• 締切済み

解説をお願いします

noname#195146の回答

noname#195146
noname#195146
回答No.9

#9です。お示しの英文で、persuading himが不自然に感じる理由も付記しておいたほうがいいかも、と思い直しました。  I hadはpesuading himと関係があるわけではないことは、感覚的に分かります。I hadを言わないとすれば、trouble persuading himになりますが、どうも不自然に感じるので、先の回答はto不定詞にしておきました。  imagineに結びつくようには見えませんから、troubleなんでしょうけど、troubleがpersuadeするというのはおかしい。私がpersuading himを持っていたというのも変です。  persuading himは名詞句(動名詞)であり、前置詞が抜けているという感じが強くします。  You couldn't imagine how much trouble I had for/on/etc persuading him.  例えばですが、こうすればなんとか。それでもやっぱり、「そう言いたいんだったら、to不定詞使えよ」という気はします。