オカメインコの渋り。その後。

このQ&Aのポイント
  • 12歳のオカメインコの体調管理について質問した結果、保温、運動、野菜摂取などが功を奏し、最近では渋りの様子が見られなくなった。
  • 野菜嫌いの克服には褒めるや後輩セキセイが野菜を食べる様子を見せる作戦を実施し、小松菜と青梗菜を食べてくれるようになった。
  • ハーブを鳥の餌に混ぜて与えてみた結果、良い香りがするし、減っているので食べているようだ。また、運動を取り入れることで放鳥時の動きも活発になり、オカメの行動も変化してきた。
回答を見る
  • ベストアンサー

オカメインコの渋り。その後。

いつもお世話になります。以前、12歳のオカメインコの体調管理について質問した者です。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8362495.html 保温、運動と野菜摂取で様子を見ていましたが、諸々が功を奏したのか最近では渋りの様子が見られなくなりました。まだ油断は出来ないですが、経過報告など。 野菜嫌いの克服については、「褒める」「後輩セキセイが手から野菜を食べている所を見せつける」作戦で小松菜と青梗菜を新たに食べてくれるようになりました(それ以外はなかなかorz)。 ただ、ケージにセットしただけでは食べないし、時には無視されたりするので、毎回褒めたりセキセイが借り出されたりしています^^; あとは鳥用のハーブをシードに混ぜて与えています。時々口元から良い香りがして来るし、減ってもいるので食べているようです。野菜がダメならハーブもダメなんじゃないかと思っていましたが、そう言う訳でも無いんですね。 なぁんだ、シードに混ぜれば食べるのねと、刻んだ野菜をシードに混ぜてみましたが、それは嫌だったみたいです。 主食のシードもメーカーや商品・種類を絞らず、オカメやセキセイに合った色々なものをあげるようにしました。 鳥も人間同様同じものばかり食べていると体がそれに慣れてしまうのだそうで…確かに、これを食べると翌朝スッキリ!だったものも、回を重ねるにつれ効かなくなって行きますもんね。それに、沢山の種類のものを食べた方が体にも良いだろうし(当然ですが)、何より鳥達が楽しいかなと思って。 運動に関しては、飛んだら褒めちぎってみたり、オカメを腕に乗せて歌ったり(歌うと体を上下させてノリノリになる)、喧嘩や怪我をしないように注意しながらセキセイをけしかけたり(セキセイはオカメが好きなのでついて回る、オカメは嫌がって逃げ回る)、そんな感じで一緒に遊びながら運動させています。 野菜を食べたからどう、運動したからこう、と言う劇的変化は見られず、また、良いと思うものを(鳥に負担がないよう)どんどん取り入れたので、決め手みたいなものは見つけられないまま、気が付けば渋りはなくなっていました。 強いて言えばハーブを取り入れた後、いっとき渋りが減った感があったかなと。でも「おっ」と思ったその数日後また渋っていたのでガッカリだったのですが、今思えば初のハーブが刺激になっていたのかも知れません。 相談前に比べると放鳥時の動きも活発になったし、頭を下げる割にはさせてくれなくなったカキカキもさせてくれるようになったし、なんですかね、食への気遣いも、コミュニケーションも足りていなくて、それが「渋り」になって出たのかなあと思っています。 それにしても褒めるのって大事なんですね、改めて実感しました。 小松菜・青梗菜は今まで食べなかったのに、褒めたら2口3口と食べて行くのでオドロキで。また、オカメが伸びをした時に褒めていたら、オカメがこちらを見ながら伸びをするようになったんですよ!何も言わないでいると、ずっとこっちを見てるんです。可愛いと言うか、面白いと言うか。 褒められてるって分かってるんだーって、まじまじと見つめてしまいました。 みんなの相談室なのに私信のような内容になってしまい、申し訳ありません。長文をご閲覧頂きありがとうございます。

  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pseudos
  • ベストアンサー率91% (658/717)
回答No.1

お久しぶりです。^^ 質問者さまのオカメさんは、排便時の渋りが改善されたようで良かったです(前回のご質問のURL貼付も ありがとうございます。助かります m(_ _)m )。^^ 質問者さまからの経過報告を頂戴するのは、回答者として、一番の報酬です。^^ 深謝申し上げます。m(_ _)m ただ、質問者さまのお気持ちは とても嬉しく・光栄なのですが、誠に恐れながら、少なくとも 特定の会員宛ての形で書かれるのは、こちらのサイトでは ご注意頂ければと…。m(_ _)m ● > 野菜嫌いの克服については、「褒める」「後輩セキセイが手から野菜を食べている所を見せつける」作戦で小松菜と青梗菜を新たに食べてくれるようになりました(それ以外はなかなかorz)。 > ただ、ケージにセットしただけでは食べないし、時には無視されたりするので、毎回褒めたりセキセイが借り出されたりしています^^; 食べられる野菜の種類については、与えられる野菜が全てOK! な個体ばかりではありませんので(やはり、例え 食べるにしても 好き嫌いは有り)、「(それ以外はなかなかorz)」でも上出来だと思いますよ(まずは、食べてくれることに意義有り!)。^^v 「野菜がダメならハーブもダメなんじゃないかと思っていましたが、そう言う訳でも無いんですね」、微妙な話ですよね。ただ、私自身、好き嫌いの多いタチで、食べられるものとそれ以外の線引きが実に微妙ですので、「これ」には とても共感できます(比べてしまってごめんなさい、オカメさん m(_ _)m )。 質問者さまのセキセイさんは、好きなオカメさんのために お手本になってくれているんですね。最初、読み間違えて、「褒めたりセキセイ」という異名を拝命してしまったのかと思いました…。^^; 個人的興味なのですが、野菜・ハーブを食べるようになってから、ご指摘の行動面以外にも、体重や羽毛の状態 などの変化は 如何でしょうか(体重はともかくも、羽毛の艶 などは変わったかも と)?  ● > 相談前に比べると放鳥時の動きも活発になったし、頭を下げる割にはさせてくれなくなったカキカキもさせてくれるようになったし、なんですかね、食への気遣いも、コミュニケーションも足りていなくて、それが「渋り」になって出たのかなあと思っています。 オカメさんの「渋り」は、「小さい子供が、親のお出かけ直前に具合が悪くなる」ような感じだったんですかね(かなりズレた例えですが)。それにしても、「頭を下げる割にはさせてくれなくなったカキカキもさせてくれるようになったし」には驚きました。まさか、そんな効果までが現れるとは! ^^ 今回の件で、質問者さまは「また、良いと思うものを(鳥に負担がないよう)どんどん取り入れたので」とのことですので、その どれか もしくは 全て が功を奏したんでしょうが。質問者さま、オカメさん・セキセイさんの全てで、GJでございました。m(_ _)m ただ、物騒な話で恐縮ながら、今後、万一 再発することがあれば、主治医の先生への再受診もご検討下さい。m(_ _)m ● > それにしても褒めるのって大事なんですね、改めて実感しました。 全くもって仰る通りです。m(_ _)m あれだけ人間臭い(鳥には失礼でしょうか… m(_ _)m )感情・行動を示す生き物ですので、「褒められてるって分かってるんだー」も、ある意味 当然なのかも知れません。^^ 叱って躾けるよりも誉め(て躾け)る方が、やっているこちらも楽しいので、両得でしょうしね。^^b 「また、pseudos様の真似をして、オカメが伸びをした時に褒めていたら、オカメがこちらを見ながら伸びをするようになったんですよ!」、それはそれは。^^ オカメさんは、「何も言わないでいると、ずっとこっちを見てるんです」のガン見アピールなんですね。一度やられてみたいです。うちのは、「ポヨッ!」と一声鳴いて(メスですので、滅多に鳴きません)、こちらの注目を引いてから 伸びます。^^; あと、うちのオカメは、たまたま足爪を噛んで整えているときに誉めまくっていたら、両足の爪を全て 自分で噛んで短く整えてくれるようになりました(誉めると、鼻を紅潮させ、ドヤ顔で1本ずつ延々と噛み続けます)。おかげで、爪切りいらずでした。ありがとう、オカメ。本当に助かりました。m(_ _)m 長文失礼致しました。

purupuru_taisyo
質問者

お礼

お久し振りです、そして回答をありがとうございます! > 特定の会員宛ての形で… どう伝えたらと迷ったのですが、確かにそうですよね(汗)失礼しました。今後控えます。 食べる・食べないの線引き難しいですね。でも「意外とOK」があるって事で、ダメと思わず色々試してみます。 野菜&ハーブ摂取での毛艶の変化は、うむむどうでしょう、これのお陰かどうかは分からないのですが、以前より毛艶は良くなったように感じています。ツヤツヤです。ただ、色んなものを取り入れたので(加湿器とか…)、どれが効いているのかは分からないのです。しっかりお答え出来なくて申し訳ありませんm(_ _)m カキカキ再開は嬉しい副産物です^^ 遊ぶ時間や目を向けられる時間が増えたり、褒められる事が増えたりで、オカメの方も「触らせてやってもいいかな」と思うようになったのですかね。って事は今までは「触られたくない飼い主」だったのかも。 今思えば、病気知らずで付き合いも長くて、そこに甘えてあまりオカメに構ってなかったかなあと。そりゃ不調も出ると言うものです。これを機に、やり直します。 >主治医の先生への再受診もご検討下さい はい。目を光らせて、すぐ受診するようにします。ちなみにあの後も連れて行きましたが、異常はありませんでした。 人間臭い、確かにそうですね!オカメインコは「人間臭い」ですよね(すごいしっくり来る)!!表情豊かだし。おっとりしてそうで駆け引きめいた事をして来る事もありますしね(゜Д゜)。頭良くてあなどれないです、不思議な生き物です。 > 鼻を紅潮させ、ドヤ顔で1本ずつ延々と噛み続けます pseudos様のオカメさんとのエピソードには感心と言うか感激と言うか、和まされます。可愛いですね。仲良しで、こちらまで幸せな気持ちになります。オカメだけでなく鳥への接し方はいつも参考にさせてもらっていて、鳥との生活が楽しくなっていて(→そして鳥も健康で幸せになって欲しい)、本当にありがたいです。 お礼がうまくまとめられないですが…今回、指名&私信みたいな相談大変失礼しました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • オカメインコって野菜は食べないのでしょうか?

    私は現在3歳になるオカメインコを飼っております。 (ユメちゃんと言います) 以前に飼っていたセキセイインコがかなりの野菜好きだった為、 ユメにもレタスをあげようとしたのですが、全く見向きもしません。 鳥のえさ以外に興味を示すものは、御飯やパンなどの炭水化物ばかりで野菜はちっとも頂かないのですが、オカメインコってもともとお野菜を食べない鳥なのでしょうか? オカメインコを飼っている方、あなたのオカメインコちゃんはお野菜を食べますでしょうか?どうかご回答お願い致します。

  • オカメの餌について

    生後4ケ月の手乗りオカメの餌についてなんですが、 小松菜、塩土など一切口にしないので、ついにペレットに切替えました。 切替えは順調にできましたが、同時期に口にしなかった小松菜、塩土を食べる様になりました。 それではと思い、シードとペレットをMIXにしたところシードばかり食べます。 小松菜、塩土を食べてくれるんなら、シードでもいいかと思っています。 せっかくペレットに切替えたのにとの思いもあり迷っています。 シードを美味しそうに食べている姿を見ると、ペレットはやめるべきかとも思います。 ペレットは、購入したてでかなりの量があります。 カゴの中の鳥の楽しみは”食事”だと思うので、大切に考えてあげたいです。 どれが良いと思いますか? 1.シードのみ 2.ペレットのみ 3.シードにペレット粉をふりかける。(MIXだとシードばかりなんで) 4.別容器にシード、ペレット(食べるかどうかわかりませんが?) 以上、宜しくお願い致します。

  • どうやったらオカメインコと仲良くなれますか?

    質問失礼させていただきます。 お迎えするにあたり、書籍等でいろいろ調べてはみましたが、初めて鳥と生活しています。 オカメインコ2羽(一人餌を覚えた幼鳥時にお迎えしました。2羽ともオス)です。 お迎えして1年と数カ月経ちましたが、カキカキやナデナデをさせてもらえません。 現状としては、ゲージの格子ごしにならカキカキをさせてもらえる時もあります。 二羽とも手乗りで、おやつも手から食べてくれます。 放鳥中は私の頭、肩、背中、お腹の上など自分から乗ってきてくれます。 ただ、ゆっくりとカキカキのモーションで指を近づけていくと警戒した様子で直立不動、いよいよ触れるという距離まで近づくと『ぎゃっ!』と一声鳴かれて怒られます。(ゲージの中でなら、この動きを私がすると自分から近付いてきて頭を差し出してくれます) 出来ればもっと仲良くなりたいのですが、暮らし始めて1年以上たっていますし関係改善はできないでしょうか? もしまだ可能であるなら、よいアプローチの仕方など、ご教授頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • ペレットの食べ方(オカメインコ)

    よろしくお願いします。  1歳半になるオカメインコ♂のことなんですが、昨年の夏にシード食からペレットに切り替えました。 普通は嘴で細かく砕いて飲み込むと思うのですが(一緒に飼っているセキセイインコはそうしています) この子は結構大きいまま丸飲みしてしまっています。そのためよくのどに詰まらせて、無理やり飲み込んでいる様子が見られます。 先日は飲み込めずに吐いていました。  また、食後はそのうの辺りがいびつに膨らんでいるのが羽の上からもわかります。 のどに詰まらせて窒息しないか、食道が傷つかないか、そのうは大丈夫かと心配しています。 ペレットはラウディブッシュ(フレーク)、ハーリーなどです。ケィティは小さくていいのですがほとんど食べません。 このままでも喉に詰まらせたりということはないのでしょうか?ほかのオカメインコもこういう食べ方をするのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • インコのこと教えて下さい

    はじめまして 突然ですが、インコが食べても大丈夫な野菜、果物を教えて下さい。また、セキセイインコの原産国はオーストラリアと聞いています。そこで、セキセイインコやオカメインコはユーカリの葉を食べさせてもいいんですか?お願い教えて下さい。それと、オカメインコはオーストラリア最速の鳥と聞きましたが、時速何キロなのですか。

  • インコの食事について。

    コザクラインコ 2歳半。 セキセイインコ 1歳。 を飼っています。 コザクラインコなのですが、 食事のメインは、ペレットです。 大好きで、よく食べます。 これまで、セキセイ用のカスタムラックも、少量を並行して与えていました。 ところが、最近、カスタムラックに入っている、カナリアシードだけを 拾い喰いしていて、他には全く手を付けている様子が有りません。 ちょっと太目だし、選り好みしてるなら、太っちゃうので、 カスタムラックは与えないで、ペレットのみに してみた方が良いですか? それとも、やっぱり、シード類が無いのは、可哀相ですか? ちなみに小松菜やチンゲン菜は、大好きで、よく与えてます。

    • ベストアンサー
  • オカメインコ43日目、突然の挿し餌拒否で不安です

    こんにちは、初めて質問させていただきます。 先日、26日にペットショップで オカメインコの中雛を迎えました。 プロフィール☆ オカメインコ ルチノー 性別不明 体重75g(購入時69g) 迎えて9日目 下手くそですが自由に飛びまわれます 飼育環境☆ オカメインコ、中型用のケージ 底面は網ではなく白樺チップで、 まだ止まり木に止まってることはほとんどありません。 ヒーターと湯たんぽを入れており、湯たんぽの 上で寝るようになってます。 ケージの外からもハロゲンヒーターをつけて ケージはバスタオルをかぶせています 掃除はペットショップで言われた通り2日に一回 皮付き、皮なし、シード、稗の穂、水 それぞれを床に置き、さらに撒き餌してます 家に来てから昨晩まで、挿し餌でした。 食欲はすごい子です。 本題☆ いつも私が起きると同時にオカメも起きます そしてジャージャーと、餌をねだるので 起きたら挿し餌が習慣でした。 それが今朝は一言も鳴かず 挿し餌も食べず、撒き餌も食べてないのか 喉と身体がホッソリしているような気がします。 体重は変化はありません。 何故か冠羽をずっと立てていますが 威嚇やゆらゆら、羽を膨らますなどはないです。 ケージから出せ~の合図があったので出して 今はケージの上でヒーターに当たりながら かれこれ2時間ほど寝たり起きたりで鳴いたり ほとんどしません 撫でると少しジージーやチュイッと鳴きます 昨日まで凄い食欲だったので 急にジージーも挿し餌もなくなったので 心配です。初めて鳥を飼いました。 ちなみに、便は何度もしてて 濃い緑の固形、白い液状を同時にしてるので 健康そうなフンです。 昨日の夜は、イチゴ、豆苗、青梗菜、小松菜、バナナを すりつぶしたものにあわ玉、フォーミュラ3、卵粉末を お湯で溶いたものをガツガツ食べてて この食事内容は3日目です。 それまでは、あわ玉、小松菜パウダー、フォーミュラ、卵粉末の お湯溶きでした。 これが一人餌への移行なのでしょうか?? 全然分からなくて心配です。 どなたか、心当たりがある方、 病院へ行った方が、や こうした方が、などのアドバイスがあれば ご回答願います。 すごく心配です。 よろしくお願いします!

    • ベストアンサー
  • インコかオウムが飼いたいのです

    (1)雄たけび小さく、 (2)糞は水っぽくなく、 (3)呼び鳴きはそんなにしない、 (4)落ち着いた鳥で、 (5)飛ぶよりは歩く事を好む。 (6)なつく (7)賢い (1)~(7) これらのいくつかをクリアしている、お勧めなインコ、またはオウムが居たら、その種類を教えてください。 オカメ、セキセイ、十姉妹、飼ったことあります。

  • オカメ、セキセイ、ワカケ。脂粉、泣き声、ケージ。

    ご質問宜しくお願い致します。 オカメかワカケホンセイをお迎えしたいと思っておりますが、私がアレルギー体質の為、脂粉が多く舞ってしまいますと、くしゃみなどが止まらなくなりますので、オカメかワカケホンセイを飼育してらっしゃる方や、詳しい方、どうか宜しくお願い致します。 オカメインコ、セキセイインコ、ワカケホンセイインコでは脂粉が多い種類はどの種類でしょうか? セキセイを飼育していますが、セキセイも脂粉は出ているのでしょうか?気になった事はありません。 オカメは脂粉が多いと耳にしますが、セキセイとは比べ物にならない位でしょうか? ワカケホンセイの脂粉の具合もセキセイやオカメと比べてお教え願います。 次の質問宜しくお願い致します。 個体差はあると思いますが、オカメとワカケでは、どちらが鳴き声が大きく甲高いでしょうか? もしくは鳴く頻度が多いでしょうか? お喋り位でしたら大丈夫なのですが、あまり鳴き詰めや、通る声ですと、マンションですので周りに気を遣いながら飼うのも鳥さんにととてもストレスにもなりますので慎重に選びたいです。 最後のご質問です。 オカメやホンセイなどの中型インコの飼育は初めてになりますが、HOEI35手のりケージでは狭いでしょうか? 沢山ご質問させて頂きましたが宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ウロコインコ vs オカメインコ

    ペットショップでホオミドリウロコインコに一目ぼれして以来、 中型インコを飼いたいと思っています。 主に上記2種で検討中です。 (入手時期は春先以降で若鳥か、中雛にしようと思っています。)) 手乗り文鳥、セキセイインコを何羽か飼った経験があり、 基本的な飼育方法は知っているつもりです。 条件として以下のような子を考えています。 1. 手乗りになる。 2. 社交的 少なくとも主たる飼い主以外の家族が餌換えなどをでき、  できればお客さんにも愛想よくできる。  (知らない人を噛みまくったりしない。) 3. 体が丈夫で飼育が全体的に容易。 4. 脂粉が少ない。 5. あまり大声を出さない。  (家はペット可のマンションです。) 6. 寿命が20年程度。 一番ネックになるのは 2と5 だと思っていますが、 躾られるものでしょうか? 2. について。オカメインコはファミリータイプだと聞きましたが、 ネットで検索するとオンリーワンの子もいるような。。 どうせ教育が必要ならウロコを飼いたいです。 5. の大声について、オカメインコは教育できるそうですが、 ウロコインコはどうなんでしょう? また、ウロコ、オカメとも鳥用の暖房器具は必要でしょうか? 雄を飼いたいですが、芸達者で大人しいなら雌もいいかな、と 思っています。 たくさんの方のご意見をお聞きしたいです。

    • ベストアンサー