• ベストアンサー

総理大臣について

過去の歴代総理大臣の中で最年少で総理大臣になった方はどなたでしょうか?また、その人はどのような性格の人なのでしょうか?その人について知っていること、その人のの逸話話などありましたら教えてください。

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8058
noname#8058
回答No.1

 伊藤博文さんのようですね。  下記のサイトに、 >明治18年に44歳(最年少)で総理大臣となった  との記述があります。

参考URL:
http://www.ysn21.jp/furusato/know/03history/history14.html
emiko999
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • kaonashi2
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.4

伊藤博文は、長州藩(現在の山口県)出身で、当時は足軽以下の身分でした。 桂小五郎(明治の3元勲である木戸孝允です)の従者となり、吉田松陰の松下村塾にも通いました。奇兵隊に代表されるように、長州藩は武士以外の職業を積極的に活用し(それほど余裕がなかったのですが)、当時の攘夷騒ぎの中で上海にも密航しました。 維新になると、新政府の人材不足から益々才覚を発揮し、西郷隆盛・木戸・大久保利通亡き後はメキメキと出世を果しました。 司馬遼太郎さんの小説にも主人公ではありませんが、よく登場しますのでご興味があればご一読して下さい。

emiko999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 足軽以下の身分から総理大臣になれたのですね。大出世ですね。すばらしい。

noname#8058
noname#8058
回答No.3

 詳しいことについては下記サイトをご覧下さい。伊藤博文初代総理は、韓国人によって暗殺されてその生涯を閉じた人物です。享年は69だそうです。 http://www007.upp.so-net.ne.jp/togo/human/ai/itohirobumi.html http://ddb.libnet.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/ishin/jinmei/Ito.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E5%8D%9A%E6%96%87

参考URL:
http://www007.upp.so-net.ne.jp/togo/human/ai/itohirobumi.html
emiko999
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 たくさんのURLに感謝します。

noname#16307
noname#16307
回答No.2

先を越されました(^^;)。 伊藤さんですね。

参考URL:
http://www.ysn21.jp/furusato/know/03history/history14.html
emiko999
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歴代の総理大臣

    総理大臣っていつごろからいるんでしょうか? 歴代の総理大臣と日本にした政策と貢献や 有名な話をお聞かせくださいませんか?

  • 次期総理大臣、過去の総理大臣について。

    小泉総理も任期あとわずかですね。 安部氏が次期総理大臣に向け着々と足場を固めて・・・ と、思っているのは私だけ? それはさておき質問です。 (1)次期総理は誰になると思いますか? (2)この人に入閣(総理大臣含む)して欲しい!と言う人は誰ですか?  なお、芸能界、スポーツ関係等ジャンルは問いません。 (3)過去の総理大臣経験者の中でこの人は良かった、素晴らしかった、と思う人は誰だと思いますか? (4)過去の総理大臣経験者の中でこの人はひどかった、と思う人は誰ですか? できましたら(2)~(4)に関しては簡単で結構ですので理由を書き添えていただければ幸いです。 (無くても差し支えありませんが) 以上、よろしくお願いします。

  • 総理大臣について

    歴代の総理大臣が退任後に何処かの知事や市長に立候補するなんてあまり聞かない話ですがもし立候補した場合は票を入れますか? 票を入れるにしても元総理大臣や他の立候補者によっては誰に票を入れるか考えてしまうと思いますが…(^^; 今回の場合は管総理大臣が退任後に自分が住んでいる所の市長や知事に立候補したと仮定してみます。 皆さんは管直人に票を入れますか? これもまた他の立候補者によると思いますが…(^^; 管直人なら名前で票を入れる人が居ると思うので…

  • 一番のダメ総理大臣は、誰?

    歴代の総理大臣で、この人が一番ダメだったと思う人を、一人に絞って上げてみて頂けますか? 宜しくお願いします。

  • 内閣総理大臣の更迭質問

    歴代内閣総理大臣の歴史の中で、内閣総理大臣の更迭の事例は誰でしたか?

  • 今までの歴代の中での一番の総理大臣?

    貴方様の歴代の中での一番の総理大臣を教えてください。 また、なぜその総理大臣を一番なのか理由も教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 日本、総理大臣の性格

    これまでの歴代総理大臣の性格を教えていただけませんか? 個人的な感想でかまいません。 温和とか適当とか消極的とかユーモアがある、、とかなんでもいいです。 政治には詳しくないのですが、興味があるんです。 よろしくお願いいたします。

  • 総理大臣の親子丼は、何杯目ですか!?

    親が大臣経験者である、歴代のおこちゃま総理大臣を教えてください。

  • 参議院議員の内閣総理大臣

    内閣総理大臣は、国会議員の中から指名されますが(憲法67条1項)、解釈上は衆議院議員でも参議院議員でもよいとされています。そこで質問ですが、歴代の総理大臣の中で、参議院議員から指名された総理大臣はいるのでしょうか。

  • 歴代総理大臣が成し遂げた事を、教えてください。

    歴代総理大臣が成し遂げた事を、教えてください。