-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.5266693
解決
済み

今までの歴代の中での一番の総理大臣?

  • 閲覧数353
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 95% (991/1040)

貴方様の歴代の中での一番の総理大臣を教えてください。
また、なぜその総理大臣を一番なのか理由も教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
  • 回答数8
  • 気になる数0

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 42% (3880/9155)

>今までの歴代の中での一番の総理大臣?

               ↓
目撃・体験した人物では「小泉純一郎」

功罪あろうし、利害や格差で、毀誉褒貶&評価は分かれるでしょうが
仕事・発言しなければ、挑戦しなければ、失敗や怪我はしない!

道半ば、傷みが出ている、格差が生じた・・・
しかし、賛否は別として→構造改革や官僚機構のスリム化・不良債権処理による金融システムの立ち直り・郵政民営化・ピョンヤン宣言と拉致問題の始動・国際会議でのモノ言う国に。

国際会議&サミットでの言動や影響力・日米関係の緊密化&信頼強化・国際貢献・国民マインドの向上に顕著な成果と前向きな自信や信頼を醸成した。

党内&政権運営では、派閥や既得権益の破壊・適材適所人事・前例主義&談合国対政治のヌルマ湯を一掃。

これらは在任期間が長く、国民の支持が高い事をバックボーンに、世論と人気をサポーターにして、チーム小泉に多くの有為な人材を党内外(民間)から集め登用して、諮問委員会や政策提言チームを発足させ多くの問題提起と仕事をしたと評価しています。

何よりも、明るく前向きなキャラクターで彼は運と味方を多く集め、人気を得たのは、政治家として最大の資質に秀でていたのであり、良き仕事・成果への武器であり与件であったと言える。
<本当の評価は、10~20年後に決まるだろう。>
お礼コメント
510322

お礼率 95% (991/1040)

確かにキャラがよかったですよね。
一国の総理大臣とは思わせない行動、言動が国民の心を魅了したかもしれませんね。
私も個人的に小泉さんが好きでした。
ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2009-09-06 18:33:45
  • ありがとう数1
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 24% (28/115)

田中角栄。

今の日本の礎を築いたのはこの人。
良い意味でも、悪い意味でも。
お礼コメント
510322

お礼率 95% (991/1040)

確かに日本の基礎を築いたお方だといわれています。
でも破天荒な方であったということも存じ上げています。
ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2009-09-06 18:31:46
  • ありがとう数0
  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 10% (5/50)

伊藤博文
近代日本を改革し作り上げた人物です
アメリカで言うならジョージ・ワシントンですね

『小さな親切大きなお世話、アナタの悩みママンが解決致します』
お礼コメント
510322

お礼率 95% (991/1040)

昔の千円札のお方ですね。
ご回答誠に有難うございました。
投稿日時 - 2009-09-06 18:30:06
  • ありがとう数0
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 42% (20105/47742)

こんにちは

家族に聞いたら「田中角栄」さん
佐藤栄作さんもすごかったらしいですけど

力があってカリスマだからですね
お礼コメント
510322

お礼率 95% (991/1040)

佐藤B作は知ってましたが、佐藤栄作さんは知りませんでした。
ちょっと調べてみたいと思います。
ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2009-09-06 18:35:07
  • ありがとう数0
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 25% (8/31)

鈴木貫太郎首相

当時の日本の実情はどうあれ、戦争継続(日本本土決戦)の可能性は決して低くなかったと思いますので
軍を抑えてあの時点で戦争を終わらせる事ができたのは凄いです。

アフガニスタン/イラクを見るまでもなく、戦争は終わらせる事の方が困難ですね。
お礼コメント
510322

お礼率 95% (991/1040)

歴代でそんな首相がいたなんて知りませんでした。
確かに戦争の終止符を打つことは、極めて困難ですよね。
ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2009-09-06 18:37:14
  • ありがとう数0
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 26% (371/1398)

「田中角栄」サン
総理大臣に決定したときにどの新聞も「平民宰相」「庶民宰相」と持て囃しましたね。天下の朝日新聞も同様に。何でか。
30歳代で郵政大臣を経験。
大学出ていないのに猛勉強家で数字に滅法強い。
大学出ていないのに大蔵大臣になれた。
並み居る東京大学出身の大蔵官僚を前にして訓示が凄い。
「僕は高等小学校しか出ていないから諸君の学識には叶わない。諸君の博識によって政策を提言しなさい。一切の責任は僕が負う」
此れで氏の人気は絶頂になる。
グラマンかロックヒイドか、航空機の選択でヒドイ目に遭ったが、日本列島改造論で田舎も都会並みに明るくなったよ。
功罪は沢山あるけれども、現政権で匹敵する人はいない。
確か田中内閣の一時期に小沢一郎サンは自民党幹事長してたかな。
お礼コメント
510322

お礼率 95% (991/1040)

田中角栄さんが大学でてなんて、驚きです。
やはり、異端児というか変わり者で努力家なんですね。
また、小沢さんが田中内閣にいたことを知り驚きです。
ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2009-09-06 19:30:46
  • ありがとう数0
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 26% (97/373)

やっぱり田中角栄でしょう。
功罪の負の部分、つまりロッキード、金権政治、派閥政治、闇将軍といった部分が強調されて「悪」のように伝えられていますが、言い換えばそれだけ個性があり強烈な政治家だったということです。

貧乏農家出身、中卒から会社設立、議員になってからの活動、当時最年少での総理就任など規格外れの人物です。
ロッキード事件もアメリカの虎の尾を踏んでしまったので「はめられた」という説もあります。
角栄さんがいなかったら上越新幹線も関越道もかなり先の開通だったでしょう。なんだかんだ言っても新潟の人にとっては角栄さんは大恩人でしょう。

あとは私が生まれる前ですが、佐藤栄作と池田勇人でしょうか。
高度成長期のリーダーとしてふさわしかったのでは。
佐藤栄作は国民人気はなかったといわれていますが、実力がないとあれほどの長期政権は築けなかったでしょうし。
お礼コメント
510322

お礼率 95% (991/1040)

田中角栄さんの功績(明、暗)の部分は多少存知上げてます。
でも、強烈な個性は、これから日本の首相になる方にも必要ですよね。
ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2009-09-06 19:27:39
  • ありがとう数0
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 19% (396/2083)

やっぱり田中角栄かなぁ、善くも悪くも。
官僚の天下りシステムとか道路特定財源とか、いわゆる戦後政治システムを無から構築した方ですから。これらは成長期にはちゃんと機能していました、低成長期に入っても同じシステムに頼った今の自民党が情けないだけですから。議員立法件数も未だに彼を抜いている人は居ないし。
彼の名言「社会保障を充実しなきゃいけないのはあたりまえだ!しかし社会保障の金は天から降って来ない!経済を成長させる以外にお金をつくる道はない!」
まぁ、あんまりやりすぎてアメリカに嵌められましたけど。
お礼コメント
510322

お礼率 95% (991/1040)

善くも悪くも田中角栄さんですね。
でも彼の名言、私は好きです。
これだけの個性は、今の日本の首相には必要ではありませんか?
でも、無理ですかね・・・。
ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2009-09-06 19:33:02
  • ありがとう数0
  • 回答数8
  • 気になる数0