モンキーポッドを元気にするには

このQ&Aのポイント
  • モンキーポッドがかれこれ1ヶ月ほど添付画像のような状態になっています。夜中でも葉が閉じない、葉がしおれた状態が続いていますが、枯れ落ちることはありません。
  • モンキーポッドを元気にするためには、室内での育成、直射日光を避ける、適切な水やりなどが重要です。土の入れ替えも効果的な対策です。
  • モンキーポッドを元気にするためには、光の環境を見直し、水やりの頻度や量を調整することが大切です。また、肥料や葉の補強剤の使用も検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

モンキーポッドを元気にするには

モンキーポッドがかれこれ1ヶ月ほど添付画像のような状態です。 どのようにすれば、元気な状態へと回復させられるでしょうか。 症状 ・購入後1ヶ月ほどたった後、夜中(暗所)でも葉が閉じなくなる ・その後1ヶ月ほどたった後は、逆に、部屋の明るさによらず、葉が常にしおれた状態 ・現在は、葉がしおれフチが色褪せて白っぽくなっている ・このような状態が1ヶ月ほど続いているが、葉が枯れ落ちることはない これまでの育て方 ・室内で育成 ・直射日光にはあてずカーテン越しに光をあてている ・3日に1日は水をあげている 既に行った対策 ・昨日、土を入れ替えてみました 以上、アドバイスのほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

室内栽培のようですが、栽培している場所には暖房が付いている でしょうか。この植物は熱帯性植物ですから、寒さには非常に弱い 性質があります。越冬させるには最低でも10℃以上が必要で、 室温を24時間中も10℃以下にならないように維持させる事が必要 です。深夜に暖房は止めていませんか。 寒さによる影響が原因の一つです。 カーテン越しの光線では少し弱いかと思いますが、明るい室内に置 かれているのとは違うので、光線に関しては問題ないでしょう。 3日に1回で水遣りをされてますが、あなたが行っている水遣り方法 は機械的水遣りと言い、自分が決めた日に与える事を言います。 本来は水が大好きな植物ですので、暖房がガンガンと効いた部屋に 置かれていると、鉢土内の水分は直ぐに蒸発してしまいます。 どうして自分の乾いた指で湿り具合を確認しないのでしょう。今のまま では水不足になり、最後には枯れてしまうでしょう。 今後は機械的水遣り方法は止めましょう。これも原因の一つです。 最大の原因は土を入れ替えた事です。再起ほどにも書いたように寒さ には弱いので、今頃の時期に植替えをするのは命取りになります。 試用した土に肥料は含まれていませんよね。もし含まれていたなら、 状態は更に悪くなるでしょう。植替えが出来るのは暖かくなって気温が 安定してからです。 今のまま管理を続けて、5月頃までに状態が良くなれば復活は望める でしょう。それまでに更に元気を失うようなら、残念ですが枯れるでしょう。 枯れる時は葉が茶色にならず、今の色のまま枯れる事は普通です。 新たに入手が出来るなら、新たに入手した物を栽培し直した方が無難か も知れません。もう少しこの植物の栽培方法や特性を調べましょう。