サラリーマン川柳の優秀作品とは?

このQ&Aのポイント
  • サラリーマン川柳の優秀作品が多数あります。
  • 過去の一位作品を見ても、笑えるものがたくさんあります。
  • 皆さんが選ぶべき作品を3つ紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ごもっとも ! サラリーマン川柳 ! !

毎回おもしろいと感じる「サラリーマン川柳」ですが 第27回の優秀作品が発表されましたね。 http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00263402.html 過去の一位作品見ても、なるほど ! って思わず笑えるものもありました。 皆さんが下記作品で、「ごも っとも !」と感じるのはどれでしょうか ? 一位の作品ばかりなので選ぶのも大変だと思います。 その中でも特にという作品を3つ位選んで下さい。 【 歴代一位作品 】 第26回  いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦 第25回 「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉 第24回  久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~ 第23回  仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い 第22回  しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ 第21回  「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!! 第20回  脳年齢 年金すでに もらえます 第19回  昼食は 妻がセレブで 俺セルフ 第18回  オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る 第17回  「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」 第16回  タバコより 体に悪い 妻のグチ 第15回  デジカメの エサはなんだと 孫に聞く 第14回  ドットコム どこが混むのと 聞く上司 第13回  プロポーズ あの日にかえって ことわりたい 第12回  コストダウン さけぶあんたが コスト高 第11回  わが家では 子供ポケモン パパノケモン 第10回  「早くやれ」 そう言うことは 早く言え 第9回  『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった 第8回  やせてやる!! コレ食べてから やせてやる!! 第7回  連れ込むな! わたしは急に 泊まれない 第6回  いい家内 10年経ったら おっ家内 第5回  まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる 第4回  ボディコンを 無理して着たら ボンレスハム http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/successive_no1.html

noname#205155
noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

こんにちは。はじめまして。 毎年これは大笑いと苦笑いです。 思い出や印象でのベスト3です。 (1)第17回  「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」 職場で笑いになりました。しかし実際は私この川柳の直後課長に昇格内定になり内心冷汗ダラダラでした。 (2)第6回  いい家内 10年経ったら おっ家内 まるでそのものでした。そして25年の今では『おっ家内』よりも『逆らわない』です。でも日々感謝してます。 (3)第18回  オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る 妻へ電話の時、最初は『もしもし ○○(自分の名前)』で呼びかけるのですが、この時期オレで妻に試したら最初の数回ブチッと斬られました。声すら覚えてもらっていないのかと凹みました。でもその理由はぞんざいでイヤだとの事。今も最初は下の名前で声をかけてます。そのくせ自分は昔から「私」で始まるのがよくわからない。え?だれ?と言ったら怖くて怖くておっ家内です。

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 この川柳はずばりと思うものもあれば、少し皮肉ったのもありますね。 >「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」 これ本当に上手いなあ ! って感じますよね(笑) 本音はそんな事でしたか(笑) 回答者様が過剰反応したのかなあ。 これ結構各部署の課長さんや部長さんにも当てはまりますよね。 いい家内、これって意外と人気のある作品なんですね。 現実に他の回答者様も選択しているようですから。 逆らわない ? 本音は、逆らえないの間違いなのかなって(笑) 一文字違うだけで内容が究極にも感じられます。 亭主関白というのも今じゃ死語になりつつあるのでしょうかね。 何でしょう、最後のは・・・。これ本当ですか ?(笑) 声を覚えてないのですか ? 悲しい現実ですね ! ご家庭の現実を少し垣間見れた内容でした(笑) ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html 検索して第27回の作品がわかりましたのでご覧になって下さい。

その他の回答 (8)

回答No.8

 こんばんは(☆^○^☆)    第6回 いい家内 10年経ったら おっ家内  第5回 まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる  第19回 昼食は 妻がセレブで 俺セルフ    この3つ、すごく面白いですね(^^)

noname#205155
質問者

お礼

おはようございます。 あれ ? >第6回 いい家内 10年経ったら おっ家内 意外なのを選択しているようにも思えましたけど、 まあ回答者様はいつも家族思いの優しい方なので このように思われていないと思います、ですよね ? まだ寝てるって、これはきっと世のご主人さんが奥さんに対し 少し皮肉をこめて作った感じがしますね。 毎回秀逸な作品が多くて、これ見ると笑えますから(笑) 妻がセレブって、これを選択する方が多いかなって感じます。 考えてみるとこんな作品を考えるのも日頃の鬱憤を晴らしたい ! そういう方が面白く作っているのでしょうね~ ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html 検索して第27回の作品がわかりましたのでご覧になって下さい。

noname#196467
noname#196467
回答No.7

なるほど。すごいですね。納得させられます。 結構ネガティブ系ばかりなのが、私のような者にとっては共感させられます。 私もやってみましょうかね。 特に良かったのが 12回 コストダウン さけぶあんたが コスト高   さすがです。 あと 25回の宝くじ 21回のやつも 良かったと思いました。

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 もうさすが一位の川柳なのでおもしろいと感じています。 >12回 コストダウン さけぶあんたが コスト高 色んな方が共感しているんじゃないでしょうか。 もうこれだけ秀逸な作品となると選ぶのも大変ですね。 宝くじのを選ぶ方は現実に多いんじゃないでしょうか。 >第10回  「早くやれ」 そう言うことは 早く言え これなんか部下が上司を皮肉って作ったのでしょう。 実際には面と向かって言いたいことってありますよね。 >第21回  「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!! これはね、回答者様の今までの環境・経緯を少し知っているので 選んでも不思議はないなあって思いました、改善したのでしょうか。 毎年この川柳を読んでいて、社会風刺した作品多いなあって思います。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html 検索して第27回の作品がわかりましたのでご覧になって下さい。

noname#194996
noname#194996
回答No.6

私もファンです。 そうですね、皆秀作で3つだけというのもつらいですが、しいて選べば 第24回 久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~ 第19回 昼食は 妻がセレブで 俺セルフ 第5回  まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる くらいでしょうか。定年後もさほど変わらないつーか皿に激化している現状です(涙;;)。 第18回  はうちの家の電話が、私が外から携帯でかけたら「おれ、おれ」というようにたまたま設定していますw。特に無視されることはいまのところありませんww。 さいごに 第11回  わが家では 子供ポケモン パパノケモン  化粧中の妻バケモン 一矢報いましたwww.

noname#205155
質問者

お礼

こんばんは。 回答者様もこれ好きなんですね(笑) 良くこんな川柳考え付きますよね、毎回笑わせてもらっています。 名前のですか、私はもう音楽のタイトルは勿論覚えていませんし、 いつ聴いていても「あの曲だよね」って言うことばかりです。 >第19回 昼食は 妻がセレブで 俺セルフ 本音で世の男性は結構思っているんじゃないでしょうか、皮肉をこめて(笑) >第5回  まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる これってどう見ても奥様を見る男性目線ですよね ? おいおい、もう寝てんのかよって(笑) だから太るんだよって。 電話のはいいですね ! まだ誤解は無いんですか、安心できますね。 最後のはいいんですか ? バレますよ(笑)ちょっとちょっとって。 >一矢報いましたwww ← マジですか(笑) 毎回この川柳って笑えますよね~ ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html 検索して第27回の作品がわかりましたのでご覧になって下さい。 >うちの嫁 後ろ姿は フナッシー ← 今年の候補です(笑)

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

こんにちは。 もうサラリーマン生活は引退しましたが、この中から選ぶのでしたら・・・、 25回:「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉 *息子共(兄弟)の合言葉になっていますね、毎年聞かされており、私にとっては「宝くじ 当たれば期待の おすそわけ」というところなのですが、どうも期待薄のようで・・・・。 19回:「昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」 *今も似たようなものです。 「昼食は 妻が(友達と)ランチで 俺(留守番)カップ(麺)」なんてことは結構ありますよ。 14回:「ドットコム どこが混むのと 聞く上司」 *自分でインターネットを始めるまでは、本当にドットコムの意味は判りませんでした。 13回の作品も判るような気がします。 つい数年前は「AKB なんのことだと 聞く親父」でしたからね。 初めロシアの新型機関銃かと思ったくらいです。(AK-47という自動小銃がありまして・・・)

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 息子さんお二人の合言葉ですか(笑) みんな心の中に持ってますよ。 そう言う私も当たれば、即辞めますよ。 >「宝くじ 当たれば期待の おすそわけ」 毎回プレッシャーをかけ続けるのもいいかも(笑) 次のですよ、問題が。 えー ? これ冗談でしょう ? 何とまあ・・・。 これはきついですね、そうは言っても許してあげてるんですから。 相変わらず優しい回答者様ですね ! と言う私の嫁さんも似たとこありますしね(笑) 勝手にさせています。 子供のほうが本当に優しいですよ。おみやげ買ってきてあげてねって、 そんな事も言ってくれてましたから。 実際ネットするまでやっぱりわからんですよ。 私なんてパソコンしてたのもずっとExcelばっかりでしたし。 いざ、開通させる時も言葉は専門的でわからないし、何これっずっと言ってました。 >初めロシアの新型機関銃かと思ったくらいです。 あはは、私自身実はK-POPって最初何だろうってずっと疑問でしたから(笑) まあ知らなくても世の中渡っていけると、そんな気持ちでしたね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html 検索して第27回の作品がわかりましたのでご覧になって下さい。

回答No.4

こんにちは(^○^) 第25回 「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉 これは、だんな様と合言葉になってます。 毎週金曜日が楽しみです(^○^) 買うのをやめると夢も希望もなくなるので(笑)買い続けてます(笑) 第22回  しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ ちょっと改良して。。。 「しゅうちしん、持ってはいるけど(笑)ポーニョポニョ」 ここ最近の私です(おほほ・・・) 第8回  やせてやる!! コレ食べてから やせてやる!! やばいなぁ~と思いつつ・・・思うだけで日が過ぎて・・どうにもならないこの身体・・(泣) 体重右肩上がりが止まらない、、、たぬきでした(>_<) 「大丈夫。。。まだ大丈夫?と聞く私」だんな様は無表情。。。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 最後の内容は思わず、そのとおりですねって(笑) 毎週金曜日ですか ? 実は知らないのです、あまり買わないので。 買うのが今の回答者様の唯一の生き甲斐なんでしょうか。 買う事で自己満足に浸っているのかなあ・・・。 意味は良く理解しておりますので、それにしても現実的です。 改良版最高じゃないですか ! 持ってはいるのですね ? って。 今第27回の候補も出ましたので一読して下さい、傑作もありますよ~ 最後のは、思うだけならあかんでしょ(笑)右肩上がりですか。 >「大丈夫。。。まだ大丈夫?と聞く私」だんな様は無表情。。。 いやあ、傑作品良く浮かびますね ! 本当は回答者様の作品だったり(笑) 楽しい回答者様ですね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html 検索して第27回の作品がわかりましたのでご覧になって下さい。

回答No.3

20回 「脳年齢 年金すでに もらえます」 16回 「タバコより 体に悪い 妻のグチ」 13回 「プロポーズ あの日にかえって ことわりたい」 私の実体験から選びました 20回→私も脳が錆び付いています 16回→増税なんて気にしない 13回→戸籍をさらっぴんに戻したいです

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 あはは、私もこの二つはなるほどね~ごもっとも ! って笑ってましたよ。 >20回 「脳年齢 年金すでに もらえます」 これが一番笑ったんです、マジかよって(笑)秀逸な作品ですよね。 >13回 「プロポーズ あの日にかえって ことわりたい」 愛は盲目と化したのでしょうか、私もこれ選んでました(笑) あの日・・・後悔先に立たずでしょうか。 タバコは現実私も吸ってますし、でもやめようかなとも思うんですが。 既に他の回答者様の補足にも今回の応募作品を見ました。 ここにも優れた作品ありますよ ! 是非ご覧になって下さい、笑えます。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html 検索して第27回の作品がわかりましたのでご覧になって下さい。 >飯あるの? 寝ている妻から 「時間外」

noname#196757
noname#196757
回答No.2

こんにちは。 面白いですね・・・私、初めて知りました。 3つ選ぶのですか? ならまず3位から、 >昼食は 妻はセレブで 俺セルフ 面白いですねぇ(笑) 2位、 >デジカメの エサは何だと 孫に問い 良く分かります・・・ 私、最近までスマホって何のことなんだろう?思ってましたし。 1位はこれ! >オレオレに 亭主と知りつつ 電話きる 夫婦も長くやりますとね、こうなります。 私など、警察でもいなければ、 絞め殺してやりましょうか?・・・何度もあります。 少し別の話をいいですか? ちいたけお(字が?)さん、私はもう泣けて泣けて・・・。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 私は毎回楽しみにしています(笑)世の中を風刺した作品多いので。 3つ選ぶとこれなんですか、どれもおもしろいですよね。 セルフは慣れていますが、良くそういうのはTVで見ます。 孫にって(笑) 私は未だにWi-Fiって知らなくて、何だろうなって。 なので私のテーマソングはずっとこの曲です(笑) 河島英五:時代おくれ http://www.youtube.com/watch?v=g7l67VKDL8w >絞め殺してやりましょうか?・・・何度もあります。 あはは、そうですか(笑) 意外な感じもしますが。 あのシーンは号泣しましたので。 プロデューサーも作った時は、まさかあのタイミングで現実となってたなんて 当然わかるはずなかったでしょうからね。 ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html 検索して第27回の作品がわかりましたのでご覧になって下さい。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

最優秀作品ではありませんが、 手になって足にもなって首になり というのが印象に残っています。

noname#205155
質問者

お礼

こんにちは。 これはサラリーマン戦士の方が考えたのでしょうね・・・。 こういうのを読むと、明日は我が身という気が少しします。 昔は、企業を選ぶ時に言ってましたね、寄らば大樹の陰 今はもう幻の言葉に成りつつあるんですかね。 http://www.ymknu200719.com/kotowaza/koto-yo-007.html ご回答、ありがとうございます。

noname#205155
質問者

補足

http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html 検索して第27回の作品がわかりましたのでご覧になって下さい。

関連するQ&A

  • サラリーマン川柳でおもしろいとおもったものは?

    サラリーマン川柳が発表されましたが、おもしろいと思ったのはどの作品でしたか? http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html

  • ■傑作!サラリーマン川柳

    第18回「サラリーマン川柳コンクール」で、応募総数21,878句の作品の中から、サラ川100句が発表されました。 http://event2.dai-ichi-life.co.jp/senryu/ あなたのお気に入りの一句をぜひ教えてアンケート! 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 【傑作川柳】

    恒例の「サラリーマン川柳コンクール」の全国優秀作100編が発表されました。 http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/index2.html 毎年楽しませて頂いているのですが、来年こそは是非投票してみよう!と思っている者です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 1.入選経験者の方、ズバリ!そのコツは何でしょうか? 2.私と同じように楽しまれている方、どのような作品が笑いのツボ(?)を刺激すると思われますか? 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 【傑作川柳】の応募方法は?

    恒例の「サラリーマン川柳コンクール」(サラ川)の募集が11月から開始されるはずだと思います。 http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/ 毎年楽しませて頂いているのですが、今年こそは秘蔵(?)のネタ帳を元に【傑作川柳】(!?)を是非投票してみよう!と思っています。が、応募方法が分かりません(笑;)。 ↑のURLによると、「各支社の優秀作品を集め、全国選考を行い100作品を選出」とありますが、インターネットによる応募があれば助かります・・・ 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 貴方の予想1位または一番お好きな句は?

    サラリーマン川柳ベスト10にある作品アンケート投票が始まりましたが・・・ 貴方の予想1位または一番お好きな句は? http://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/best100.html

  • 第一生命の川柳についてわからない事があります。

    http://event.dai-ichi-life.co.jp/senryu/zyosi.html この第一生命のサイトにある第十八回のIT課長さん の書いた川柳の意味がよくわかりません。 これは上司が部下が辞表を出すまで部下の事を知ろうとせず(部下の字を知らないほど)、辞表を出されて初めて部下の気持ちを知ったということでしょうか? その部下の気持ちを分からなかった悔しさを「辞表をだされて初めて部下の字を知るなんて・・」という後悔の言葉で表しているのでしょうか?

  • 【サラリーマン川柳】こんなん出ましたァ~

    http://career.oricon.co.jp/rank_shoukai/news/2053208/?anc=099#rk 皆様にお尋ねします ご自身の中でどれが1位ですか? 理由があればコソッと教えてください ここだけの内緒にしておきます 私は9位の「ひどい妻 寝ている俺に ファブリーズ」です 職場のウザい奴にぶしゅーしたいです(笑) 出来るならカビキラーでもぶっかけてやりたい…

  • サラリーマン川柳

    サラリーマン川柳は1度に5句まで応募できますが、2度に分けて10句応募して良いのでしょうか? https://selfs.dai-ichi-life.co.jp/apl/menu/service?CONT_ID=F10&_N=ZENF1000&ZEC_GRP=C0&ZEC_EPCD=M9J366M7Y8&_TRANID=ZE

  • サラリーマン川柳

    第7回 サラリーマン川柳コンクールの第一位作品 「連れ込むな! わたしは急に 泊まれない」 の意味が分からないのですが。 どういう意味なのでしょうか?

  • みなさんがサラリーマン川柳を作るとしたら ?

    素朴な質問です。 笑えるサラリーマン川柳がありますよね。 みなさんであれば、どんなサラリーマン川柳を作りますか ? https://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/archive/ https://event.dai-ichi-life.co.jp/company/senryu/special/rekidaikettei.html