• 締切済み

サブウーファー購入に関して

サブウーファー購入に関して サブウーファーを購入しようかなぁ~と思っているんですが… DVD(主に映画)鑑賞として購入しようと思っているんですが うちはDVDプレーヤーでSONYの結構古い方なのかな? 「DVP-NS730P」と書いてあります。 AVケーブルを使用し、映像のみTVへ,白赤音声ケーブルはONKYOのオーディオスピーカーへの配線になっています。 DVDプレーヤーの後ろのケーブルは ・DIGITALOUT...COAXIAL,OPTICAL ・AVケーブル出力2箇所 ・S端子出力1箇所 ・コンポーネントビデオ出力1箇所 ・D1/D2端子出力1箇所 この5つとなっています。 この(映像出力箇所含め)5つの条件?からサブウーファーを購入したら接続出来そうですか? 長ったらしく、説明が下手な文ですが、誰かわかる人は回答よろしくお願いします。

noname#206307
noname#206307

みんなの回答

• adenak
回答No.5

DVDプレーヤーにLINEアウトが2系統有りますね。1系統は普通のプリメインに繋ぎスピーカーを鳴らす。・・現在そのようにしていると思います。 もう1系統が有りますのでそれをアンプ内蔵のサブウーハー(ローパスフィルター、音量調整もついているもの)のRCA入力端子へ繋げば良いです。メインスピーカーの音量に合わせてサブウーハー側の音量、クロスオーバー周波数を調整することになります(面倒ですが使えますよ)。中にはスピーカーの出力に繋げることができるアンプ内蔵サブウーハーも有りますのでそれならプリメインの音量調整で一度に音量調整が出来ますので便利ですが配線が込み合います。 もしプリメインがプリ部とメイン部が分離出来るタイプの場合は分離してプリアウトを2分配し一方をメイン部へもう一方をサブウーハーへつなげてやればこれもプリメインの音量調整でメインのスピーカー、サブウーハーの音量を同時に調整可能です。DVD出力はプリメインへ1系統だけ繋ぐ事になります。 いずれにしてもプリメインで同時に音量調整するのであれば前もってメインとサブのレベル合わせ及びクロスオーバー周波数を調整してバランスを取っておく必要が有ります。 更に音量、音源によって調整する必要は出て出来ます。 注意)サブウーハーの入力が一個(LRミックス入力)しかない場合には先の回答で紹介されているステレオモノ変換ケーブルを使った場合DVDプレーヤーの2系統の出力が単純にパラで出力されている場合にはメインの方もモノラルになってしまいますし、プリメイン分離で使用の場合も同様にモノラルになってしまいます。よって、サブウーハーは入力がLR2系統でサブウーハーの内部でLRがMIXされるものを求めて下さい。

noname#198664
回答No.4

他の回答者さんの言っていることは、 サブウーハー端子でなければ、ウーハー専用の音がでてこない。 っという意味でしょうか? 質問者さんのお使いのDVDプレーヤーの仕様をみたのですが、 サブウーハー出力っというものがありません。 ただ、アンプ内蔵でボリュームがついているサブウーハーなら、音声出力から サブウーハーにつなげれば、ONKYOのスピーカーの音の低音を増強することは できるとおもうのですが・・・。 私以外の方が、無理だといっているので自信がないですが、 http://jp.yamaha.com/products/audio-visual/speaker-systems/subwoofers/yst-fsw050_black__j/?mode=model これなら可能だと思うのですが・・・。

• nijjin
回答No.3

無理です。 昔のウーハーやレベル調整機能付きならともかく現在の一般的なウーハーでは無理です。 現在のDVDやBDの音声はウーハー用の音を取り出し専用の端子から出力しなければならないので AVアンプなどウーハー専用の出力のある装置が必要になります。 SONY STR-DH740 http://kakaku.com/item/K0000508811/ パイオニア VSX-S300 http://kakaku.com/item/K0000262245/

回答No.2

AVケーブル2箇所っということは、 1箇所はONKYOのスピーカーとテレビにつながさって いるのですよね。 っということは、LINE出力(音声)端子はまだ1つあまった状態ですか? っだとしたら、アンプ内蔵のサブウーハーを購入して、 LINE出力端子の赤白をサブウーハーにつなげれば音はでます。 なので、映画を見るときは、最初にサブウーハーの 音量調整をすればいいと思います。 きっと、今お使いのONKYOのスピーカーも音量調整して それから映画を見ていますよね? 最初に大体の音量を決めておけばサブウーハーも つなげることはできます。 ただ、サブウーハーに「入力(input)端子」が必要です。 昔は入力端子も左右分かれているものもありましたが、 今のお手頃な価格のものは大体が左右に分かれていないで、 ひとつしかありません。 そういうときは、http://www.fujiparts.co.jp/fvc326.htm このように、ステレオからモノラルに変換するケーブルが あると、左右の音が混ざり合って、ちゃんとウーハーから 音がでてきます。 低音なので、左、右、どちらか一方でも問題ないかも しれませんが、映画によっては、左側に低音が行ったり、 右側に低音がいったり色々と音が動きますので、 ステレオからモノラルの変換ケーブルを買ったほうがいいと 思います。 大きな家電量販店に行けば、ウーハーもケーブルも売っています。 ウーハーは中古でも沢山あると思います。 入力端子があるものを選んでください。

• dqf00134
回答No.1

プレーヤーから直接サブウーファーに接続することはできないだろうと思われます。 通常はAVアンプを使用して、アンプの端子に接続するものです。 今お使いのスピーカーがアンプ内蔵のものだとすると、そちらにウーファー用端子があるかどうかというところだと思います。