• ベストアンサー

マンションの異音について

12階の5階に住んでいるのですが、2年前から異音がします 一日に5回位 ダンダンダンが2秒程度 3時間以上は必ず間があく(朝と晩は必ずある。たまに深夜早朝もある) ダンダンダンの異音の2分35秒後に低音でズシンという音が1秒なる 上階にクレームいったが違うようだ 下階の人は上から聞こえるとクレーム 横には、エレベータがあるマンションで、 高架タンク行きの揚水管も壁にある。 アプリで測定したら60デシベル 困っています。助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.3

ウォーターハンマー現象ではないでしょうか。 https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=%E3%82%A6%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E7%8F%BE%E8%B1%A1 水道屋に調べてもらうと分かるかもしれません。

その他の回答 (2)

• sutorama
回答No.2

すぐに思いつくのは https://sekokan-navi.jp/magazine/52154 です https://www.mansion.co.jp/post/disaster_prevention/remodel-info-info01-html なので、管理会社さんに調べてもらいましょう

GORONYAN1289
質問者

お礼

ありがとうございました