• 締切済み

私立大学か夜間大学か

一浪、女です。 センター試験59%という得点率で、今年も多分国立はどこも受からないと思います。 私立大学には、専修大学に合格していて、国立が駄目だったら専修大学に入学しようと思っていました。 が、学費が高いのと、親から仕送りも出来ないし、学費も全部自分で払ってと言われてしまったので、たとえ入学してもきちんと生活していけるのかという不安が出てきました。 きっと、奨学金を最大限に活用しても、バイト漬けの切りつめた日々になると思います。 私には持病があるので、勉強にバイトとかなり過酷な生活を乗りきれるのかが心配です。 そこで学費面や持病を考慮し、慶應義塾大学の通信科かもしくは他の大学の2部に入学しようという考えもあります。 就職や世間体などから判断して、どこの大学に進むのが賢明な判断だといえますか? 切りつめた生活にはなるが、一般の4年制大学である専修大学に進むのか 学費面と生活の余裕を求め、一般の大学には劣る2部大学もしくは通信制の大学に進むのか 自分で決めなきゃいけないのはわかっていますが、どの道を選んでも同等のメリット、デメリットがあり中々決断できません。 特に私が重要視しているのは就職にどう影響があるのか、なのですが、それを考慮に入れた上で、どの道に進むのが一番よいのか客観的なアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

回答ナンバー4です。 あなたの悩みに答えていませんでしたね。 >特に私が重要視しているのは就職にどう影響があるのか、なのですが、それを考慮に入れた上で、 >どの道に進むのが一番よいのか客観的なアドバイスよろしくお願いいたします。 専大が一番よい選択です。そのなかではですよ。 しかももう浪人は不利です。来年からは新課程の入試です。 就職は会社は200人から500人ぐらいの会社で一般職だったら大丈夫でしょう。 ところで進学校ということなのでみんな話題は大学の偏差値だと思います。勇気をもって専大に いくしかいまのところ道はありません。学費は浪人だったのに貯めるのは無理でしたでしょう。 入学金と2年間の学費ぐらいはおねだりしてもよいのでは。 お身体を大切に。

cbqqky
質問者

お礼

2度もご親切にありがとうございます。 非常に参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

あなたの現実を考えると慶応の通信ではなく、他大学の通信制となるでしょう。それも学費を一教科 単位で払う聴講というかたちが望ましいと思います。その大学を探すことです。 それがいやならフレックスではない純然とした「二部」ですね。ここも今合格をいただいていないなら 一度実家に帰って親と相談するべきです。そして「9月入学」の二部を探すとよいでしょう。 専大ですが、日東駒専のなかでは授業料が高いほうですね。生活費を切り詰めるなら家賃です。 ですから大学の寮とか、地方自治体の寮を探し、食事の管理をしていただくのが、健康にもよいでしょう。 いまから専大をけるのがもったいないのなら専大と相談して学費の支払い延長はどこまでできるのか相談し てみましょう。 もうひとつ大切な視点がぬけています。大学とは高校を卒業し、就職準備の人だけがいく ところではありません。就職が有利となるためとうたっている大学はやめたほうがいいくらいです。 そこを考えて就職してから結婚して子供を一人前に育ててからでも学問はまっていてくれます。そんな人は 有名大学だけでなく全国の大学に少なからずいらっしゃいます。私の知人に60から大学生となり大学院にすすみ博士号をとり、大学で研究室をあたえられて教鞭をとっている人もいるのです。 あなたにとって一浪して大学まで進学したい理由はなんでしょうか?逆に教えてほしいです。

cbqqky
質問者

お礼

一浪してまで大学に進学したい理由…色々ありますが、一番は将来の選択肢が広がりそうだということ、そしてこれを言ったら非難されそうですが、私は進学校に通っていて(大変な落ちこぼれですが)周り皆が大学に進学していることが挙げられます。 回答参考になりました。 ありがとうございました。

• TANUHACHI
回答No.3

仮に専修大学に入学したとしても、本質的な問題は貴女の学力ですね。4年間を専大で無事に送ることができるかとの疑問も残ります。これは他大学の二部に入学したとしても同じです。近年の夜間課程は社会人の姿が多く、何れも職場で求められる能力を培うとの目的での再入学のケースが相当にも上ります。  そして貴女は勘違いもしている。そうした夜間課程が昼間課程に学力的に劣るなどの論拠はどこにもありません、失礼です。  奨学金の支給対象も、高校時代の成績を中心に選考もされます。単に経済的な問題だけで出願しても採用されないケースもあります。どうして現実を見ないのでしょうか。  貴女にとってのメリットそしてデメリットがあることだけを中心に据えて貴女が考えても問題の解決にはなりません。それは自分に都合の良い立論しかできないからでもある。  もし持病があるのなら、就職でも採用相手は二の足を踏みもします。ある程度は配慮もしますが、他の同期入社の人間とどうしても比較してしまい、周囲の状況として貴女だけを特別扱いするのはおかしいとの邪推もされかねません。  ご本人としてのプライドを傷付けられたくないことも十分承知しておりますが、何分にも自分の都合だけが前面に出ていますので一言申し上げた次第です。 相談すべきは高校時代の担任や進路指導の教員と貴女の主治医(現在治療中の病気ともう一つ心療内科の医師による所見)ですね。

cbqqky
質問者

お礼

なるほど。 回答ありがとうございました。

• tourlike
回答No.2

大変御辛い状態ですが、掲示板ではなく、母校の先生や持病の治療の主治医や本当は入学するであろう大学の奨学金制度やあなたのおかれている状態を伝え、真剣にそのことに向き合うことが必要だと思います。 私もできるなら専修大学に行かれるのをお勧めします。通信の大学では多くの企業の場合新卒扱いしてくれませんし、二部の大学を卒業することはある意味持病があるあなたにとっては1部に通うのと結局同じぐらいきついことかもしれませんしね。 あとは新聞社がやっている奨学金制度もあります。新聞配達しながらのやつです(まあ、簡単ではないですが、同じような境遇の方が多いです。) もう時間が少ないと思うので、実際に行動に移してください。絶対掲示板の意見だけできめないで、第三者の方や大学にすぐ相談してください。その上で、あなたの人生に大きくかかわる話ですので、よく判断をして悔いのない方を選んでください。

cbqqky
質問者

お礼

周りにいるすべての大人に相談した上で、より多くの意見が欲しいと思い、ここに相談しているのでその点は大丈夫です。 回答参考になりました。 ありがとうございました。

• rpzl7
回答No.1

専修大学に進学するのが賢明な判断だと思います。 まず通信制の大学はよほどの根性がないと続かないのでやめた方がいいです。 バイトしながら続けていくことは想像以上に大変です。 2部に関しては私は進学していないのではっきりとは断言できませんが、やはり挫折する人が結構いると聞きます。就職は2部であることを隠すことで不利にはならないとも言われていますが、結局は本人次第であると思います。

cbqqky
質問者

お礼

なるほど。 非常に参考になりました。 回答ありがとうございました。