• ベストアンサー

オーディオに詳しい人に質問です

現在、PC→HUD-mx1→家にあったKENWOODのKAF7002 と言うステレオインテグレーテッドアンプを赤白ケーブル(AUX?)で繋げてます ですがこの前HUD-mx1を友達が欲しいと言って売ってしまいました そこで新しいUSBDACを買おうと思うのですが 今注目してるのがDENONのDA300USBです そこで一つ質問なんですが HUD-mx1からの音質UPが見込めますか? 後、DA300USB→KAF7002って音質が劣化しますか? もし劣化しないならこれで満足したいのでよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198664
回答No.3

また回答いたします。 二つのスピーカーを同時に使う。っということでしたら、それはあまりお勧めできません。 アンプにも負担になりますし、なによりスピーカーのキャラクターが違うからです。 最初は「良い!」っと思うかもしれませんが、聴いているうちに音が混濁していることに気づくと思います。 でも、音楽の種類によって使い分ける、っという意味なら楽しいかもしれませんね。 しかし、スピーカーって二つあっても、好きなほうばかりを使ってしまう傾向が あるとおもうのですよね。 ランク的にも同じような感じですが、kenwoodのスピーカーの状態が良いなら、 KENWOODのスピーカーはすばらしいスピーカーだと思っています。 ある程度大きな音を出すことができるなら、高音も聞きやすいし、低音も弾力がありますし、 音にも広がりがあります。 ただ、すごく小音量で聴く。っということでしたら、魅力は少し減るかもしれません。 電気屋さんで大音量でならされていたとき、すごいいい音でビックリしました。 DENONのUSB-DACはハイレゾに対応していますよ。 DENON自体、ハイレゾ音源を配信しています。 なので、今の音源のほとんどに対応していると思います。 ほとんどっとう書き方をしたのは、私自身ハイレゾを使用していないため、 すべてっと書く勇気がないためです・・・。

akuatexi
質問者

お礼

また回答ありがとうございます 2つはアンプに負担がかかるんですね、初めて知りました。そう言う事ならスピーカーを買うのをやめてUSB-DACだけを買う事に決まりそうです 教えていただき本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• wormhole
回答No.2

詳しくはありませんがHUD-mx1からの音質アップはすると思います。 DA-300USBはSCDプレイヤーDCD-1500REのUSB-DAC部分を取り出したみたいな感じですし。

akuatexi
質問者

補足

回答ありがとうございます 聞いて安心しました ところで話が変わるんですけど KAF7002はつスピーカーを繋げれるんですけど 1つはLSF555を繋げてます 2つ繋げた方が迫力と言いますか 楽しめますか? そこだけ少し気になって・・・ 今考えてるのがデノンのZENSOR3です

回答No.1

HUD-mx1もdenonのDA300USBも使用したことはないですが、 価格的に言っても、つくりからいっても、denonに変えたら音質向上は望めると想像します。 なんていってもdenonです。単体DACで中級CDプレーヤー並のお値段。 悪いはずがないと思います。 そして、私事で非常に恐縮ですが、アメリカ性のUSB-DACを最近購入 しました。2年以上前の製品ですが、音が良くてびっくりしました。 ちなみに、中古では1万2600円でした。 定価はしりませんが、いまでは新品で2万円代で売っているみたいです。 それを考えると、非常にグレードアップになると思います。 denonが今までUSB-DACをだしてこなかったのが意外です。 なのに製品化に踏み切ったっということは、高音質っと呼ばれる すべての音源に対応し、かつ従来のPCM方式も高音質で再生 する製品できるものだと思います。 なんでも初代は力が入っていて良い場合があります。 アーティストの世界でも、ファーストアルバムの出来を超えるアルバムはなかなかできない。っと言われますし・・・。 ちなみに、KAF7002っというのは、k'sシリーズのアンプですね。 音質が劣化しますか?っとうい質問の意味は、 USB-DACに対して、アンプが古い。または安い。っという意味でしょうか。 そうですねぇ。私は十分だとおもいますが。 上を見ればキリがない世界です。 もちろん、スピーカーとの相性もあるでしょうけど、もっと高価なアンプに交換 したら、もっといい音が得られるかもしれませんが、まずはUSB-DACの音の 変化を確かめて、それからじっくりアンプのことを考えたほうがいいのでは ないでしょうか。 k’sシリーズは当時、ものすごく話題になったシステムコンポです。 でも、見た目はシステムコンポでも、製品そのものは単品コンポ以上です。 何回もその音は聴いたことがあります。どこの電気屋でも置いていました。 CDプレーヤーがなによりも話題になりました。 そのCDプレーヤーのよさを引き出すことができるアンプです。 なのでいいアンプだと思いますが。

akuatexi
質問者

補足

USB-DACに対して、アンプが古い。または安い。っという意味でしょうか そう言う意味で質問しました 家に使ってなくて古そうだったから不安でした でもあなたの回答で少し安心しました ところでもう2つ質問してもよろしいでしょうか? 1つ、KAF7002はスピーカーを2つ設置できるのですが 1つより2つの方が音を楽しむ事ができるのでしょうか? 家にあったケンウッドのLSF555があるんですけど もう一個あった方がいいのでしょうか? ちなみに買おうと思ってるのがデノンのZENSOR3です もう1つ このdenonのDA300USBはハイレゾの音源って使えますか? 馴れ馴れしい質問で申し訳ありません