• ベストアンサー

マスターキーの扱い

マンションで全館マスターキーを作成、または破毀するときの判断は理事会だけの決定で良いのでしょうか。 あるいは総会の普通決議が義務付けられているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一昔前なら当たり前にあったマスターキーですが、今日的には、殆ど、マスターキーなるものは無くなっている。マスターキーを各室のオリジナルキーのことと勘違いしている大手管理会社のフロントマンさえ存在する。 で、そのマスターキーですが、それを「共用部の変更」と考えるのなら、総会での決議事項であって、組合員総数の3/4以上の賛成票を要する。過半数の普通決議では駄目だというのが、通常解釈。 まずは、マスターキーは、どうして必要なのか考えましょう。マンションの鍵って、専門業者なら開けられますから、いざという時の心配だったら不要ですし、第一、管理会社(管理員)がマスターキーを持っているマンションなど、盗難の心配から始まって、危なくて、誰も入居しなくなりますよね。 マスターキーは世の中に不要ということで良いのだと思います。