マンションの上階からの騒音に悩まされています

このQ&Aのポイント
  • マンション上階で早朝からの声に悩んでいます。管理会社からの措置も一時的で、声がまだ聞こえます。どのように主張し対処すべきか悩んでいます。
  • 上階の住人の声に悩まされ、寝不足になっています。管理会社は一度措置を取りましたが、また声が聞こえます。自分が病気で声を出すのは仕方ないという主張です。
  • 上階からの早朝の声に悩まされています。家主は病気で声を出すのはやむを得ないと主張していますが、私自身も病気になりそうです。どのように対処すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション 騒音

マンション上階に住んでいます。 かなり前から下階の早朝からの声に悩まされてきました。 先日やっと管理会社より措置がされ 張り紙がマンション内に張られました。 それから1日もたたないうちに、本人が名乗り出て 自分は病気だから声をだすのはしょうがないようなことを言ってきました。 病名はチック症だそうです。その家の家主であり 大きなお子さんもいらっしゃいます。 ご自分では、これから、気を付けますと 言っていたそうです。 ところが、10日以上すぎても まだ早朝に 声が聞こえてきます。 午前4時から1時間以上も数分起きに 犬の遠吠えのような声です。  私どもは 夜も主人の仕事上遅く、この時間に起こされてしまったすると  寝ている暇がありません。 また再度寝ようとしても、声がきになって 再び寝付けないのです。 ご本人は病気と主張してますが、 今度はわたくしが病気になってしまいそうです。 このような場合 どのように主張し対処していけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>それから1日もたたないうちに、本人が名乗り出て 自分は病気だから声をだすのはしょうがないようなことを言ってきました。 質問者さんに名乗り出たのでしょうか? それとも 管理会社 もしくは管理組合にでしょうか? 当然お宅だけではないわけでしょうね その方の声に迷惑を被っているのは・・・ 管理規約集を熟読してください。 総則: 「目的」には何を書いていますか? あなたの権利が記載されていると思います。 しかし階下の人にも権利はあります。 住むマンションの法律はその管理規約集です。 それを、施行するのもまたマンション住人です。 管理会社はマンション管理組合のお手伝いをする会社です。 管理組合からの要望には100%対処します。 しかし残念ながら一区分所有者からの要望には掲示板への掲示程度しかできないのです。 管理組合理事長宛に要求しましょう。 問題を理事会にはかり、理事会として善処してもらいましょう。 それが出来なければ管理組合として、管理会社に最善な対処方法・専門的な意見を聞くことになります。 その時点で管理会社は 過去の例 或いは法に則って何らかの対処をせざるを得ないことになるのです。 管理費は 管理人を雇っている費用だけではないのです、専門的な知識を管理組合に返す義務もそこには含まれているのです。