• 締切済み

Excelで値をコピーするとセルの数式が消える

以下のような現象に困っています。良いお知恵を授けてください。 Excel2003及び2013のいずれも、セル値に限定したコピーをすると、そのセルに入れてある数式が消えてしまいます(コピー先には数式は不必要、むしろ邪魔になる。)。コピー元のセルの数式はそのまま保存したいのですが、よりよい方法があればお教えください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#196873
noname#196873
回答No.6

#1です。 マウス操作でセルをコピーして貼り付けると、コピー元のセルの中身がブランクになってしまうということですね。 セルの中身のコピーとは違ってExcel内だけで有効なセルというオブジェクトに対するコピー機能がおかしくなっているようですので、ひょっとしたらそれにかかわるdllファイルが破損しているのかもしれません。 Officeの自動修復を試すくらいしか思いつきません。 2003 http://office.microsoft.com/ja-jp/word-help/HP005237200.aspx 2013 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010357402.aspx

gokuu0725
質問者

補足

Taffetさんサジションありがとうございます。PCは1月末に入れたばかりです。勿論、おっしゃる様に機能的破損は否定できませんが、10年前のXPでもまったく同じ現象が生じます。 操作はマクロで、主にイベントを使用するケースが多いですが、手動でも必ずと言えるほどに見られます。 実際の操作は数式を含む値のあるセルから、2013では貼り付けオプションで値を選び貼り付けます。XPでは(2003)形式を選択して、値を貼り付けています。 よろしくご指導ください。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.5

・・・ひょっとして  =A2+A3 の数式をコピーしてB1セルに貼り付けたら  =B2+B3 に「変わって」しまったということかな。 そういうことなら、それは当然のことですから回答者さんは気づかないというか 気づけと言うほうが無茶な相談です。 (自分の回答の時間差を見てもらえれば察することができると思います) 相対参照してるので参照先のセルが変わるのは当然なんです。 変えたくなかったら元のセルにある数式を  =$A$2+$A$3 のように絶対参照の型にしておく必要があります。 ってかこの場合、「値の貼り付け」で解決すると思うんだ。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.4

確かによく分からない質問ですね。 >セル値に限定したコピーをすると~ これが不明なんですよ。 で、それを読み飛ばすと A1セルに  =A2+A3 と入力されていて、これをコピー。 A4セルに貼り付けると、なぜかA1セルの内容が消えてしまうと言う内容ですよね。 >コピー先には数式は不必要、むしろ邪魔になる。 と言うことであれば、形式を指定して貼り付け(2003)、値の貼り付け(2013)で 「値」を選択すれば上記の場合、A2+A3の演算結果を貼り付けることができます。 ってか、そもそもどのような手順でコピーと貼り付けを行っているのかを示したほうが良いような気がします。  ・セルを選択してメニューからコピー、貼り付けるセルを選択してメニューから貼り付け  ・セルを選択してCtrlキーを押しながらCキーを押してコピー、貼り付けるセルを選択してCtrlキーを押しながらVキーを押して貼り付け とか、具体的な手順を示すと良いと思います。

  • acha51
  • ベストアンサー率41% (436/1042)
回答No.3

以下の手順でコピー先には数式はなし、コピー元の数式はそのまま のはずですが・・・・ 1.コピー元のセルを選択し右クリックし、コピーを選択 2.コピー先のセルを選択し右クリックし、形式を選択して貼り付け 3.値(V)にチェックを入れ OKをクリック

回答No.2

コピーするのは何故?  数式に加減乗算したいのでしょうか?

noname#196873
noname#196873
回答No.1

補足要求です。 >セル値に限定したコピーをする これはどのような手順で行っていますか。 セルを選択してアクティブにして右クリック→コピー→コピー先で同じように右クリック→貼り付け セルを選択してアクティブにして、Ctrrl+C→コピー先で同じようにセルをアクティブにしてCtrrl+V いろいろ方法はあると思いますが、その手順によってトラブルの原因や対処法が変わってくるかもしれませんよ。

gokuu0725
質問者

補足

taffetさん、早速のコメントありがとうございます。 補足しますと、2003版ではコピー、形式を選択して貼り付け、値(V)でコピー、2013版はコピー、貼り付けオプションで値の貼り付けのところで値(V)を貼り付けています。 実際にはコピー元にデータを入力して処理を行い、その結果をコピー先のシートに貼り付け、更に、別のデータをコピー元に入力して得られたデータを先のコピー先とは別のコピー先シートに貼り付ける作業を繰り返します。 このとき、1回目のコピーでコピー元のセルの数式が消滅され、2回目以降の処理ができなくなります〈コピー元並びにコピー先のいずれからも数式が消滅)。なを、コピー先に数式を持ち込むと、数式のため不具合が生じます。 何か良い解決法があればお教えください。現在はコピー元の別の個所に数式を保存していて、一回一回数式のコピーを繰り返しています。

関連するQ&A

  • エクセル 数式のはいっているセルのコピー

    エクセルで、数式のはいっているセルをCtrl+ドラッグでコピーすると セル内の数式も変化しますよね? 例:SUM(A1:A5)を右にコピーするとSUM(B1:B5)のように。 これって、エクセルの基本で便利機能だと思うんですが、 これをSUM(A1:A5)のままコピーすることってできますか? 別のシートとリンクさせてグラフ化しているんですが、コピー後にひとつひとつ直すの、とても面倒で、ミスの元になりそうなんです。 よい方法ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルの数式コピーに関して

    エクセルで数式の入ったセルをドラッグしてコピーしたのですが、「#DIV/0!」と出ずにそのセルに出ている数値がそのままコピーされてしまいます。数式をコピーして「#DIV/0!」と出るように戻すにはどうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • エクセル 数式 コピー に関して

    エクセルで数式のコピーが何をやってもできないのですが、画面の下のほうに「コマンド  再計算」と出ています。これが原因でしょうか?あらゆる方法を試しましたが、数式ではなくコピーもとのセルの数式の結果の値がそのままコピーされてしまいます。 よろしくお願いします。

  • Excelで、値や書式、行幅、行高はそのままセルの数式とリンク先を削除してコピーしたい

    Excelで、セルの数式とリンク先を削除し、シートの内容(値と書式、列幅、行高)をそのままコピーしたいです。貼り付けオプションの「値と元の書式」を指定してコピーし、さらに「元の列幅を保持」を指定しても、行高が変わってしまったままです。 値と書式、列幅、行高はそのまま、数式とリンク先を削除して、新しいシートにデータを貼り付ける方法はありますでしょうか?

  • エクセル・セルの値のみをコピーすることについて

    セルの値のみをコピーするには、「形式を選択して貼り付け」の「値」を選ぶことで可能なことはわかります。 しかし、値が貼りついた後にEnterキーを押すとその値がすべてをコピーしたように変わってしまいます。 例えば、元のセルに関数があればその関数もコピーされてしまいます。 Enterキーではなく、Escキーを押すと問題なく値のみが貼りつきます。 この現象を設定等を変えることによって、Enterキーを押しても値のみを貼りつけるようにすることは可能でしょうか? エクセル2000、2003、2007でも同様の現象がおきます。 よろしくお願いします。

  • エクセルのグラフで数式セルの値を無視させたい

    いつもお世話になっております。 エクセル2010で、数式のセルを対象にグラフ化すると、計算結果が出ている部分は良いのですが、数式のままのセルが範囲に入ると0になってしまうのですが、何か良い方法はないでしょうか? 数式(数字以外)は空白セルとして扱うようにすれば良いと思うのですが。

  • エクセル 数式のコピー

    うまく説明できないのですが エクセルのセルのコピー&貼り付けで元のセルの数式が =IF(C9="","",C9/O13)となっているものを隣のセルに貼り付けすると =IF(D9="","",D9/P13)になりますが /P13は空欄のため #DIV/0!となります。 /O13 は固定とし =IF(D9="","",D9/O13) としたいのですが何か方法はありませんか?一つづつ直せばすむ話ですが何箇所もあるのでたいへんなので・・・

  • 数式が表示されてしまう/値が表示されない/エクセル/

    先人の知恵をお貸しください。 エクセルで、既存のシート(自分ではない別の誰かが作成、つまりエクセルのバージョンは異なる可能性はある)に数式が入っています。数式といっても、単に別のセルの参照(eg. "=A1")なんですが、この数式を編集して別のセルを参照しよう(eg. "=A1"を"=B2"に変更)とすると、なぜか変更後はセルの表示が数式そのままになってしまいます。つまり再計算後のセルは"=B2"と表示されてしまいます。 ただし表示がおかしいだけで、きちんとそのセル(B2)を参照しているようです、F2をおしてからF9を押すと望みどおりの値を表示するので。 恐らく、ツール>オプション>表示>”数式を表示する”の状態になっていると思うのですが、それにチェックを入れた覚えもないし、実際入っていません。 また、F2を押して再編集するのではなく、ほかのセルをコピーして貼り付けた結果は、数式が表示されず、きちんと計算結果(参照先のセルの値)が表示されます。 大変わかりにくい記述で申し訳ないのですが、もし同じような症状になったことがあられる方がおれば、解決策を教えていただけると助かります。

  • エクセルで数式コピーができなくなりました

    今まで出来ていた数式のコピーが突然出来なくなりました。 というより出来るのですが、値は数式通りではなくそのままの値が コピーされてくるのです。 具体例ですと   A __ B 1__ 1 __ 3 2__ 2 3__ 3 4__ 4 5__ 5 でB2のセルに数式=B1+A2と入れるとB2は5になります。 ここからB2のセルの右下の十字ポインタをドラッグすると   A __ B 1__ 1__ 3 2__ 2__ 5 3__ 3__ 8 4__ 4__ 12 5__ 5__ 17 と現れたのが、今は   A __ B 1__ 1__ 3 2__ 2__ 5 3__ 3__ 5 4__ 4__ 5 5__ 5__ 5 となってしまうのです。 数式バーを確認すると、正しく   A__ B 1__ 1 2__ 2__ =B1+A2 3__ 3__ =B2+A3 4__ 4__ =B3+A4 5__ 5__ =B4+A5 となっています。 コピー、形式を選択して貼り付け、数式を使っても駄目でした。 新しくBookファイルを作ると出来るのですが、 昨日より前に作成したエクセルのファイルが全部そのように なってしまいます。設定をいじった覚えがないのですが どうすればなおりますでしょうか? エクセル2002です。

  • エクセルの数式のコピーのことで・・・

    いつもお世話になっています。 基本的なことでお恥ずかしいのですが、エクセルで数式のみのコピーってできるのでしょうか? 「形式を選択して貼り付け」で数式を選択して実行したところ、コピーしたところの値と数式が貼り付けられていて、値をDeleteしたら数式まで消えてしまうのです。 前回は特に問題も無く出来たのですが・・・。 ちなみにコピーしたいセルには保護がかかっていました。

専門家に質問してみよう