マンションの上階からの騒音に悩まされています

このQ&Aのポイント
  • マンション上階で早朝からの声に悩んでいます。管理会社からの措置も一時的で、声がまだ聞こえます。どのように主張し対処すべきか悩んでいます。
  • 上階の住人の声に悩まされ、寝不足になっています。管理会社は一度措置を取りましたが、また声が聞こえます。自分が病気で声を出すのは仕方ないという主張です。
  • 上階からの早朝の声に悩まされています。家主は病気で声を出すのはやむを得ないと主張していますが、私自身も病気になりそうです。どのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション 騒音

マンション上階に住んでいます。 かなり前から下階の早朝からの声に悩まされてきました。 先日やっと管理会社より措置がされ 張り紙がマンション内に張られました。 それから1日もたたないうちに、本人が名乗り出て 自分は病気だから声をだすのはしょうがないようなことを言ってきました。 病名はチック症だそうです。その家の家主であり 大きなお子さんもいらっしゃいます。 ご自分では、これから、気を付けますと 言っていたそうです。 ところが、10日以上すぎても まだ早朝に 声が聞こえてきます。 午前4時から1時間以上も数分起きに 犬の遠吠えのような声です。  私どもは 夜も主人の仕事上遅く、この時間に起こされてしまったすると  寝ている暇がありません。 また再度寝ようとしても、声がきになって 再び寝付けないのです。 ご本人は病気と主張してますが、 今度はわたくしが病気になってしまいそうです。 このような場合 どのように主張し対処していけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>それから1日もたたないうちに、本人が名乗り出て 自分は病気だから声をだすのはしょうがないようなことを言ってきました。 質問者さんに名乗り出たのでしょうか? それとも 管理会社 もしくは管理組合にでしょうか? 当然お宅だけではないわけでしょうね その方の声に迷惑を被っているのは・・・ 管理規約集を熟読してください。 総則: 「目的」には何を書いていますか? あなたの権利が記載されていると思います。 しかし階下の人にも権利はあります。 住むマンションの法律はその管理規約集です。 それを、施行するのもまたマンション住人です。 管理会社はマンション管理組合のお手伝いをする会社です。 管理組合からの要望には100%対処します。 しかし残念ながら一区分所有者からの要望には掲示板への掲示程度しかできないのです。 管理組合理事長宛に要求しましょう。 問題を理事会にはかり、理事会として善処してもらいましょう。 それが出来なければ管理組合として、管理会社に最善な対処方法・専門的な意見を聞くことになります。 その時点で管理会社は 過去の例 或いは法に則って何らかの対処をせざるを得ないことになるのです。 管理費は 管理人を雇っている費用だけではないのです、専門的な知識を管理組合に返す義務もそこには含まれているのです。

関連するQ&A

  • マンションでの騒音

    分譲マンション暮らしです。 最近やたらと同じマンションの住人の騒音が気になります。 たとえば下階の住人がピアノを弾きます。朝早いときは8時前から、夜も9時過ぎても鳴ってることもあります。あと、上階の部屋のドタバタ音や、何かたたく音(金づちでたたいてるような・・) 夜寝ようとすると、また上階からドンドンする音が、、。キャーキャー言う声も小さく聞こえる始末。(結局Hの音声と判明) 気になりだしたらいろいろ聞こえてきます。 管理人さんに言うのがもっともかもしれませんが、以前も誰かが報告したらしく、注意書きしてあった時期もありました。波風立てずに対処する方法などアドバイス下さい。

  • マンション上階の異音について

    51戸のマンションの3階に居住しておりますが、上階に居住する女性(ご主人は他界)の放屁の音がすごく大きく(元々の体質かまたは病気かも知れませんが)床面に座ったままでの放屁はすざましいものが有り、いやな気分になります。 本人はまさかそんなことは無いと思っている様であまり頻繁になる場合には電話をかけすぐに 切り注意しているつもりですが解らないようです。 注意を直接はし辛いし困っております。70代後半の女性です。 マンションは上階、下階、斜め上階の音は案外良く響きます、下階では明け方3時頃、月に2回程、夫婦のコミニュケーションが有り、その音で目を覚ますことが多く2度程、電話を鳴らしましたところ、静かに成りました。昼間には雑騒音が有りますが、夜中は部屋の中で反響し 大きく聞こえます。

  • マンションのピアノ騒音をやめさせるには?

    マンションのピアノ騒音をやめさせるには? 築3年の分譲マンションに住んでいます。 上階(天井裏に顔を入れると、上階の床から聞こえてきます)と思われる場所からピアノの音が発生して困っており、何度か低姿勢で直接お願いしたり、管理会社から張紙や電話などの呼びかけをしてもらっていますが、最近は現行犯(?)でお伺いしても居留守か弾いていないと返答されて変わらず聞こえてきます。 マンション規約の使用細則では「楽器の音量及びその他の音等、他の居住者の迷惑とならないよう注意すること」「当事者間の話し合いにおいて解決出来ない場合には理事会に諮るものとして、その決議に従う」とあります。 ピアノは上階の小学生の帰宅後と思われる14-17時前後に1時間、土日は朝9時ごろから1時間半くらい聞こえてきます。 丁度我が家の1歳児の午睡の時間に当たる為に午睡が妨げられて生活リズムがずれこみ、先週末などは子供が朝7時に就寝して母親はそれから家事をして10時に眠り、14時にピアノの音で起されると言う具合で、子どもの生活リズムは乱れ、大人は睡眠時間を削られて仕事に支障も出るほど心身とも限界、特に母親はピアノの心得があるので音階がはっきり聞き取れて初級の練習を聞かされることへのストレスも重なり家族全員が険悪です。 加えて下階の方から夜中の生活音や子どもの声が煩いとの苦情が来て、ピアノが聞こえてくる以上どうしようもないだろうと途方に暮れます。 ピアノ音の発生時刻は過去1ヶ月くらい記録してあります。 隣接する住戸の方とは面識はありません、斜め下に当たる方(我が家の隣)は日中ご不在です。 初級程度の練習なら音を出す必要は無い、モチベーションが上がらないなら分岐して家族と一緒にワイヤレスヘッドホンをつければ良いんだと母親は言っています。 上階の方が弾いていないと仰られる以上正攻法で攻めるのは難しいと思い、こちらにお知恵を拝借したく思いました。 訴訟のための内容証明を出すなども考えておりますが、訴訟以外の手段や、それ以前に集めると良い証拠や対策などありましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 分譲マンション上階の騒音。助けてください

     上階のおばさん・おじさんの騒音に困りはてています。 曜日・時間関係なく、大勢で集まり、夜中までドンチャン騒ぎをしてるんです。  まだ、窓を開けている季節という事もあり、声が筒抜けです。  寒くなる時期まで我慢すれば良いのでしょうが、毎年の事なので、なんとか静かにしてほしいと思っています。  それと、犬の無駄吠えもすごいんです。 犬が吠えるのは仕方ないのですが、それを注意する「うるさい!!」と言う声が、それ以上にうるさいんです。  毎日毎日「うるさい!!!」と言う声を聞きます。  マンション内には、小さいお子さんもいるし、受験生の方もいるでしょうし、朝早く起きて仕事に行く方もいます。  現在、私は妊娠5ヶ月です。 子供が産まれた後も、あの騒音を聞かされると思うと、滅入ってしまいます。  注意したくても、上階の人は、3・4回りぐらい年上です。 すれ違えば、挨拶をかわす程度です。  集合ポスト(監視カメラ作動と張り紙があります)に匿名で苦情を書こうか、管理人さんに言おうか迷ったのですが、分譲という事もあり、そうそう引っ越す事も出来ず、今後、目をつけられるのも困るので、何もできずにいます(小心者ですね・・・)  どうしたら良いでしょうか? アドバイスがありましたら、どうか、よろしくお願いします。

  • マンションの上からの騒音

    昨年7月中古で購入したマンションで暮らしております。 昨年の12月頃上階の方が引越して来られました。(それまでの方からは全く騒音がありませんでした。)新しい方が引越しの際 部屋のリフォームをされてました。 それから騒音に悩まされております。 2・4・6月に管理組合に騒音の相談をしましたが その時は掲示や全戸に通達をしてはいただきましたが 全く効果がありません。管理人サンが教えてくださったのは 上階に住んでおられる方は 母1人 女性の子供(中学生と高校生) らしく 分譲マンションを賃貸で借りられてる方です。 マンションを購入する際 不動産屋サンは ここはフローリングのリフォームには 基準(L-4?とか)と下階の承諾が必要なのでリフォームをする時は気を付けて下さい そんな規則があるので騒音がなくていいですよ~と言われました 騒音の感じが 歩くときの「ドスンドスン」方向転換の「キュッ(はだしで歩いてる時?)」具体的に言うと【今 部屋を出ていった あッ戻ってきた 今ここの真上を歩いている】等わかります。物を落としたときの「カツンッ!」などからフローリングではないかと思っています。 それに 話声がすごく聞こえるのです。何か話してるのかな?ではなく 話の内容までたとえば「おかぁさ~ん おね~ちゃん呼んでるよ~」「イエ~」「オー」「早く起きなさい!!」とか・・・それが毎日・・・。正直もう中学生以上なんだから家の中を走らないで~。と思う事もあります。 もちろん上階のフローリングの許可はしてませんし 以前住んでおられた方からも許可してる事も聞いてません。管理組合は直接言ってはくださっていないみたいですが これからどうしたらいいのか悩んでいます。 こう言った場合 次はどうしたらよいのでしょうか? どうか 良い知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • マンションの騒音

    30代後半主婦です。 夫が転勤族で半年前に今の賃貸マンションに入居しました。 某大手建設会社が建てた某大手不動産会社が管理の 築2年の鉄筋コンクリート8階建ての4階角部屋です。 家賃も安くはないです。(うちの場合借り上げ社宅です) 今まで、一戸建てかマンションの最上階にしか住んだことがなく 上階の物音が結構圧迫感があることをはじめて経験しました。 我が家の上階には幼稚園児の男の子と2ヶ月の赤ちゃんがおります。 多分、小さいお子さんなので歩いてもドテドテ歩きになると思うのですが 私は引っ越してすぐそのドテドテの音に気がつき、ご挨拶ついでに 手土産を持って、上階の奥さんに「お子さんの足音が聞こえるので 夜遅くはご配慮ください」と低調にお願いしたところ、冷静に聞いてくださり 「申し訳ございませんでした」と謝って頂きました。 若い奥さんでした。 その後、どこか他の部屋でも騒音クレームがあったようで 掲示板に騒音注意の張り紙や集合ポストに全戸に向けてお願いの文書が入って いたこともあります。騒音クレーム以外でも管理会社の対応はきちんとしています。 それでも、私は上階の子供の足音や遊ぶ音が気になります。 私は神経質で音に敏感に反応するほうなので、何時間もドテドテと走る音が 続くわけではなく、遊ぶ音もたまに飛んでいる?と思われるドシンドシンという 大きな音と物を落とすか投げるかのようなコンコン、カンカンが単発的に聞こえる程度ですが、 いちいちドキッとします。 ちなみに隣は共働きご夫婦子供なしで静か、下は中学生女子とご両親の3人家族で いろんな音はしますが圧迫感は上階ほど感じません。 どのくらいになったら騒音として扱えば良いのか、どのくらいになったら管理会社に言うべきか 人それぞれだとは思いますが、一般的な範囲で結構ですのでアドバイスください。 やはり集合住宅で上階がある以上そんなものなのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • マンションの騒音 静かにしてほしい

    騒音問題について、解決してもらうには? マンションに住んでいて上階の人の騒音に悩んでいます。上階は未就園児3人含む5人家族、私たちは60代夫婦二人暮らしです。 たびたび苦情を申し 入れているのですが、先日苦情を言いに行ったときには、 「うるさいというのは主観であり、騒音が出ているとは思えない。こちらも対策はしている。午後三時にまでうるさくするなと言うのは、常識的とは思えない。苦情は、管理組合を通してほしい。第三者機関を入れて、音の測定等を行ったうえで話し合うつもりはある。」 とのことでした。 上の方の対策と言うのは、 1、L40のフローリングの上にエアークッション(ぷちぷち)、その上に厚いタイプのジョイントマットを敷き詰め、遊ぶ場所にはその上に25mm低反発ラグを敷いている。 2、外が暗くなったら走らせないように言い聞かせている。 3、午後9時にはベッドに連れていき、音は出していない。 というものです。 上階の方が言うには、公のガイドラインで、日中は45dB以上が騒音だということになっているそうです。これを超えている事はほとんどないだろうということです。 確かに、音の大きさとして耳を覆いたくなるほどということはないですが。 ですが、やはり気になりますし、私たちは静かに生活したいのです。静かにくつろいでいるときにパタパタ、、、ドス、、、パタッパタ、と聞こえると気になります。 そもそも家ではずっと静かにしていたらいいのにと思います。遊ぶ時は外で、を徹底してもらいたいです。日中なら家でうるさくしてもいいと思っているようなのです。 どのように言って、静かにしてもらえば良いでしょうか。効果的な対策(上階含め)などご存知の方教えて下さい。 双方持家であり、事情があるため、引っ越すことはできません。 マンションは超高級とは言いませんが、大手のちゃんとした分譲築25年です。

  • 賃貸マンションの騒音被害

    6階建のマンションの6階角部屋に住んでいますが、下階からの騒音に(部屋内のガラス戸の開け閉め音、箪笥をバタン!と勢いよく閉める音、ベランダの戸を閉める音等)毎日悩まされています。私の部屋の真下の部屋と私の部屋の隣の部屋は空室なので騒音犯を絞り込むのは通常よりハードルは低いのですが、管理会社に騒音の件を相談したら各階の入居者に色々と聞いてくれたのですが、皆、知らないと言ってるそうです。私も下階からの騒音に堪らず「目には目を」でやり返す事があるのですが、そういう時だけ音が煩いと管理会社に苦情が来るみたいです。 管理会社いわく集合住宅だから少々の音はするのは当たり前だから我慢して下さい。と繰り返すのですが、下階は好き勝手にドタバタ音を出しているのに、上階の人は「目には目を」でやり返す事も出来ず、ひたすら我慢しなければいけないなんて道理に合わないと思うのですが、引っ越すとかそのような消極的な解決策以外で何か決定的な解決策はありますか? 管理会社に相談しても埒があかないのでお金で(適度な)騒音問題を解決してくれる業者はないものかと探していますが見当たりません。 賃貸マンションの騒音問題に明るい方のアドバイスをお待ちしています。

  • マンションの異音について

    12階の5階に住んでいるのですが、2年前から異音がします 一日に5回位 ダンダンダンが2秒程度 3時間以上は必ず間があく(朝と晩は必ずある。たまに深夜早朝もある) ダンダンダンの異音の2分35秒後に低音でズシンという音が1秒なる 上階にクレームいったが違うようだ 下階の人は上から聞こえるとクレーム 横には、エレベータがあるマンションで、 高架タンク行きの揚水管も壁にある。 アプリで測定したら60デシベル 困っています。助けてください

  • マンションの生活音について

    現在RC造の賃貸マンションに住んで2年ほどが経ちます。おそらく下階(真下)の子供だと思いますが早朝・深夜とおかまいなしにバタバタと走り回る音が聞こえて困っています。(集合住宅なので昼間は割り切れます) 主人は子供が小さいので私とは別の部屋で寝ていますがやはり下階の人の携帯音(目覚ましバイブ)で毎朝目が覚めて困っています。 今回の質問は苦情とかではなく何故こんなに生活音が筒抜けなのか原因についての質問です。 その前に住んでいたマンションはS造ALCで両隣りや真下は勿論のこと斜め下階の生活音まで筒抜けでノイローゼのようになりました。 独身時代に住んでいたRC造のマンションは隣りも上も下もファミリーでしたが生活音は一切聞こえずとても快適でした。なので今のマンションも少々家賃は高くてもこだわってRC造を選んだのに何故こんなに音が筒抜けなのでしょうか?いったい何が原因なのでしょうか?壁やスラブの厚みが問題でしょうか? ちなみに両隣りの生活音も結構響くので下階が特別騒々しいとも思えません。うちは4階建ての4階なので上階についてはわかりません。こんな状態なのでこのマンションに長居するつもりはありませんが今後の為に原因を知りたいです。RC造のマンションは基本的に遮音性が高いという概念が間違っているのでしょうか?宜しくお願いします。