• 締切済み

男嫌い?苦手な彼女

父親からの精神的な虐待。そして幼い頃から知っていた父の浮気。 あと5年前に別れた元カレに受けた異常な束縛、一度だけですが暴力で男性不信です。 父親と元カレに少しでもどこか似てるような気がする人は苦手です。 似ている人には本当に申し訳ないし自分でも父親と元彼とその人はどこが似ているかも分からないんですが、近づきたくありません。 なのでスーパーやコンビニになんとなくでも似ている人がいるとレジに並ぶことが出来ず、何も買えません。品物を戻します。 それか女性店員になるまでひたすら立ち読みなどして我慢します。 美容室でもそうで似ている男性だと本当にダメで具合が悪くなります。 顔は真っ青です。話したりもできません。頭の中が真っ白です。 ちなみに昔は男性全員に触られるのが無理でした。でもこのままだと社会人になってから大変だ、今でも周りの男性に嫌な態度をとっているかもしれない……っと思い何度もわざと男の人を担当にして克服してきたんです。 でも父親と元彼に似た人は何年経っても無理です。 大丈夫な男性は本当に大丈夫で男友達はその大丈夫な方なので普通に2人で会えたりします。 あと彼氏は大丈夫です。 たまに腕を上げる仕草にビクッとしますし、酔っ払いの男性が居ると怯えてしまいますが彼氏にはほとんどないです。 でも彼が怒鳴ったり酔っぱらっているところをみたら多分無理です。 怖くなってしまいます。 彼には過去の話は一切していません。 なので捨てられるんじゃないかって不安です。 こんな彼女はダメでしょうか? コンビニでモノを買わなかったりしたら不思議に思いますよね? 特にスーパーでカゴ持ってレジの前にいるのに買わないなんて… あなたが彼氏だったら問いただしますか? 面倒だと思いますか?

みんなの回答

• eroero1919
回答No.4

同情はしますが、例えば私とお父さんの佇まいが似ていると仮にいわれても、私は質問者さんのお父さんのことは何も知らないしそれは私の責任でもないので、そんなことをいわれても困るというのが正直なところです。 私は何度か恋人を他の男に奪われています。普通の男性だったらとっくに女性不信になっていることでしょう。自分でも自分の度が過ぎた助兵衛さに呆れるほどですが、仮にもし私がその過去に私をひどい目に遭わせた女性と質問者さんの共通項をあげて「お前も同じところがあるから信じられない」といわれても困りませんかね。「その人はその人。私は私。なぜ私を見ようとしないのか」と思いませんか。 だいたい、同じ女なんだからどこかしらは似たところを見つけることはできると思います。お父さんも元彼もあるいは他の男も、同じ男なんだからどこかしら共通する部分は見つけることはできると思いますよ。もしお父さんが釣り好きだったとしたら、世間の釣り好きのおじさんはすべて娘に精神的虐待をすると思いますか?まさかね。 逆の立場になれば分かると思います。もし付き合っている彼に「俺はお前を信じているが、もしお前が俺にほんのちょっとでも不信を持つようなことが起きたらもうそのときはまったくお前を信じなくなるから、そのつもりでいろ」っていわれたら、怖くてなにもいえなくなりませんかね。

• ra5cea6b
回答No.3

そのような不幸な経験が今でも日常の行動規範となっているのは同情いたしますが、これはどうしようもない。彼の言動の節々に恐怖を感じてまともに付き合えないのを、彼に何の説明もなしにわかれと言うのは無理でしょう。彼は一体何故こんな事になるのか理解できずにいるのではないでしょうか。最低限、彼とこれからも付き合って生きたいなら、正直に彼にそう言うしかありません。幸い、文面からすると、彼はそろそろ別れ話を考えているとかそう言う感じではない。なら、それしかないと思うのですが。それと社会生活一般をまともにおくれない事とは別問題です。こちらは精神科医やカウンセラーなどにきちんと見てもらった方が良いと思います。ただし、私も経験ありますが、カウンセラーにも無茶な人がいまして、たまたまそう言うのに当たったら、これは不幸だと思って別の所に行きましょう。くれぐれもここが駄目だったからと言って、そこで絶望してしまわないように。 幸運をお祈りいたしております。

noname#206394
質問者

お礼

心療内科に通って薬を飲んでいます。良い先生なのですが男性なのでちゃんとは通えてませんが薬がなくなったら行っています。 ありがとうございます

noname#190552
noname#190552
回答No.2

私は、それで捨てられました。実際面倒だって思う男もいますよ。私の父は、アル中で、酔っ払うふりして暴力と嫌がらせをする最低男です。 他にもモラルハラスメントの男尊女卑ばかりの地域育ちですが、一般よりかひどい男が多いって男性に相談したら言われましたが、私はそれが当然だと思ってましたから、 あなたが、男性に怯えを見せられるのは、 自分が被害にあってるって自覚できているからだと思います。 私の場合余りにひどいので、自分で被害を被害と思ってませんでしたが、男性に指摘されて気付きました。男は浮気をするのが当たり前の環境だとそれが当然だと思ってました。 そういう被害を見せるのは、私を認めて欲しい、大事にして欲しいというアピールに見えますが、それを決めるのは男性ですので、どうにもなりません(私の場合の環境は特にそうです。) 自意識過剰に怯えるより、どーんと構えてる方がいいのかもしれないし、実際被害をいって保護出来る男性に出会うのもいいかもしれませんが、私の場合、保護を求めた場合逃げられました。 男の見る目のなさが原因です。でこいつ、面倒くさいってなだけで、実際逃げる男もいます。 いい男性も勿論いると思いますので、まずは、単純に男嫌い程度じゃなく、人を見る目を養う事だと思います。 じゃないと、単純に嫌いだと、適当な男をまた選ぶハメになると思います。

質問者

お礼

私も最初は父親や元彼にされることは普通だと思っていましたが…モノをぶつけられた時には本当に痛くて悲しくて全く怒りを感じず、ただ、悲しくて泣いていました。その時に周りから"それは普通じゃないよ。痛い思いするのは当たり前じゃない。普通と違うから"と言われ自覚しました。本当最近です。 男を見る目を磨きます

• 150715
回答No.1

正直、面倒です。 気持ちはわからなくもないし同情もするけど、自意識過剰かな?って思ってしまうかも。だってそんなのは、あなたが誰かに話して初めて理解されることでしょ?理由がわからないのにおかしな行動ばかりしていたら、誰だって「なんだこいつ?!」って思いますよ。 理由を話されても、先のように気にし過ぎって気がします。前を向かずに後ろばかり振り返るから、今も呪縛から逃れられないんですよ。

質問者

お礼

そうですよね。 すみません。