• ベストアンサー

土地を盗られる方法はどんなものがあるのでしょうか?

土地を盗られる方法というものはどういうものがあるのでしょう?防ぐ為にもどういう方法があるのか教えて頂けませんか? 例 ○地面師 ○地主から土地を口約束で借り、口車でプ レハブ等を設置し、借地権を行使する ○サイン等情報を十分に与えなくてサインをさせる

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

一番多いのは、当地では「畦せせり」という方式です。  お書きのタイプは、戦争みたいなもので、いったん被害にあうと巨額の損失を生じますが、頻繁に誰でも被害にあうというものではありません。  畦せせりというのは、境界にまたがるようにして存在していたはずの田の畦の補修を、片方はサボり(崩れる=田が広がる)、片方はせっせと補修する(泥が厚くなる=田が狭くなる)と、いつのまにか畦の位置が誠実な側へドンドン移動するというやり方です。  具体的にはお隣さんが、境界杭を移動する、境界に花などを植えてそれをだんだん相手側へ移していく、境界をまたがって立てられたブロック塀の向こう側側面が境界だと主張する・・・ など、中国方式でゆっくりと、いつのまにか侵略していく方式のことです。  意外と頻繁におきている事件です。  「お隣さんだから、苦情を言わないでおこう。そのうちわかってくれるだろう」なんて甘いことを言っていると、「千年前から我が家の領地である」とか言われて、「おまえ10年前に引っ越してきたばかりではないか」なんて言っても手遅れ。撃退されてしまうのも、数十年前に建国したばかりの中華人民共和国の場合と同様です。  被害者は多い。  

noname#198573
質問者

お礼

捏造であろうといったもん勝ちの中国思想ですか!Σ( ̄□ ̄;)甘い顔をせずにキチンと対処すべきということの大事さが分かります!!(゜ロ゜ノ)ノ回答ありがとうございます♪

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

土地の権利証があるからと安心していたら、法務局に名義変更(所有権移転登記)の届けが出て、登記が済んだ場合には、申請書副本が新たな登記権利証となります。(ふつうは古い権利証も添付物ですが・・・)

noname#198573
質問者

お礼

回答ありがとうございます!ふと気になって検索してみたら類似したものがなかったので情報を共有できれば…と思い書き入れました。ありがとうございます♪