• ベストアンサー

ブラックリストは各業界内で作れるもの?

kita52326の回答

• kita52326
回答No.3

やや大まかな回答になりますが、 個人情報保護法では個人情報を扱う事業者に対して以下のように定めています。 ・個人情報の利用目的を特定・明示すること ・利用目的を超えて個人情報を取り扱わないこと ・個人情報を取得する前に利用目的を通知・公表すること ・適正に管理すること ・法に定める場合を除き、予め本人の同意を得ないで第三者に提供しないこと 個人信用情報機関(CIC・KSC・JICC等)に加盟する金融機関は、 信用供与(融資)や返済状況の情報を登録することが義務付けられているので、 ローンを借りたり、クレジットカードをつくる場合には、 必ず、そのような条件を充足できるように、仕組をつくっています。 つまり、「個人信用情報機関に情報提供しますがよろしいですか?」 「どこどこの会社と、個人情報を共同利用しますがよろしいですか?」 という同意を得たり、予め公表している、等の対応をしているということです。 また、金融関係でブラックリストと呼ばれる固定のデータベースがあるわけではありません。 延滞や破産等を含む個人の信用情報は、個人信用情報機関から入手できますが、 それをどのように判断するかは、それぞれの企業によって異なります。 例えば、3回延滞した実績がある人とは取引しないとか、 破産した実績があっても、勤務先がしっかりしていれば○○万円までは融資可とか、 いうような感じです。 勝手に集めた情報を、勝手に共有している、ということではありませんし、 多重債務者の情報登録を法で禁じたりすると、返す当てもないのにお金を借りる人が激増するでしょう。 それで本当に困ってしまう人に対する支援対応の問題はありますが、それは行政が担うべき役割だと思います。 全く問題ないとは言えないまでも、そこそこ合理的な枠組みと考えてよいのではないでしょうか?