オカメインコの渋り。その後。

このQ&Aのポイント
  • 12歳のオカメインコの体調管理について質問した結果、保温、運動、野菜摂取などが功を奏し、最近では渋りの様子が見られなくなった。
  • 野菜嫌いの克服には褒めるや後輩セキセイが野菜を食べる様子を見せる作戦を実施し、小松菜と青梗菜を食べてくれるようになった。
  • ハーブを鳥の餌に混ぜて与えてみた結果、良い香りがするし、減っているので食べているようだ。また、運動を取り入れることで放鳥時の動きも活発になり、オカメの行動も変化してきた。
回答を見る
  • ベストアンサー

オカメインコの渋り。その後。

いつもお世話になります。以前、12歳のオカメインコの体調管理について質問した者です。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8362495.html 保温、運動と野菜摂取で様子を見ていましたが、諸々が功を奏したのか最近では渋りの様子が見られなくなりました。まだ油断は出来ないですが、経過報告など。 野菜嫌いの克服については、「褒める」「後輩セキセイが手から野菜を食べている所を見せつける」作戦で小松菜と青梗菜を新たに食べてくれるようになりました(それ以外はなかなかorz)。 ただ、ケージにセットしただけでは食べないし、時には無視されたりするので、毎回褒めたりセキセイが借り出されたりしています^^; あとは鳥用のハーブをシードに混ぜて与えています。時々口元から良い香りがして来るし、減ってもいるので食べているようです。野菜がダメならハーブもダメなんじゃないかと思っていましたが、そう言う訳でも無いんですね。 なぁんだ、シードに混ぜれば食べるのねと、刻んだ野菜をシードに混ぜてみましたが、それは嫌だったみたいです。 主食のシードもメーカーや商品・種類を絞らず、オカメやセキセイに合った色々なものをあげるようにしました。 鳥も人間同様同じものばかり食べていると体がそれに慣れてしまうのだそうで…確かに、これを食べると翌朝スッキリ!だったものも、回を重ねるにつれ効かなくなって行きますもんね。それに、沢山の種類のものを食べた方が体にも良いだろうし(当然ですが)、何より鳥達が楽しいかなと思って。 運動に関しては、飛んだら褒めちぎってみたり、オカメを腕に乗せて歌ったり(歌うと体を上下させてノリノリになる)、喧嘩や怪我をしないように注意しながらセキセイをけしかけたり(セキセイはオカメが好きなのでついて回る、オカメは嫌がって逃げ回る)、そんな感じで一緒に遊びながら運動させています。 野菜を食べたからどう、運動したからこう、と言う劇的変化は見られず、また、良いと思うものを(鳥に負担がないよう)どんどん取り入れたので、決め手みたいなものは見つけられないまま、気が付けば渋りはなくなっていました。 強いて言えばハーブを取り入れた後、いっとき渋りが減った感があったかなと。でも「おっ」と思ったその数日後また渋っていたのでガッカリだったのですが、今思えば初のハーブが刺激になっていたのかも知れません。 相談前に比べると放鳥時の動きも活発になったし、頭を下げる割にはさせてくれなくなったカキカキもさせてくれるようになったし、なんですかね、食への気遣いも、コミュニケーションも足りていなくて、それが「渋り」になって出たのかなあと思っています。 それにしても褒めるのって大事なんですね、改めて実感しました。 小松菜・青梗菜は今まで食べなかったのに、褒めたら2口3口と食べて行くのでオドロキで。また、オカメが伸びをした時に褒めていたら、オカメがこちらを見ながら伸びをするようになったんですよ!何も言わないでいると、ずっとこっちを見てるんです。可愛いと言うか、面白いと言うか。 褒められてるって分かってるんだーって、まじまじと見つめてしまいました。 みんなの相談室なのに私信のような内容になってしまい、申し訳ありません。長文をご閲覧頂きありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

お久しぶりです。^^ 質問者さまのオカメさんは、排便時の渋りが改善されたようで良かったです(前回のご質問のURL貼付も ありがとうございます。助かります m(_ _)m )。^^ 質問者さまからの経過報告を頂戴するのは、回答者として、一番の報酬です。^^ 深謝申し上げます。m(_ _)m ただ、質問者さまのお気持ちは とても嬉しく・光栄なのですが、誠に恐れながら、少なくとも 特定の会員宛ての形で書かれるのは、こちらのサイトでは ご注意頂ければと…。m(_ _)m ● > 野菜嫌いの克服については、「褒める」「後輩セキセイが手から野菜を食べている所を見せつける」作戦で小松菜と青梗菜を新たに食べてくれるようになりました(それ以外はなかなかorz)。 > ただ、ケージにセットしただけでは食べないし、時には無視されたりするので、毎回褒めたりセキセイが借り出されたりしています^^; 食べられる野菜の種類については、与えられる野菜が全てOK! な個体ばかりではありませんので(やはり、例え 食べるにしても 好き嫌いは有り)、「(それ以外はなかなかorz)」でも上出来だと思いますよ(まずは、食べてくれることに意義有り!)。^^v 「野菜がダメならハーブもダメなんじゃないかと思っていましたが、そう言う訳でも無いんですね」、微妙な話ですよね。ただ、私自身、好き嫌いの多いタチで、食べられるものとそれ以外の線引きが実に微妙ですので、「これ」には とても共感できます(比べてしまってごめんなさい、オカメさん m(_ _)m )。 質問者さまのセキセイさんは、好きなオカメさんのために お手本になってくれているんですね。最初、読み間違えて、「褒めたりセキセイ」という異名を拝命してしまったのかと思いました…。^^; 個人的興味なのですが、野菜・ハーブを食べるようになってから、ご指摘の行動面以外にも、体重や羽毛の状態 などの変化は 如何でしょうか(体重はともかくも、羽毛の艶 などは変わったかも と)?  ● > 相談前に比べると放鳥時の動きも活発になったし、頭を下げる割にはさせてくれなくなったカキカキもさせてくれるようになったし、なんですかね、食への気遣いも、コミュニケーションも足りていなくて、それが「渋り」になって出たのかなあと思っています。 オカメさんの「渋り」は、「小さい子供が、親のお出かけ直前に具合が悪くなる」ような感じだったんですかね(かなりズレた例えですが)。それにしても、「頭を下げる割にはさせてくれなくなったカキカキもさせてくれるようになったし」には驚きました。まさか、そんな効果までが現れるとは! ^^ 今回の件で、質問者さまは「また、良いと思うものを(鳥に負担がないよう)どんどん取り入れたので」とのことですので、その どれか もしくは 全て が功を奏したんでしょうが。質問者さま、オカメさん・セキセイさんの全てで、GJでございました。m(_ _)m ただ、物騒な話で恐縮ながら、今後、万一 再発することがあれば、主治医の先生への再受診もご検討下さい。m(_ _)m ● > それにしても褒めるのって大事なんですね、改めて実感しました。 全くもって仰る通りです。m(_ _)m あれだけ人間臭い(鳥には失礼でしょうか… m(_ _)m )感情・行動を示す生き物ですので、「褒められてるって分かってるんだー」も、ある意味 当然なのかも知れません。^^ 叱って躾けるよりも誉め(て躾け)る方が、やっているこちらも楽しいので、両得でしょうしね。^^b 「また、pseudos様の真似をして、オカメが伸びをした時に褒めていたら、オカメがこちらを見ながら伸びをするようになったんですよ!」、それはそれは。^^ オカメさんは、「何も言わないでいると、ずっとこっちを見てるんです」のガン見アピールなんですね。一度やられてみたいです。うちのは、「ポヨッ!」と一声鳴いて(メスですので、滅多に鳴きません)、こちらの注目を引いてから 伸びます。^^; あと、うちのオカメは、たまたま足爪を噛んで整えているときに誉めまくっていたら、両足の爪を全て 自分で噛んで短く整えてくれるようになりました(誉めると、鼻を紅潮させ、ドヤ顔で1本ずつ延々と噛み続けます)。おかげで、爪切りいらずでした。ありがとう、オカメ。本当に助かりました。m(_ _)m 長文失礼致しました。

purupuru_taisyo
質問者

お礼

お久し振りです、そして回答をありがとうございます! > 特定の会員宛ての形で… どう伝えたらと迷ったのですが、確かにそうですよね(汗)失礼しました。今後控えます。 食べる・食べないの線引き難しいですね。でも「意外とOK」があるって事で、ダメと思わず色々試してみます。 野菜&ハーブ摂取での毛艶の変化は、うむむどうでしょう、これのお陰かどうかは分からないのですが、以前より毛艶は良くなったように感じています。ツヤツヤです。ただ、色んなものを取り入れたので(加湿器とか…)、どれが効いているのかは分からないのです。しっかりお答え出来なくて申し訳ありませんm(_ _)m カキカキ再開は嬉しい副産物です^^ 遊ぶ時間や目を向けられる時間が増えたり、褒められる事が増えたりで、オカメの方も「触らせてやってもいいかな」と思うようになったのですかね。って事は今までは「触られたくない飼い主」だったのかも。 今思えば、病気知らずで付き合いも長くて、そこに甘えてあまりオカメに構ってなかったかなあと。そりゃ不調も出ると言うものです。これを機に、やり直します。 >主治医の先生への再受診もご検討下さい はい。目を光らせて、すぐ受診するようにします。ちなみにあの後も連れて行きましたが、異常はありませんでした。 人間臭い、確かにそうですね!オカメインコは「人間臭い」ですよね(すごいしっくり来る)!!表情豊かだし。おっとりしてそうで駆け引きめいた事をして来る事もありますしね(゜Д゜)。頭良くてあなどれないです、不思議な生き物です。 > 鼻を紅潮させ、ドヤ顔で1本ずつ延々と噛み続けます pseudos様のオカメさんとのエピソードには感心と言うか感激と言うか、和まされます。可愛いですね。仲良しで、こちらまで幸せな気持ちになります。オカメだけでなく鳥への接し方はいつも参考にさせてもらっていて、鳥との生活が楽しくなっていて(→そして鳥も健康で幸せになって欲しい)、本当にありがたいです。 お礼がうまくまとめられないですが…今回、指名&私信みたいな相談大変失礼しました。 また何かありましたら、よろしくお願いします。