ノートパソコンのHDD換装に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンのHDDを換装する際に、復元されるパーティションについて教えてください。
  • バックアップファイル作成前に、新しいHDDでパーティションを切る必要はあるのでしょうか?
  • HDDの換装によって復元されるパーティションの状態について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの換装

ノートパソコンのHDDを換装しようと思っています。 OSはVista Businessです。 現在のHDDは3つのパーティション、OS(C:)、DATA(D:)、RECOVERY(E:)、にわかれています。 Complete PCを使ってこのHDDバックアップファイルをパーティションが切られていない新しいHDDに作製し、この新しいHDDをコンピューターに内装してvistaDVDで復元した場合、分かれていた3つのパーティションはどのように復元されるでしょうか? 新しいHDDでもパーティションを切って使いたい場合は、バックアップファイルを作製する前にパーティションを切っておくべきなのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>確認ページが表示されるのですが、「場所」の欄に「E:」と書いてあり、これを変更することができません。 私は実行したことがありません。 ここで表示されている「E:」はバックアップの場所ではないのでしょうか? メッセージの文言を良く読んで下さい。 >内蔵HDDは「C:」、外付けHDDは「E:」とマウントされています。 と言うことは復元先に「C:」が指定出来ないはずはありません。 「E:」は復元元(バックアップの場所)として指定しますが、複数ある場合は選択可能になっていると思います。 あなたの場合はバックアップが1ヶ所でしょうから、変更出来ないと思います。 >その先に進んでいないのですが、このまま続けると「E:」(外付けHDD)に復元されてしまう、ということですよね? メッセージの読み違いが無いかを確認して下さい。 万一、「E:」に復元されてもやり直しが出来ますので、先に進んでみては如何でしょう?

etoppt
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >ここで表示されている「E:」はバックアップの場所ではないのでしょうか?メッセージの文言を良く読んで下さい。 なるほどそうかもしれません。 復元に際して「既存のデータはすべて消去されます」 と注意が出るので躊躇しています。 外付けHDDの他のデータを移してから実行してみようと思います。

その他の回答 (4)

• bunjii
回答No.5

>復元に際して「既存のデータはすべて消去されます」と注意が出るので躊躇しています。 復元先の「C:」は「フォーマットされるため全てが削除される」と言うことです。 イメージバックアップされたドライブは読み込みだけの動作になりますので削除されません。 何度も言いますが、メッセージの文言を良く読んで警告の内容を理解して下さい。

etoppt
質問者

お礼

仰るとおりでした。 問題なく復元されました。 もう少し、万人にわかりやすい警告文だと迷わずに済むのに。。。 くだらない質問にお付き合いいただきありがとうございました。

• bunjii
回答No.3

あなた自身で実際に試して下さい。 必要なものは以下の通りです。 1.バックアップ用メディア(DVD-R/RWまたは外付けHDD) 2.内蔵用HDD(現在の内蔵HDDと同容量またはそれ以上の容量) 作業手順は参考URLにありますのでご確認下さい。

参考URL:
http://shopdd.blog51.fc2.com/blog-entry-752.html
etoppt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいたサイトは参考になりました。 これから使うHDDにバックアップファイルを作るんだと勘違いしていました。パーティションに関しても、この記事にトラックバックしてるサイトに情報がありました。 http://blog.livedoor.jp/moon_tail/archives/55172158.html 明日の夜にでもやってみます。

etoppt
質問者

補足

bunjii様 やってみました。しかしうまくいきませんでした。 パーティション以前に復元が上手くいきませんでした。 行った操作を以下に書きます。 ↓Complete PCで外付けHDDにバックアップファイルを作製した。 ↓内蔵HDDを新しい内蔵HDDに交換した。 ↓Vista DVDから起動した。 内蔵HDDは「C:」、外付けHDDは「E:」とマウントされています。 ↓「コンピュータを修復する」をクリックし、「次へ」をクリックした。 ↓「Windows Complete PC復元」をクリックした。 ↓「次バックアップを復元する」にチェックを入れて「次へ」をクリックした。 すると、確認ページが表示されるのですが、「場所」の欄に「E:」と書いてあり、これを変更することができません。 その先に進んでいないのですが、このまま続けると「E:」(外付けHDD)に復元されてしまう、ということですよね? どうしたら「C:」に復元できるのでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。

• k-josui
回答No.2

> VistaのインストールDVDで切りなさい ノートPCでVistaのインストールDVDを持っている人はいないと思うけどね。     さて本題。 以下のソフトを買ってください、HDDのコピーを作ることができます。 パーティションを含めて全く同じものが新しいHDDに作成されます。 http://www.lifeboat.jp/products/cw10/cw10.html

etoppt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 VistaについてるWindows Complete PCでできるようなので、まずはこれを試してみようと思います。

• maman006
回答No.1

難しい事考えないでパーティションを切るならVistaのインストールDVDで切りなさい インストール直前のインストールドライブ選択画面でオプションからパーティションを切れるから 『小さな親切大きなお世話、アナタの悩み辛口ママンが解決』 from maman