新しいクレジットカードが届いた理由と退会方法について

このQ&Aのポイント
  • 4年も前に期限が切れたクレジットカードの新しいカードが届いた。カードはマネーカードで、以前のカードと同じだと思われる。退会するつもりであり、退会方法は分かっているが、なぜ今更に新しいカードが届いたのか疑問だ。
  • 大学のCOPAカードのクレジット機能を使っておらず、期限切れ後もそのまま退会扱いになったはずだったが、新しいカードが届いた。利用金額の上限は10万で、学生カードのままの可能性がある。
  • 新しいクレジットカードが届いた理由が不明。退会はする予定であり、退会方法は分かっている。カード番号や名義は以前のものと同じだと思われる。クレジットカードに詳しい人の回答を待っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

とうに期限切れしたクレジットの新しいのが届きました

4年も前に期限の切れたクレジットカードの更新されたカードが今日送られてきました。カードは三菱UFJのVIZAです。 クレジットといってもCOPAカードで、私としては大学生協の会員証ぐらいの気持ちで使っており、クレジット機能は一切利用していませんでした。大学のCOPAカードなので当然期限は卒業までで、2006年4月に入学したので2010年の3月までです。捨てずにとってあったので確認したところ、もちろんカードにもそう記載されていました。期限が切れ新しいのも送ってこないし卒業もしたので、そのまま退会扱いになったのだと思っていました。 現在利用しているカードは他に有り、以前父親が不正利用されたこともあって、使わないカードは怖いので退会するつもりです。 退会方法はわかっているのですが、何故今更になって新しいのが届いたのかが疑問です。それに利用金額の上限が10万になっているので、おそらく学生カードのままです。 クレジットカードについては詳しくないので、状況がわかる方回答お願いします。 新たに送られてきたのもCOPAカードでカード番号や名義は同じなので、以前と同じカードだと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.1

卒業時に大学生協の脱退手続きはされていますか? されていないなら、それが原因かもしれません。 いずれにしろ、大学生協およびカード会社に問い合わせないと理由はわかりません。 ここからは、推測ですが大学生協を脱退していないとすると、4年前も更新カードが送られた可能性があります。それが何らかの原因であなたの手元に届かなかったと言う事も考えられます。 こう推測した理由は、一度更新されなかったカードが次の更新時期に更新されることは、通常考えられないからです。 まずは、問い合わせして下さい。

sym1263
質問者

お礼

脱退手続き…はっきり覚えてないあたり、多分してないと思います(汗 おそらく脱退してない上に、配達ミスか何かで届くはずのものが届かなかったんですね。 とにかく、一度問い合わせてみます。 BAは悩みましたが、最初に回答してくれたsenbei99さんにさせていただきます。 皆さん回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• oska
回答No.3

>カードは三菱UFJのVIZAです。 三菱UFJニコスは、VIZAカードはありません。VISAカードですよね。^^; >大学のCOPAカードなので当然期限は卒業までで、2006年4月に入学したので2010年の3月までです。 実は、これが間違いの元ですね。 大学生協組合員証とCOPAカードは、別物です。 大学生協組合員証兼クレジットカードが、COPAカードなのです。 ※大学生協に入っても、COPAカード申込は任意だったはずです。 ですから、大学卒業と同時に大学生協は脱会しますよね。 が、別途COPAカードも解約手続きが必要なのです。 残念ながら、質問者さまはCOPAカードの解約手続きをしていませんよね。 >期限が切れ新しいのも送ってこないし卒業もしたので、そのまま退会扱いになったのだと思っていました。 推測ですが、更新カードが送られていた可能性がありますね。 COPAカードの規約に、卒業後について次の内容が記載しています。 「COPAカードをご利用の方は、自動更新により年会費が変わる場合がありますので、特にご注意下さい」 解約手続きをしていない限り、有効期限前に更新カードが届きます。 >それに利用金額の上限が10万になっているので、おそらく学生カードのままです。 利用実績が無く、勤務先情報も無いので学生時代のままの与信枠なのでしようね。 他の回答にもありますが、先ず三菱UFJニコスに確認した方が良いでしよう。 クレジットカードは、「届出住所に郵送」しますよね。 自宅から大学に通学していた場合は問題ありませんが、下宿だと別人が受け取りをする場合もあります。 空白期間のカード利用状況を、確認した方が良いですね。

sym1263
質問者

お礼

すいません、VISAの間違いです。勘違いしてました(汗 ほかの回答者の方にも書きましたが、おそらく生協自体脱退してない上に、COPAカードの解約も別途必要なんですね。無知で恥ずかしい限りです。 COPAカードの申込は実際、持ってると気持ち安く買えるよーという感じで任意でした。 自宅から通っていたので家族の誰かが受け取ってそのまま、というのは考えづらいですが、何にせよ一度4年間の利用状況を確認してみます。

• AR159
回答No.2

可能性として考えられるのは、ずっと会員扱いのままで4年前に更新カードが送られてきたのに、あなたがその事実を知らなかったのではないですか? もしそうなら、この4年間に誰かがそのカードを不正利用していないかどうか、確認しておいたほうが良いでしょう。

sym1263
質問者

お礼

当時のはっきりした記憶がないので、たぶん会員扱いのままですね… 推測でしかありませんが、カードは何らかの手違いで届いていないと思います。 不審な引き落としや出費はありませんでしたが、念のため確認してみます。