• 締切済み

白血球の減少について

閲覧ありがとうございます。 私は持病検査のため2ヶ月に一度採血を行っているのですが、その時に白血球の数値も調べています。 で、ここ一年程で検査する度に白血球の数値が減少していて、正常値を常に下回っていたのですが、1月の検査では1900という数値になっていました。 担当の医師には問題ないと言われたのですが、本当に放っておいても平気なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

薬を飲んでいなくて、発熱がなく、頚部リンパ節腫脹もなく、血小板減少がなければ、白血病や骨髄抑制はないと考えられるので問題ありません。 ただし、例外的に薬の副作用で白血球数だけが下がる事があり、その場合は薬をやめる必要があります。飲んでいる薬次第です。