近隣住民との交通事故について

このQ&Aのポイント
  • 妻が近隣住民との交通事故を起こし、相手は回覧板を忘れ右折ではなく私の妻に逆突しました。
  • 相手は責任を認めず、妻を嘘つき呼ばわりしました。
  • 現在は保険会社を通じて話し合い中で、過失割合で割合が付く可能性があります。今後の対処方法や同じ班の者としての対応方法はどうすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

近隣住民との交通事故について

私の妻が近隣住民と交通事故を起こしてしまい困っております。 私の妻が相手の車の後方を走行しており、団地道路から市道へでるT字路でウィンカーを点灯し右折の使用としたため相手車の後方にいたところ、相手は回覧板を回すのを忘れていたらしく右折ではなく家に帰るためにT字路にて転回をしようとして私の妻のフロントフェンダーに逆突しました。 妻には以前そのような逆突の事例を話したことがあったので、注意義務としてクラクションを鳴らすようにと伝えていましたので、ぶつかりそうになった時にクラクションを鳴らしたそうです。 事故発生時に相手は「後ろを見ていなかった」と言い、お互いの車の傷の確認をして「全部私が払うから」、「今から仕事でしょ、また夕方にでも電話します」と伝え家に帰宅したそうです。その相手が「全部私が払うから」と言って立ち去ったこと、またその相手が同じ自治会の班長さんであったたため妻は警察には連絡をしませんでした。 その日の夕方は私が仕事のため帰りが遅く話ができなかったので、次の日の朝に相手から電話がかかってきました。私は同じ班の人であったため私の自動車保険の方の勧めで安い修理工場を紹介してもらっていましたので、「その修理工場で見積書をとりますね」と電話で相手に伝えたところ、相手から「おたくは悪くないの?」、「私は家に帰って回覧板を回すために、車を3回切り変えしてたんだけど3回目で当たったんだよ。切り変えしている間に奥さんが動いてきたんじゃないの?」とこちらが悪いとばかりの話し方で、一言も謝罪の言葉もありませんでした。 私はまずはお会いして話をしましょうと伝えその日は電話を切り、後日相手が私の家にやってきて話をしました。しかしその話でも「3回切り替えをして3回目でぶつかった」ことを強く主張しますが、妻の話では幹線道路にでるT字路の前から相手車の後方を走行していたので3回の切り変えしではなく1回目のバックにて逆突されたそうです。また、妻の話ではその時に相手はウィンカーを出していたそうなのですが、相手は「ウィンカーを出していない」と一点張り、またクラクションに対しては「聞いていないと」明らかに嘘をついています。しかし当初から主張を変えないのは「ぶつかった時に後ろは見ていなかった」だそうです。 その話し合いでは妻と相手の方の話がこじれしまい、相手が妻を嘘つき呼ばわりしましたので私は「もう警察に届け出をしましょう、今日はお帰り下さい」と帰ってもらいました。 しかし後日警察へ行く日程を調整する電話にて「あんた、私がわざわざお宅に行ったのに追い返して礼節を欠いていた」と言われ、挙句の果てにはお互いに同じ時間に警察に行こうと話していたのに翌日に相手だけ警察に行って届け出をしていました。 そのあとまた相手から電話がかかってきて「私が今日警察に行って車を見てもらったんだけど、警察の人があなたの車が動いていた傷となっている」と勝ち誇ったような言い方をされました。その日の夜にこちらも警察に出向き、こちらの車の傷などを見てもらい、状況を説明した際に警察の方に聞きましたが「1台しか車を見ていないのに相手が言っているようなことは絶対に言わない」、「動いている方の車の傷が流れるから当たり前」と言っていましたので、また相手は嘘を言っているようです。 私は事故現場にいたのではないので修理代が返ってきてこちらの手差しがなければ良いと思っていたのですが、謝罪の言葉もなくこちらを嘘つき呼ばわりしてくる相手に怒りがこみ上げてきます。 問題なのは同じ自治会の方でありさらに同じ班であることと、私の方はその団地に2年前に引っ越してきて、相手はもう定年退職を迎えたおじさんであることから近所へいろいろデマを言いふらさないかなどです。 現在はお互いに保険会社を通じて話をすることになったのですが、過失割合でこちらに割合が付いた際に(こちらは停車しておりクラクションを鳴らしているので非はないのですが)、またいろいろ言ってこないか、嫌がらせなどを受けないか心配しています。 この相手のような方への今後の対処方法(デマを言いふらされたなどは高い確率でありそうです)や同じ班の者としての対応方法はどのようにすれば良いでしょうか。 長文になり申し訳ありませんが、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ご近所トラブルは嫌ですね。 個人的な意見としては、警察にすぐ届出をしなかったことで注意を受けるとは思いますが、物損なので、当て逃げ等の処罰は無いだろうと思います。  警察は車の損傷をみてある程度、相手のほうが悪いかもね・・程度のことは言うかたも稀におりますが、どちらにも過失が無いとは絶対に言いません。  警察に届け出をした後であっても主張が変わるのは良くあることです。  いちいち腹を立てていても仕方がありません。   >この相手のような方への今後の対処方法(デマを言いふらされたなどは高い確率でありそうです)や同じ班の者としての対応方法はどのようにすれば良いでしょうか。  もし、どなたか近所の方が、奥様や貴方に、デマの内容を話すようなことになったら、「相手の方がそのように主張されるのは勝手ですが、(相手方の)保険会社も相手の方も共に納得されて示談になったことですので・・・。」と苦笑されれば良いのではありませんか?  最後の言葉は上手に濁してくださいね。  自分から訂正するほうが、周りにとってはなにかあるのかしら?と勘ぐることになります。 >相手は「ウィンカーを出していない」と一点張り、またクラクションに対しては「聞いていないと」明らかに嘘をついています。  あらあら・・・。  ウィンカーを出していないと言っているのですか。  転回するときも、ウィンカーは必要なんですけれどね。(笑)  道路交通法施行令第21条    右折し、又は転回するとき。 その行為をしようとする地点(交差点において右折する場合にあつては、当該交差点の手前の側端)から三十メートル手前の地点に達したとき合図しなければなりません、道路交通法違反。  http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35SE270.html  クラクションも、相手方は「聞いていない」というか、「聞こえていなかった」かもしれません。  要は、クラクションは鳴らしたけれども、相手には聞こえていなかった。  どちらも間違ったことは言ってはいません。  現在お互いに保険会社を通じての交渉になったとのことですが、貴方が加入されている保険会社が示談交渉しているということは、過失の割合がゼロではないと保険会社が判断していることになります。  (過失ゼロの場合には、保険会社は示談代行できません)    どちらにしても、ご近所同士の事故は感情が絡みますので、保険会社に任せることにしたのは懸命だったと思います。  定年退職を迎えたおじさんとのことから、事故の話を家族にしたら、いろいろ言われた(勝手にお金を払うと言ったとか、もう危ないから運転を止めろと言われたとか)かもしれません。    ぶつけられた側としては、こちらにも非があると言われたり、ましてや近所に悪評を流されるかもしれないと言うのは納得できることではないと思います。  運が悪かったけど、人身事故にならずに(奥様はその後体調が悪くなったりしていませんか?)済みそうなだけ良かったかの思います。  ご近所との関係もありますが、今一番辛いのは、奥様でしょうね。  ご自分にほとんど非が無いのに。  目撃者がいないのであれば、即警察を呼んでいたとしても、同じだったように思います。  質問者さまも、ご近所の方とのお付き合いのご心配はあるとは思いますが、まずは奥様に、「気にするな。」と声をかけてあげてください。  

tetsu0911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >目撃者がいないのであれば、即警察を呼んでいたとしても、同じだったように思います。 そうなのですね、今回は良い(あまりよくはないですが)勉強をしたということ、とても運が悪かったということで忘れるようにいたします。悪評やデマについてはその時にまた考えようと思います。 ウィンカ―については確かに自分の首を絞めている発言なので、保険会社にももう一度伝えておこうと思います。 また、事故に合わない運転を心がけるように自分にも妻にも言い聞かせようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>対応方法はどのようにすれば良いでしょうか。 完全無視。 デマが酷い様なら、証拠を集め損害賠償をする。 警察にも被害届けを出すのも忘れずに。 今回の様な相手、世の中に沢山居る。 一々腹を立ててたら自分が損するだけ。

tetsu0911
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだデマなどは内容なのですが、ご近所ということもあり今から心配しております。 >今回の様な相手、世の中に沢山居る。 >一々腹を立ててたら自分が損するだけ。 このことは重々分かってはいるのですが、初めてのことでありまた、心理的攻撃に 私の方が疲労して(顔を思い出すだけで吐き気が)おりまして質問させて頂いておりました。

関連するQ&A

  • 車VS車の交通事故について

     先日友達が片側1車線の道路で車を運転していて、T字路で右折しようとしたら、後ろから車がクラクションを鳴らしながら、対向車線にはみ出して時速4,50キロくらいで突っ込んできました。友達は、そのクラクションに反応してちょっと曲がった所でブレーキを踏みとまりましたが、後ろから来た車と接触してしまいました。  友達の車は前方の右側のバンパーを破損したくらいですが、相手方はボディーの左側の方に深い傷がほぼ全体についたみたいです。  友達はすぐに警察を呼んで事故検証を行ったのですが、相手方は最初は全部保険で払うと言っていたのに警察が着てからは友達の車が、左に寄ったから右から抜かして直進しようと思った(ちなみに左にも寄っていませんし、ウィンカーも出しています)。友達の車ナンバーを覗きながら”○○ナンバーだからここで曲がるとは思わなかった。”とか、ダダをこね始めてさすがに警察も”それはあなたの思い込みでしょ”と相手にしていなかったみたいです。  その場は双方が保険屋に任せると言うことで落ち着いたのですが、後日相手の保険屋の”○A”から電話が来てこの事故の責任は5:5で譲らないと、電話がかかった着ました。友達は明らかに停まっていて、相手が無理な追越をしたのに、”それはないだろうと”言ったら今度は○Aが”そんな事言うなら、出るところに出てもらいますよ”と脅迫してきて、さすがに友達もそのことを聞いてきれてしまい、”出てやるから書類でもなんでも用意しろ”と言い返したら、保険屋が今度はそんなこと言ってないといきなり誤りだして、低腰で対応し始めました。それ以降、年を越しても何も進展がないそうです。  で、ここで質問なのですがこのような事故の場合過失は○:○になるのでしょうか?また、このように保険屋としてこの様な脅迫を、いつもしているのでしょうか?皆さんのご意見宜しくお願いします。

  • 交通事故について

    事故をもらってしまいました。保険会社と警察の話ではいま一つしっくりこないので、ここで質問させていただきます。 私が職場へ向かう途中に、片側一車線の道路を走っていると路肩に寄って停車中の車がありました。対向車も来ていたので、停車中の車の後ろで対向車を待ち、対向車が来なくなったので、右ウィンカーを出して停車中の車を抜かそうと車線を跨いだあたりで、後方から来た車に右前にぶつかられてしまいました。 そして後方から私を追い越そうとしてぶつかってきた車は逃走しました。あまりに突然のことで驚いていたことと、首が痛かったので追いかけることができませんでしたが、現場の目撃者から相手のナンバーを聞き、警察に通報して到着から90分位で現場検証は終わりました。そして病院に向かっているときに、警察から犯人が出頭してきたと連絡をもらいました。 犯人が言うには、現場の先に停車して私が来るのをずっと待っていたそうです。しかし、いつまで経っても来ないから、逃げたと思われると困るので警察署に来たと言うのです。こちらの姿が見えなくなるほど走り、現場に1時間以上私たちはいたにもかかわらず。 その後、実況見分の際に警察は「人身にするならば、あなたが事故を引き起こした第一当事者になり、不利になるかもしれませんよ。」と言われ、更に「物損にして相手が謝ってきているうちにその方向がいいのでは?」とも言われました。なんでも、私が走り出すときに後方確認をしていれば事故は防げたというのです。確かに私の落ち度は理解できますが、ぶつけてきた犯人は悪くないのですか?ウィンカー出して対向車が過ぎるのを待っていて、明らかに停車中の車を抜かそうとしているのですよ?2台同時に速度を緩めず一気に抜かそうとしたんですよ?危険な運転をしていませんか?しかも犯人は逃げてたのに、私の方が不利になることなんてあるのですか?本当に納得できません。 保険屋さんとお話しもしますが、ここで皆様のご意見・ご経験談を拝聴したくお願いいたします。

  • 車同士の接触事故をおこしてしまいました。

    自宅前の私道からバックで出る際に、同じくバックでこちらの私道に 入ってきた車にぶつかってしまいました。(車の後ろ同士がぶつかりました) 速度はゆっくりだったのですが、私の後方確認不足の為相手がクラクションを鳴らすと同時ぐらいに衝突してしまいました。 狭い私道なので後方だけでなく左右も確認しなくてはならずそちらに気を取られている際に進入してきた車に気がつかずぶつかってしまったといった感じです。 相手が止まってクラクションを鳴らしたのかは分かりません。 すぐに降りて相手の方に謝罪をし、傷などを確認したのですが、私の方は無傷、相手方の車には小さな傷がついておりました。 相手の方は近所の方で何回か顔を合わせたこともあります。その方の車なのですが、もともとこすったような傷が多くある車で、その傷もぶつかった際に出来たものかは分からなかったのですが、気になるので弁償する旨を伝えたところ、「あ~これね。そうだけど(今出来た傷だ。という意味です)いいよいいよ。平気だから~」と言われました。 こういった場合、警察や保険会社に伝えるなどの対処はどのようにしたらよいのでしょうか? 初めて起こしてしまった事故なのでどのようにするべきか分からず悩んでおります。ご回答宜しくお願いいたします。

  • 交通事故に遭いましたが、警察に届けませんでした

    昨日の夜、直線道路で、直進中に左車線の車がウィンカーを出さずに寄ってきて、よけきれずに接触しました。 車から降りて相手と話をしたのですが、「ウィンカーは出していたから、避けきれなかったあんたが悪い、今回は車への傷だけだからお互い様ということで」といわれて、そういわれると目撃者もいない道で私がいくらウィンカーを出していなかったといっても平行線になるばかりだろうと思い、そのまま示談もなにもせずにわかれてしまいました。 一晩たって落ち着いてから考えたのですが、やはりあの時ウィンカーは出されておらず、速度も50Kmと表示通り、かなり近い状態から寄ってきたので避けようが無かったと思ったのです。このような状態では、いまさら警察に届けても駄目でしょうか? 相手の連絡先などはきいておらず、車の色とナンバーしか覚えていません。いまさらですが、すごく後悔しています…

  • 交通事故

    先日交通事故をしました 事故の内容は後方に車が来ているのを知らずに私がバックをしたらぶつかったというものです。 速度も出ていなかったのでボディーに少し傷が付いたぐらいです。相手の方も怪我などはしていません。 結果的に示談ということで数千円を手渡し、終わりました。 こういった場合でもやはり警察に行ったほうがいいのでしょうか?トラブルが怖いので・・・ こういったことでトラブルなどが発生することはあるのでしょうか?

  • 事故について

    事故について 質問します 私は10月12日に事故にあいました 詳しく話をすると 朝の九時半前でした 保育園に送って行く途中です 私の前に一台の車が走っていました そこの道は結構細い道です T路ロを過ぎればすぐ保育園です そこのT路ロにさしかかったところで相手の車は右に曲がっていました 私は相手の車がまだ曲がりきれてないので後ろで ウインカーをつけて停止をしていました ところが曲がりきれてない状態の車が急に 私がいるにもかからわず バックしてきたのです クラクションを四回は鳴らし 回避しようと思っていたのに クラクションにも気付かれずに ぶつけられてしまいました 子供も乗っていたのですごくショックで 車も先日新車にかえたばかり 警察を呼び警察の取り調べではこっちは止まっていて 私がバックして相手に気付かずぶつかったと はなしていました でも私が後ろにいたことも クラクションをならしたことも わからなかったと はなしていました これだと私の過失は確実に ゼロです なぜなら とまっていたから それに曲がり角でバックする時点で おかしいこと クラクションにも気付かないなんて 何かを考えていたのか よそ見をしていたのか 私には悪い所なんて ありません それなのに 相手は保険屋にわたしも動いてたんじゃないのか と言っていたばかりに 車もまだ修理できてないし 過失がわたしにもあると 言っているそうです こっちの保険屋は 確実に過失はありませんと 言っていました 子供もわたしも鞭打ちで 今まいにち病院に通っています よそ見していて 私にも車にも気付かなかった おばさんが 私が動いてたと言えるのでしょうか おかしな 話です しまいには私が突っ込んできたとまでも いっていたそうです 呆れて言葉になりませんでした この場合どうすればいいのでしょうか 人身扱いにはしていて 警察にも書類を 届けて 話はしてあります 警察署の最初の 文章には 私がとまっていたところに 相手がつっこんできたと 書いてありました 私も動いてないと しょるいには書いてきました 相手が違うことを言うならまた二人同時に集まって 実況見分だそうです でも私が警察署に行ったのは14日もう二週間もたっています 相手の保険屋さんからも警察からも連絡がありません これはどういうことなのでしょうか 車が事故者になるのはとてもショックで悲しいです 新車に買い換えてもらいたいくらいです 救急の回答をよろしくお願いします 皆様力をかしてください

  • 交通事故・・・。

    先月、出勤途中で交通事故に遭いました。 先日質問させていただき、右直事故は、直進:右折 2:8 が一般的と教えていただきました。   場所は見通しのいいセンターラインのあるT字路(信号なし)です。 画像添付しました。 状況(私A・赤 ハイエース、相手B・青 アルファード、T字路から右折の為停止している車・黄 ライフ) 私が直進中、相手が対向車線のセンターラインギリギリに止まっていて、黄の車も道路に飛び出すことなく停止しているのを確認して普通に直進をしていたところ、 相手がいきなり右折してきたので T字路の15~20m手前くらいで急ブレーキ&クラクションを鳴らしましたが間に合わず・・。(40~50キロくらいのスピードだったと思います。) 私の目の前に相手の車の真正面が来ました。恐ろしかったです・・・。 私の車の運転席側、相手は真正面が破損。 事故直後・・・ 警察を呼び、物損事故で処理をしてもらい、保険会社に連絡して状況のことなどを説明しました。 事故の夕方から私はむちうちになり通院中です。(相手は無傷です。) どうやら相手は自分が被害者と思っているようです・・・ 事故直後、相手は「あなたが突っ込んできた!!!」と怒ってきました。(40前後の赤ちゃん連れのヒステリーなおばさんです。) 事故から1週間後・・・ 人身事故にするため警察に連絡し、実況見分の予約を入れました。 警察の方に間に入ってもらい相手が(赤ちゃんがいるから午前しかだめ)というので都合をあわせました。 そして相手から電話があり「私が止まってたのにぶつかってきたでしょ!怪我なんてたいしたことないでしょ!警察にこの事を言いますよ!私も病院に行きます!!!」 と一方的に言われ、 「保険会社を通して話をしてください。」と切りましたが何回も電話してきました。(無視しましたが・・。) 保険会社に電話の件を相談しそれから電話はかかってきませんが 事故から2週間後くらい・・・ ショートメールが届きました「人身事故をやめることはできないか?あなたは私に会いたくないだろうし、お互いに4点加算されます。お互いメリットありますか?」 と。 電話、ショートメールで精神的に参ってしまい、恨まれても怖いので 保険会社を通じて「物損のままでも私の怪我の治療費と慰謝料など補償してくれるのならいいです。」と相手の希望である物損事故のままにしています。 相手保険会社から休業補償などの書類が届き、送りました。 治療費も相手の保険で支払ってもらいます。 現在、私の任意保険会社Yと相手の任意保険会社Zが間に入って状況の確認をしているところです。 (2台とも同じ修理工場だったらしく、私の車からぶつかっていった場合、私の車が12時方向から破損するのですが、相手からぶつかられた様で13時方向から破損していると確認されています。) 事故から1週間後くらいは「Aさんが100m向こうからクラクションを鳴らしながら私にぶつかって来た!」 と言っていました。 最近は「黄色の車が道路に出ていて、右折してから自分が右折しようと止まっていた。Aさんが200m向こうからクラクション鳴らしながらぶつかってきた!」と言っているようです。 この話をもとに保険会社の人が相手Bに「ではAさんからぶつかって来たのでしたら、Bさんはどこに止まっていましたか?」と質問をしたら 「センターラインギリギリか、相手の邪魔にならない程度に出ていたかも・・・。」と言っているそうです。 まず私は、100m手前からクラクションを鳴らしていないし、黄色の車が出ていたら私は停止します。 しかも200m手前は事故現場から見えないカーブなんです。 私の保険会社の担当の方も地図で確認して相手はうそをついていると思っています。 どう考えても車の状態や状況説明がころころ変わる相手なのでずっと被害者だー!!と言い続けると思うのですが このような場合、過失割合はどうやって決めるのでしょうか? 一般的な8:2 でと話をしても違う違う!と言い出しそうです。 ですが微妙にセンターラインを超えていたかも・・・と言っているので センターラインオーバーは10:0になるとどこかで見たのですかそうなる可能性もあるんでしょうか・・・? このまま保険会社同士での話しだと平行線で、先が見えないので弁護士さんに相談するのがいいのでしょうか? 保険に弁護士特約が付いているので利用できるのでしょうか? 首の調子もよくないし、相手がみえみえな嘘を平気で言うし、事故直後から私の体の心配をしてないのが不快です。 (私は相手に体大丈夫ですか?って直後に聞いてるし、保険会社の人にも相手の人が病院に行った場合、お見舞いに行くので教えてくださいとまで言っています。) 最近、やっぱり人身事故にしたい!という気持ちが芽生えたのです、事故からちょうど1ヶ月経つし、 実況見分で相手に会うのが本当にいやだし、一度物損事故でいいと言ってるし・・・。 そういった場合でも人身事故に切り替えるって言ってもおかしくないでしょうか? あと、どうして交通事故では過失割合にこだわるのでしょうか・・・? 人身にしないで欲しいというのは免停になるとかそういうのは想像できますけど・・・。 保険料が上がるから?とかでしょうか・・・? 平日は仕事をしていて保険会社の方となかなか連絡が取れずわからない事だらけで・・・・ 読みにくいかもしれませんが経験者の方などの回答お待ちしてます。

  • 交通事故後の処理について

    宜しくお願いします。 先日、トラックの後ろ(2メートル位後方)に駐車した所、そのトラックが後方不注意でバックをしてきてぶつかり自分の前バンパーに傷を付けられました。 朝一の出来事で私も急いでおり、またそんなに大きな事故でもなかったので警察は呼ばず双方の住所と電話番号のやり取りだけしました。 相手の運送会社名と電話番号、ドライバーの名前は偽りが無い事は確認しました。 ですが、こちらが警察を呼ばなかった事をいい事に色々と言い訳をして修理代を払おうという考えが無いようなのです。 事故は私の車は動いてないので100%相手が悪いと思います。 現場で警察に連絡を怠った自分も悪かったと反省していますが小さな事故でも泣き寝入りする気はありません。(いまの時点で警察に相談しても無意味でしょうか?) 相手に修理代を払わせる方法は無いのでしょうか? なにか良い方法などアドバイスいただけませんか。 宜しくお願いいたします。  

  • (交通事故)相手が人身事故を認めなくて困ってい

    初めて質問させて頂きます。 質問とは、約3週間前、私(400ccバイク)・相手(車)の接触による交通事故についてです。 高速道路にて、私は左車線を走行していました。 前方を走行していた大型トラックが遅かったのでウィンカーを出して右車線に入りました。 入って数秒し、後ろから車が当たった感触がありバイク後方が沈み、横転して自分は道路へ投げ飛ばされ、体が地面と当たった衝撃で気を失い、そのまま救急車で運ばれました。 結果、相手の車は前方部分バンパー損傷 私は、打撲傷と擦過傷+バイクの損傷(相手の車の下敷きになりました。) 警察にも人身事故として届出は出して(救急車で運ばれた)あるのですが… 相手の言い分: 割り込んできて勝手に目の前でスリップしてそのあとぶつかりバイクが車の下敷きになる単独事故でしょ いきなり割り込んできて進路妨害でこっちが被害者だ …と言っています。 私の言い分: 後方確認をしてから右車線に入り数秒してから後方から当てられました。 ということで、相手の方が「こっちは悪くない」と言い張るので 相手の任意保険会社の担当さんから連絡が全くありません。 (どうして連絡がないのか伺ったところ…顧客が認めないと保険屋としては動けないと言い、「10対0で貴方が悪い」とすごく態度が悪い返答を相手の保険担当者にされました。 困ったことに、ずっと病院で自分の保険を使い病院に通っています。 壊れたバイクも修理できないでいます。 (相手の方はご自分の車両保険で車を修理するようです) このまま相手の方が「こっちは悪くない」と言い張り続けた場合、 逃げ得みたいな事が通ってしまうんでしょうか? こういう案件に詳しい方、同じような経験をされた方が いらっしゃいましたら、どうか返答・ご意見をよろしくお願いします。 (自分は自賠責保険だけで任意保険に入っておらず自分で進めなければならないので…) 余談ですが… 事故した直後から今まで、相手の方からケガ、身体の心配は一度もありません。 事故直後から今まで、数回ですが相手の方は 「10対0で貴方が悪い。 さっさと認めて金を払え。私は病院に通っているし診断書を警察に出した。 任意保険に入っていないのは法律違反でしょ。」などと脅しに取れるような事を言ってきます。 警察の事故の実証件分?ではバイクの後方と車の左前部に接触傷があると教えられました。 バイクを引きずられた後も右車線に真っ直ぐの傷しかありませんでした。もし相手の言い分通りであれば、割り込んでスリップした際バイクが壁にぶつかるなど真っ直ぐな傷はつかないのではないかと思うんです。 また、私が投げ飛ばされた時も走行していた右車線の前方に100mほど飛ばされ転がり続けていたそうです。(目撃者により) もし、本当にスリップしたのであれば左車線を走っているトラック側に飛ばされるかバイクと一緒に相手の車に引かれている思います。 警察の確認では相手の車のブレーキ痕も無かったそうです。 自分自身で進めなければならないので事を進める順番などを教えて頂けないでしょうか? 本件において私は通院費、バイク修理代は貰えないのでしょうか? 身体もボロボロで、頑張って貯めたお金で買ったバイクもボロボロになり本当に悔しいです。 相手の態度も悪く本当に悔しのですが、無知な自分に対しても本当に悔しいです。 どうか助言などお力を貸して頂けないでしょうか? 是非、よろしくお願いします。 脱字、乱文など申し訳ございません。

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    18歳女、初心者ドライバーです。 相手は40歳くらいの女性で、後部座席に母親と思う人が乗っていました。 道路は一車線で、私はスーパーに左折しようとしていました。 スーパーの入口は3つあり、一番手前の入口に車がいました。こちらからウィンカーが見えなかったので左折しようとしてたのだと思います。 一番手前の入口は狭いので、車もとまっていてさらに狭いと思い、真ん中から入ろうとして、ウィンカーをあげ、ブレーキをふみ、速度を落としていたら、その手前にいた車が前にでてきて衝突しました。 どうしたらいいのか分からなくなりパニックになっていたら、相手の人が降りてきて駐車場に車を停めるように教えてくれました。 お互いに怪我などはなく、相手の人が警察に連絡をしてくれて、到着の間にお互いに住所や名前、電話番号などを交換しました。 あちらは私の車が走ってきていてウィンカーをあげたことすら気づいていなかったようで、後ろに乗っていた母親らしき人が危ない!と言い、気づいた頃には衝突したらしいです。 言いがかりや文句をつけたりとかなく、穏便な方でよかったです。 免許証も持っていて、初心者マークも貼っていたのでその点の問題はなかったです。 それでも事故を起こしてしまったことには変わりがないのですが、 罰則などはどのようになるのですか? まさかしょっぱなから免許吹き飛ぶことはないと思うのですが、これから警察に呼ばれて事情聴取などがありますか? 修理代はあちらに払わせると親は言っています。 私は交通ルールを破ってないと思うのですが、不安です。