です。 先週月曜日の朝6:30に旦那が失踪しました。 ちょうどそのとき私は、お風呂に入っており、出てきたときには旦那はいませんでした。 胸騒ぎはしましたが ただ、その日は朝早くから仕事に行くと旦那が言っていたので気にしませんでした。 朝10時ごろ旦那の会社から、旦那が、無断欠席していると連絡が入り 失踪したことが判明しました。 その日から彼は仕事に出ておりません。会社の携帯も電源を切ってます。 彼は、仕事に対しても熱心で、私のこともすごく愛してくれていました。 愛人は絶対にない、と思います。 家の中も探しまくりましたがそんな形跡は一つもありませんでした。 何が失踪の原因か分かりません。 可能性としたら、彼はすごく私のことが好きだったのに 私は愛情表現が下手で、彼に対して愛情の裏返しで非常にひどい言葉をいつも 言っていました。 考えてみれば、それはそれは本当にひどい言葉の毎日でした。。。 また、夜の生活も拒み続けてました。。。 彼はもともと愛情に飢えていた人(育ってきた環境上)なので、 私の日常の一言や私からの愛情が伝わらず、そんな私の行動が彼の琴線にふれ いてもたってもいられず出て行ったのかもしれません。 失踪前日もひどいことを私は言いました。。。 ちなみに、私たちは、他から見ても非常に仲のよい夫婦です。 彼は仲間の前でも私のことが大好きと言ってスキンシップをしてきます。 それを私は毎回嫌がっていました。(内心はうれしかったですが、愛情の裏返しです。彼もそれは変わってくれていたと思ってましたが。。。) 彼は、本当に私のことが大好きでしょうがなかったと思います。 私自身も、言葉ではひどいことはいいますが 一緒にご飯を食べたり、買い物へ行ったり、その分行動で愛情表現をしておりました。 だからこそ、他に失踪する原因が分かりません。 悪いのはすべて私しか考えられません。 すでに1週間が経ちました。 失踪翌日火曜日には警察に行き、届を出しました。 携帯は一切つながりません。 警察の方も忙しい中、調べてくれ、私たち家族も調べまくりました。 その中で、最後の目撃情報がタクシーの運転手さんだったのでその方に会いに行くと 【睡眠薬とお酒を買っていた。そして山に登る】と言ったそうです。 彼1人でした。 その山も探しました。 でも彼は見つかりません。 元々さみしがり屋の人なので、こんなに1週間以上一人で過ごすことは出来ないと思います。 睡眠薬も持っているとのことなので、命の心配もあります。 本当にどうしたらいいでしょうか。 本当に助けてください。 お願いします。 彼が帰ってきたら今まで以上の愛情表現をします。 だからお願いします。 助けて下さい。

  • 番組名教えてください!

    2001年12月の大晦日だと思うんですけど、年が開ける前ぐらいにオカルトっぽい番組で、村人失踪とか一家惨殺等の内容だったような番組だったと思うんですが、知っている方いましたら番組名を教えてください。 2001年か2002年の大晦日だったような気がします。