• ベストアンサー

マンション図面のコンクリート躯体壁の外側は何ですか

建築の学生の者です。 質問はマンションの壁ですが、躯体の180mmの外側に20mmの線があるのですが何の事でしょうか? 壁の仕様は打ち放しの上に防水型塗装となっているところに20mmの線があります。 色々な図面にもあります。 部屋側は下地木材に仕上げでわかるのですが、外側がわかりません。 建築関係者の方、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foomufoomu
回答No.1

打ち放し仕上げなので、コンクリートの増し打ちだと思います。(増し打ちの場合は躯体コンクリートとの境目を点線で書くことが多いのですが) 打ち放し仕上げの場合、ひび割れ誘発目地を入れるので、その分の厚みを増やしてある、という意味と、 モルタルなどの仕上げがない分、コンクリートの中性化が速く進むので、中性化の余裕として増してある、という意味があります。

aoizaka
質問者

お礼

お礼の順番が後になりましたが、ありがとうございました。 目地分と、中性化抑止のための厚みを増して打つことなのですね。納得できて、とても助かりました。 ありがとうございます。