• ベストアンサー

世界と渡り合うなら…

リーマン・サブプライムと散々世界を混乱させ、デフォルト寸前まで行ってるのに日本の経済財政に文句言ってくる米国。 朝鮮進駐軍・ライダイハンと散々悪逆非道の行いをしてるのに、管理売春婦で日本に文句言ってくる韓国。 国策として反日を煽り怒涛の勢いで軍備拡張してるのに、日本の右傾化・軍国主義化と文句言ってくる中国。 のように自分の行いは棚に上げて文句言えるぐらい厚かましくないと、世界ではやっていけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guchiliy
回答No.2

バランスが大切でしょうね。 中国共産党には、同様に攻撃を受けている国々と連携して対抗し、 韓国の卑日プロパガンダには、慰安婦捏造メディア http://ameblo.jp/shinjukuacc/ の捏造事実を明らかにし、 米国民主党の不当な圧力には、米国共和党の理解を求める等、 知恵を巡らせ工夫して対処していけばよいと考えます。

noname#190614
質問者

お礼

権力中枢の偉い人達に、そこまでの戦略が出来ればいいですね。

その他の回答 (3)

• Guan-Yu6
回答No.4

>>反日で一貫してる在日メディアがそんな事しますかねぇ…。 当然しますよ。日本のメディアは実際は反日ではなく、日本の味方ですから。 日本のメディアが中国、韓国の反日をたきつけるのは、そうする事で日本国民の目を中国、韓国に向けさせ、日本国内の難しい内政問題から日本国民の目を反らす為です。 もし、日本国民の目が中国や韓国の反日に向いていなかったら、日本国民の目は国内の原発問題やTPP、景気、雇用問題に集中するわけです。 そうなれば、安倍首相と日本政府はかなり苦しい立場に成らざるを得ません。

質問者

お礼

なるほど。 そう言う見方は持ち合わせていませんでした。 確かに「苦しい時は外に敵を作る」と言うのは、権力者の常套手段でしたね。 勉強になりました。

• abewainpo
回答No.3

北朝鮮はその点では格上ですが、そこまで落ちたく無いですね。

質問者

お礼

あんな国でも対等以上に渡り合ってますからね…。 敵ながら感心しますよ。

• Guan-Yu6
回答No.1

日本も十分、厚かましいのですが、日本のメディアが日本の厚かましい部分に関しては報道しない、若しくは、矮小化して報道する為に、多くの日本人は、いつも日本ばかりが周辺国から難癖をつけられるかの様な印象を持っています。

質問者

お礼

反日で一貫してる在日メディアがそんな事しますかねぇ…。