• 締切済み

労災について

塗装の仕事をしており、先日、塗装最中に塗料ミストが被塗物から跳ね返り間接的に塗料が目に入った形になり、その日は何もなく仕事を終えて帰宅し、次の日の朝目が覚めると目が腫れていたので事情を伝え、仕事を休み眼科へ行きました。結果、眼科で目の洗浄をしてもらい事なきを得たのですが、、、更に次の日、毎日夜中まで残業が続いており、ゆっくりしたくなり病院行ってから仕事に向かうと会社に嘘の連絡をし、実際病院へは行かずにサボり昼前に病院から仕事は休んだ方が良いと言われたと言って会社を休みました。すると会社から連絡があり、労災扱いにするから病院の番号を教えて欲しいと言われました。 やはりこの場合、二日目の病院へは行ってない事などバレるのでしょうか? それとも労災扱いにしなくてもいいと、こちら側から要望出来るものなのでしょうか?幼稚な質問ですが、労災について詳しいかたよろしくお願い致します。

みんなの回答

• 1paku
回答No.1

たぶん洗浄だけで完治でしょうが、仕事上の怪我というか症状なのは確かですから、労災の対象ですね。 お金の問題だけでなく、似たような事故が起こらないように仕事の段取りを工夫するなどの点検も労災の仕組みの一つですから、正直に労災扱いに。  病院は、初診だけチェックで、バレる可能性は半々でしょうが、その時は、体調が悪くて、家で寝込んでいた。頭がぼんやりとしていて詳しいことは覚えていない。と訂正すれば通るでしょう。