• ベストアンサー

マイドキュメントの中身の文字化け

以前ウイルスバスターがウイルスを検知してファイル隔離をしたのですが、それ以来そのウイルスの症状であるマイドキュメントやドライブのウインドウを開くとアイコンが(Webページ表示で)漢字や文字だらけになるということが起こっています。Web表示を解除するとアイコンは正常に表示されます。フォントキャッシュの文字化けではありません。ウインドウの中身そのものの文字化けです。トレンドマイクロのHPでは対策が書いてあったのですが、少し前のことでウイルス名も忘れ、ウイルスログも消えています。長らく放置していたのですが直したくて。対応策HPでもいいので教えて頂ければ。

noname#148719

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.1

Windows98でしょうか? 現在ウィルスは居ないんですよね? スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 webvw.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出たら「OK」をクリック どうでしょうか?

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。トレンドマイクロのサポートではウイルスの特定が出来ないという回答だったのですが、この方法で今日見事に解決することができました。私は会社で「なんちゃってネットワーク管理者」をやっているので本当に助かりました。トレンドマイクロのウイルスデータベースで見た感染した○○ウイルスの引き起こす症状そのものだったのですが、なぜittochan様の方法で成功したのか理解すらできていません。でもとにかく本当に助かりました。心から感謝しております。後々この症状の出た方のために。→Win98SEマシンでウイルスは隔離・削除後、居ない状態でした。

その他の回答 (1)

• ittochan
回答No.2

マイドキュメント フォルダで 「表示」→「このフォルダのカスタマイズ」で 「カスタマイズの削除」もしてみてください。