C#のツリービューでツリーノードとデータの関連付け

このQ&Aのポイント
  • C#でツリービューにツリーノードとデータを関連付ける方法
  • ツリーノードと独自データの関連付け方法を探しています
  • C#のツリービューでツリーノードに関連データを追加する方法
回答を見る
  • ベストアンサー

C#のツリービューでツリーノードとデータの関連付け

こんにちは。 C#でツリービューの操作をしています。 すでに階層構造を持つデータがあります。これをツリービューに表示させようとしています。 TreeNode treeNodeFruits = new TreeNode("果物"); としてツリービューに追加してあげると普通に表示できますが、このままだと独自データと関連付けがされていないため、ノードをクリックした際に何もできません。 C++ではHTREEITEMのlParamにユーザーデータのポインタをセットできますが、C#ではツリーノードに関連付けできそうな項目が見当たりません。 C#ではツリーノードと独自に持つデータとの関連付けをどのようにすればよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

ツリービュー使ったことはありませんが……。 >C++ではHTREEITEMのlParamにユーザーデータのポインタをセットできますが、C#ではツリーノードに関連付けできそうな項目が見当たりません。 Tagプロパティとか…でしょうかねぇ……。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.treenode.tag%28v=vs.100%29.aspx

TeijigoTeatime
質問者

お礼

Tagプロパティでうまくいくようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shockatz
回答No.2

TreeViewコントロールへの機能の付与は、TreeNodeオブジェクト(=Nodesコレクションの要素)に対してではなく、TreeViewインスタンス自身に対して行います。 TreeViewクラスのリファレンスを見てもらえばわかる通り、大量のイベントと、定義ずみイベントハンドラメソッドがありますので、こちらでうんちゃらして下さい。 ttp://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.windows.forms.treeview(v=vs.110).aspx C#のイベントドリブン・プログラミングは泣くほど簡単ですよwww

TeijigoTeatime
質問者

お礼

早々のレスありがとうございます。 どうやらTagでよいみたいです。 C#はまだまだ不慣れで苦労しそうです。 頭を切り替えられるように頑張ります。