• ベストアンサー

教えて!gooとヤフー知恵袋の違い

元々ヤフー知恵袋を利用していましたが、こちらも利用することになりました。 全体的な質問、回答はヤフー知恵袋に比べてこちらは丁寧な感じがしました。実際のところどうなのでしょう? 他にもこちらの方が投稿される質問数がかなり少なく感じました。 他にはどんな違いがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.5

goo教えての主体は→OKwave OKwaveのパートナーサイトは沢山有りその(一部門)ですが、沢山有るパートナーサイトの中で唯一goo教えて、は単なる入口だけでは無いようで←専門のスタッフが居て或る意味、独立した画面(質疑、回答は同じ) --- ヤフー知恵袋は、カテゴリーマスター(スタッフでも無いのに何んか、偉そうで)←おまけに、Q&Aグレードの点数を競う為に「質問者と回答者と、カテゴリーマスターでの回答」← 一人三役以上出演して点取り虫カテゴリーマスターを見かけます。 --- その点、goo教えて(OKwave)は、社員がスタッフをやってるのでそう言う風潮が無くて良い(OKwaveにも成りすまし)が居ない訳では有りませんが、カテゴリーマスターと言った、肩書は無いので、単なる笑いもので済んでいます。

その他の回答 (5)

  • youcanchan
  • ベストアンサー率32% (330/1029)
回答No.6

gooは他の回答者をあからさまに批判したり議論するのはルール違反となりますが、知恵袋では名指しで批判されてるのでビックリしました。 自称専門家がハバきかせてる感じもいやらしい。 確かに質問数は知恵袋のほうが多いけど質問する方も回答する方もなんだか雑で不毛な感じ。 見にくいし使いにくいのもその原因かなと思います。 ただgooの方は締めきり期限がないのがちょっと。 ある程度経っても放置されてる質問は強制的に締めきったらどうなんだろう?

回答No.4

今晩は。 どちらも一長一短がありますね、自分も以前知恵袋をやっていましたがYahooの対応が酷すぎるのでプロバイダを変えて一切使わなくなりました。 gooは締切がなくて質問を捨てて行っている気持ちになりますね、それと勝手に文章を添削したり、おかしな対応もありますね、それで良い文章になればいいですけど意味不明なことになったりしますね。 利用者が少ないことがgooの運営側の質を示しているんじゃないですか。

noname#191984
noname#191984
回答No.3

自分も、投稿される質問が少ないと思いますし、ほとんどの方は丁寧です。 Yahoo!では、回答の訂正が可能です。 質問を投稿するのがちょっとわずらわしいです。 お礼はベストアンサーにしかあげられません。 ルールもそれほど厳しくありません。 ここでは、真面目にやらないと、運営会社からすぐ注意されます。 回答の訂正は出来ませんが、お礼は全員に出来ます。質問の稿の仕方が楽です。 だいたい、この様な感じです。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

gooの方が色々規約とか厳しいので、丁寧になりがちです。 逆に言えば厳しい事が原因で利用者も少なくなります。 2ch > 知恵 > goo って感じでしょう

noname#195618
noname#195618
回答No.1

関連するQ&A

  • Yahoo知恵袋と教えてGOO!どっちが良い?

    OK WAVEで聞いてしまうのもちょっとアレですが・・・ ちょっとした質問をするのにみなさんはどの質問サイトを利用しますか? 私はYahooプレミアムに登録していることもあり、Yahoo知恵袋で聞くことが多いのですが、最近はでたらめな回答をつけられてしまうことがあり、他のサイトのほうが良いのかなと思いました。 回答数、質問数は  Yahoo知恵袋>>>OK WAVE、教えてGOO! 回答の質は     OK WAVE、教えてGOO >>>>>>>>>Yahoo知恵袋 こんな感じでしょうか?

  • Yahoo知恵袋って案外まとも?

    Yahoo知恵袋を利用したことがありません。 私的にはこの教えてgooだけで間に合ってますし、Yahoo知恵袋は荒れてるイメージがありまして。 ただ、自転車カテゴリーに「ロードバイク乗りの気合いって?」みたいな内容の質問が寄せられてまして、どうやら同じ質問者が同じ内容の質問をYahoo知恵袋でもしたようなんです。 で、寄せられてる回答の数も、そして回答の質も、Yahoo知恵袋の方が圧倒的に上です。 その質問者は教えてgooでは嫌われてるみたいで、4件ついてる回答の3件が回答になっていない単なる質問者攻撃。 Yahoo知恵袋の方でもその質問者は名を売ってるようですが、攻撃的なコメントは14件の回答中1件だけです。 いろいろな背景(例えばその質問者の出没頻度の違いとか)があるのでしょうから該当質問への結果だけで判断はできないと思いますが、Yahoo知恵袋って私が思ってるよりずっとまともなのか?思い始めています。 冒頭で言ったように私はYahoo知恵袋を利用していませんので、Yahoo知恵袋を見るのは検索でヒットした時だけで、ろくろく知らずに勝手に荒れてるイメージを持っています。 でももしかすると私の思い込みかもしれません。 利用者数がYahoo知恵袋の方が桁違いに多いでしょうから、荒らし系の回答を目にする率も高くて荒れてるイメージなのかもしれません。 皆さんの目から見て、カスみたいな回答者が多いのはこことあちら、どちらと思いますか?

  • 教えてgooとYahoo知恵袋の違い

    みなさん初めまして。 今度から教えてgooをやらせていただきます。 よろしくお願いします。 これが初投稿になります。 そこで質問なのですがこの教えてgooはYahoo知恵袋とはどういった違いがあるのでしょうか? 僕はYahoo知恵袋もやっているのですがルールが違うと思うのでそこを教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヤフー知恵袋について

    私は、ヤフー知恵袋で質問したのですが、こっちは真剣なつもりなのにあいては馬鹿にするようなことを平気で回答します。{わからないから質問したのに・・・}なぜ、ヤフー知恵袋はこういった回答が多いのですか。{他の人のを見ただけですが}ここでは、そんな回答はありませんでした。大変傷ついてます。それが、私がこっちを利用している理由でもあります。質問は、 なぜ、ここではやさしく回答してくれる人がいっぱいいるのに、ヤフー知恵袋はこういった回答{こういった人}が多いのですか? カテゴリ違いだったり、文章下手なのは許してください。

  • 教えてgooとYahoo知恵袋の違い

    Yahoo知恵袋って利用したことないんですけど、ここと比べてどうですか? こちらのほうが、管理が行き届いていて、向こうのほうが煽りの回答も多いような印象を受けますが・・・。 「Yahoo知恵袋っていいよ!」という方、このサイトと比べての利点を教えていただけませんか。

  • 教えてgooとヤフー知恵袋について。

    ヤフー知恵袋に興味深い質問がありました。現在は削除されてしまった様ですが。その質問と全く同じものがありました。質問内容は勿論、回答者の内容も全く同じです。まるでコピーしたかの様です。回答数も確か172件だと記憶しております。教えてgooとヤフー知恵袋は連携しているのですか?

  • 教えて!goo と yahoo ! 知恵袋 の治安

    くだらない質問ですがお付き合いください…。 これは偏見かもしれませんが、 「教えて!goo」と「yahoo ! 知恵袋」の両方を利用してみた印象として、 どうも「教えて!goo」のほうが治安がいいというか、 ここには一方的に意見を言うだけの質問者もいなければ 質問者に対して変に絡む回答者もいませんよね。 回答者さんは皆、親身になって相談に乗ってくださいます。 涙が出そうです。 同じ質問投稿サイトで なぜこのような違いが生まれるのでしょうか? 不思議です…。 ※カテゴリがよくわからないのでカルチャーにしてしまいましたm(_ _)m

  • 教えてgooとyahoo知恵袋はどのような違い?

    今日、はじめて、教えてgooに登録しました。 yahoo知恵袋は使っていたのですが、どんな違いがあるのでしょうか。 初歩的な質問ですが、質問することがなかったので(汗)、練習に質問してみます。 回答お願いします。

  • yahoo知恵袋と教えて!gooの違い

    yahoo知恵袋と教えて!gooの違いを教えてください。 いままでyahoo知恵袋だけやっていました。

  • Yahoo知恵袋と教えて!Gooとの違い

    一年ほどYahoo知恵袋を利用していましたが、最近こちらも利用するようになりました。 細かなシステムは全然違うようですが、両方の一番の違いというのは何なのでしょうか? どちらも一長一短があると思うのですが、それはそれぞれ何ですか?