• ベストアンサー

換装したHDDが認識できない

pcの内部変更の為HDDを換装したのですが、認識してくれません。もともと2台のHDDを入れていたのですが、そのうちの1台を変更したく入れ替えたのですが認識してくれません。もとのHDDでは認識します。それから認識しないといっても、どちらか1つは認識してくれます。パーテーション変更ソフト上では、認識しているのですが、CとかDとかのLETTER?がつかないため、pcではコンピューターの表示画面にはHDDが認識されず表示されません。多分何か操作が必要なのだと思いますが、詳しい方教えてほしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosso2ch
回答No.2

ドライブレターが付かないという事ですので、単にHDDのフォーマットがされていないだけではないでしょうか。 新品のHDDはフォーマットが必要になります。 下記を参考にどうぞ。 https://ssl.okweb3.jp/dospara/EokpControl?&dummyparam=&event=MobileFaqRead&tid=1574218&searchToken=&cid=10006

2141214188papa
質問者

お礼

ありがとうございます。HDDがオフラインとかになっていて、その表示マークの近くをパチパチとクリックしたらオンライン表示になりました。まったくの予期できない解決となりましたが、表示通りで問題点が、解決され本当に助かりました。

その他の回答 (3)

• kteds
回答No.4

余計なソフトは使わずに、Win7に標準で付いているソフトで作業するほうがいいですよ。 次のようにしてください。 1.「ディスクの管理」でHDDを確認する。 2.「ディスクの管理」でパーティションを作成する。 3.「ディスクの管理」でパーティションをフォーマットする。 ---以上でドライブレターが付きますので、エクスプローラ(コンピューターの表示画面)でHDDが表示されますので、読み書きできるようになります。 「ディスクの管理」とは下記サイトの画面のことです。 コマンドライン、または「ファイル名を指定して実行」にて diskmgmt.msc と入力して「OK」ボタンを押せば「ディスクの管理」が表示されます。 添付画像参照。 --- diskmgmt http://hrn25.sakura.ne.jp/win/diskmgmt/diskmgmt.html

質問者

お礼

ありがとうございます。大体おっしゃるとおりでした。助かりました。

noname#240229
noname#240229
回答No.3

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/ Windows付属の「ドライブの管理」が使いにくいなら、フリーソフトで試してみては? OS標準より視覚的に使いやすいので、Windowsではこのソフトを使ってます。 パーティションMenuからをパーティションを作成し、フォーマットするだけですよね。 このソフトのプロ版を購入してます。 理由はWindows8.1(64bit)のSSDでOSの再インストールせずに、MBRからGPTに変換するためです。 フリー版はOSがインストールされてるSSD、HDDをGPTに変換できないんですよ。データ用のはフリー版でもできるんですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございました。一応解決したのですが、ソフトの件、また検討してみます。

• maxi1123
回答No.1

メーカー製?自作? BIOSで認識してますか? 回答者はエスパーではありません! 質問するなら自分のPCをのスペック等を表示していただかないと答えようがありません!

質問者

お礼

ありがとうございました。おっしゃる通りです。当方あまりPCに詳しくなくて、質問の仕方もわかっていませんでしたが、皆さんのおかげで何とか解決に至りました。解決方法の最終的方法はいまだこれだとはっきりとは言えませんが、とにかく認識はされるようになりました。