• 締切済み

いつも夢に出てくる人

中学二年の女子です。 夢のことで質問させてください。 いつも夢にでてくる人がいます。その人とは毎日同じ電車で会っています。 県内トップの進学校に通っているようです(制服)。よく目が合うので覚えています。 夢の内容ですが、私が彼に告白されたり、既に交際を始めていたりと様々です。 どの夢でも彼が私に好意を寄せています。 彼と知り合いではなく、話したこともないので少し戸惑っています。 何か意味があるのでしょうか?もし必要なことがありましたら追記させていただきます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

あなた自身の彼に対するお気持ちが書かれていないので、推察させて頂きます。 まずあなたが彼に好意を持っている可能性があります。 これは相談内容から容易に察せられることですが。 また夢分析という手法を用いた場合、夢に出てくる人物とあなたの視点は逆になります。つまり、夢の中での彼はあなた自身で、あなたが見ている視点が彼の視点という風になります(あなたの無意識下でそう解釈される)。 夢の中の彼(あなた)があなた(彼)に告白する、という具合に。 またもう一つの可能性としては、恋に恋している可能性があります。 対象のロールモデル化というやつです。彼に好意を持っているのではなくて、彼という異性としての対象に自身の理想の好意対象者を当てはめて、擬似恋愛を体験するものです。これは経験不足を補う為の行動とも考えられています。 まあいずれにせよ、彼のことが気になってるんでしょ? だから夢に見る、って話ではないでしょうか。

112233abcabc
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 彼のことは全然気になってもいませんでした!ご回答を読んでえぇ!?とひっくり返りそうでした!!笑 大好きな彼氏がいるので不思議です。 そうですか…。ちょっと考えてみます。

関連するQ&A

  • 夢に出てくる過去にすきだった人

    はじめまして。20女性です。 最近毎日のように見る夢があります。 中学の時の同級生で、3年間同じクラスで 仲が良かった人がいました。その彼とは 席もいつも近くて、周りからは付き合ってると 勘違いされるほど仲が良かったです。 私は普通に彼とは友達だと思っていました。 好意はありましたが、彼は勉強もでき 運動もでき、モテるタイプの人でした。 私の友達もその彼のことが好きな人が 3人いて、その中の一人の恋愛相談にのったり 彼に『○○ちゃんのことどう思う??』とか 聞いたりもしてました。 その後、彼に告白されました。 好きだから付き合ってほしい。と言われ その時は正直嬉しかったです。ただ、 周りの目や友達の事を考えたら OK出来る立場ではなく、またモテる彼が 私なんかとじゃ釣り合わないなーなど いろいろ考えた結果、友達のままがいいと 断りました。付き合ったことによって 友達のような関係ではなくなることが 嫌だったのが一番の理由でした。 今私には結婚を予定している男性がいます。 その彼とは別の男性です。今の彼氏は 本当に大好きな彼です。遠距離ですが うまくいっています。 好きな人がいるのに、昔好意を寄せた人の 夢を毎日のように見るのは何故でしょうか?? 成人式の同窓会で彼に会い、話をして やはり楽しいなと感じました。ただ、 その気持ちは好きとは違います。 同級生の彼とは、例えば二人きりでデート したいとか、手を繋ぎたいとか、 そういう感情は全くありません。 ただ、話をするだけなら趣味もあうし 楽しいなと思うだけです。 夢ではその彼に私が好かれている夢を よく見るんです。 一方的に彼に好きとアピールされる 夢を見るんです。 毎日のように見るのでなにかしら 意味があるのでは??と思うのですが 夢占いに詳しいかたいらしたら 是非教えていただけないでしょうか。

  • 気になる夢があります。夢占いお願いします。

    定期的に似たシチュエーションの夢を見ます。 ただハッキリ思い出せなくてあやふやな部分が多いです。 シチュエーションが似ているため、気になるので夢占いをお願いします。 夢の中ではいつも何か目的を持ってある場所に電車で向かっています。 明確な目的とどこそこに行く、とハッキリと決まっています。 ですが目的と行こうとしている場所は目が覚めると思い出せません。 おぼろげですが東京に行こうとしてたな、くらいは覚えているのですが。 距離的には遠くに行こうとしてます。 物理的には無理な場所もあるのですが、大体は日帰りで行けるような場所に行こうとしてるのですが。 誰かに会いに行こう、なにかを見に行こう、みたいな目的だったような気が。 だけど乗る電車はいつも使っている路線でよく知っているようです。 車窓やホーム、車体なんかは何度も乗った電車や車窓のような印象はあるのですが、全然違って似た何か、そんな雰囲気です。 そして毎度乗り過ごしてしまうんです。 一度電車を降りてから折り返すもまた乗り過ごします。 そうしているうちに自分がどこに居るのか分からなくなっていて、気がついたら目が覚めています。 知り合いが夢に出てきたりするのですが、どういうシチュエーションで出てきたのか画面画面でしか思い出せない。 ですがその知り合いも実際とは印象がどこか違います。 特徴的なのが、そのシチュエーションの夢を見る時は無音で静かなんです。 電車のアナウンスや、ホームに電車が入る音とか、電車が揺れている音がしません。 普段は普通に音のある夢をみるので不思議でしかたありません。 この夢に何か意味があるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 好きな人

    中二女子です 私には好きな人がいます 隣の席の人なのですが保育園の頃からの友人です その人がよく私にいじわるしてきます 今日は制服に着替えないといけない時に 「なんで着替えないといけないんだよー」と いいながら脱いで畳んだ体操服で私の頭を叩いたり(みんなのいる前で) 前の隣の人にはそんなことしていなかったし よく授業中でも足にでこぴんなどをしてきます でも目が合うのは少ないです これって相手も私の事好きなのでしょうか? 私は中学卒業までに告白したいしされたいです みなさんのアドバイスをもらいたいです! 質問内容⤵︎⤵︎⤵︎ 1 彼は私のことを好きなのか 2 告白するタイミングややり方 (相手はLINEをやっていません)

  • 好きだった人が夢に出てきて辛い

    10年前に好きだった男の子(A君)がいます。 A君から私のことを好きになってくれ、両思い期間が5年ほど続きました。 手は繋いだものの結局お互い告白はなく、私から離れてしまいました。 中3~高3まで疎遠になったうえ、私は別の人と付き合いました。 その後仲直りし、通学時に会うと話しながら途中まで行ったり、連絡先を交換したりしましたが、進学を機に会っておりません。 私には長年付き合っている恋人がいますが、私から距離を置いたため心残りがあるのか、数年前から毎日のようにA君が夢に出てきます。 元気にしてるかな?と思い、会いたくなります。 夢に出てくるたびに辛いです。 夢に出てくることも含め、恋人はA君との過去を知っており、 会ってきなよ!と言ってくれています。 会ってもいいのでしょうか? なぜ夢に出てきたり、辛くなったりするのでしょうか? 皆さんならこんな時どうしますか? 教えてください。

  • 昔好きだった人が度々夢に出て来ます

    大学生の者です。 今まで本気で人を好きになったことが多分一度しかありません。 その人には、中3で転校するまで8年もの間、片思いを続けていました。 (実は中学の頃に告白されたのですが、何故かとても恥ずかしくて逃げてしまいました。それから程なくして転校しました。) もちろん、それから素敵な男性に多く出会って恋もしたので、とても一途な片思いだったけど、時間が経てば忘れられるだろう・・と思っていました。 しかし、今でも時々その片思いの相手が夢に出てくるのです。今日も彼の夢を見ました。 夢の中で、私は彼に会えたことに感激して涙を流しています。そんな私に彼が気づいてこちらを向くか向かないかのところで夢から覚めるのですが、夢の中だけでなく、実際に泣きながら目を覚ますことが多いです。 多分今でも心の底では思い続けてるのではないかと感じています。すごく切ないです。 友人にはこんな重い話言えません。 そして、実は去年、偶然に偶然が重なって彼の現在を一人の友人から知らされることになったのです。(その友人は私が彼を好きだったことなんて全く知らないし、二人の話題に出たことも無い。突然彼の名前が出てきたのでびっくりしました) なんと、故郷とは離れた地にある、私と同じ大学に在籍しているらしいのです。学部は違いますが・・。 それを聞いた時はとても動揺してしまいました。 けれど、小さい頃の思い出なのだから、もう胸の奥にしまって気にしないでおこう!と決めて毎日を過ごしてきました。 でも、キャンパスを歩いていて、その人に似た人を見ると心臓がバクバクします。 まだ夢にも見る始末ですし・・。 本当にどうすればよいのでしょうか。どうしたら夢に出てこなくなるんでしょうか?

  • もう最近はないのですが、私が中学生のころ夢にでてきた友達とか、まったく知らない人ですが夢の中では友達という人とかに『私は今夢なのだから実際には存在しないんだよ!』とか言ってることが何度かありました。 それから、怖い夢とか嫌だなと思う夢のときは自分のことをナイフとかで刺したりビルや海に飛び込んだりしたらフワッと目が覚めることがありました。 いつからだかわかりませんがそれができるようにってからこの夢は怖いから飛び降りて目を覚まそうとか夢の中でやってることがありました。 最近になってからは飛び降りてみようとは夢の中で思ってるのですが目が覚めるんですけど現実ではなく夢の中で覚めたり、またはできないかのどっちかだったりなのですが、このような経験された方いらっしゃいますか?

  • 人を殴る夢を見るのですが・・・

    自分は人を殴る夢を見る事があります。 中学生の頃から24になる現在まで1年に2~3回といった感じで 今までは夢を見る事自体に問題はありませんでした。 自分自身も特に気にしていなかったことです。 ですが最近、彼女ができて、 良く家に泊まり来る様になり一緒に寝た際に 夢の中で人を殴る夢を見たのです。 いつも夢では殴ろうと腕を振り上げた瞬間に目を覚まし、 現実に戻ってから腕を振りおろす形になるのです。 最悪なのはここからで現実では 横で寝ている彼女を殴ろうとしているのです。 幸い瞬間的に気付いて踏みとどまる形で殴った事はありません。 潜在的に自分の中に眠る何かが怖くて書き込みさせて頂きました。 原因、対策などご意見を頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 夢を諦めずに追いかけたことはありますか?

    大学2年生の女子です。 みなさんは夢を諦めずに追いかけたことがありますか? 私には夢があります。その夢はとても大きなもので、最近追いかけて突き進むことが急に不安になる事があります。 私の夢の実現には大学院進学とかなりの実績が必要で、日本で育ってきた人(いわゆる帰国子女ではない人)にとってはかなり難しいものだと言われています。 私は帰国子女ではないですが、ここまで精一杯努力してきたつもりです。大学もいわゆるトップ校に入ることができました。ただ、ここにきて自分の追いかけてる夢が遠くに感じるようになってしまいました。大学から私の夢を叶えてる先輩方もいますが、みんな海外生活が長かったりとどうしてもかなわない部分が見えてきて不安になります。 就活が来年に迫る中、就職をせずに夢を追い続けることに不安を覚えています。 こんなことを思うこと自体が本当に情けないのですが、一人になると不安で不安でたまりません。 実現可能性が低い夢を追い続けるよりも、安全な道を選んだ方がいいのでしょうか。 だけど、小学生からの夢を諦めたくないと思う自分もいます。 なにより、諦めることが悔しいです。と同時に悔しいという思いだけで現実を見ていないのではないかと思ってしまうこともあります。 自分の夢を追いかけ続けた経験のある方にはぜひ、どのようにして自分を奮い立たせていたのか教えていただきたいです。

  • 初恋の人が夢に

    私は夢を毎日のように見ます。 恋愛要素の入った夢が多く、相手は芸能人であったり、友達から見知らぬ人までさまざまです。 そのこと自体は生活に特別害もないので気にしていません。 ただここ3年ほど、初恋の人が週1ペースで夢に出てくるのです。 初恋だけに思い入れがあるのか昔から登場回数は多かったのですが、この多さは異常に思います。 その人は私が小中学校と好きだった人で、友達伝いに両思いだと聞いていましたが共に奥手で交際などには発展せず、ただ見つめるだけのかわいい恋でした。 中学卒業から会ってなく共通の友人もいないので、今どこで何をしているのか、もっと言えば生死すら分かりません。 唯一、成人式の時に成長した姿を見るのが楽しみだったのですがそこでも会えませんでした。 それが5年前です。 どんな風に成長したのか気になる気持ちはありますが、それは他の昔の旧友などにも持つ感情ですし、それ以上の感情はありません。 現在交際6年半、結婚を前提に同棲している彼氏がいます。 初恋の人が週1で夢に出てくるのは懐かしく嬉しい反面、隣で寝ている彼氏に悪いような、夢と言えど罪悪感というか複雑な気分にさせます。 夢は夢ですし特に気にする必要はないのでしょうか。 それとも何とかしてその人の生死だけでも調べるべきでしょうか。 夢なんかと思われるかもしれませんが真剣に悩んでいます。 ご意見お待ちしております。

  • 夢占いお願いします!

    先日みた夢が 鮮明に覚えているので気になっています 内容は 中学生のころの男友達(あまり関わりはないほう)から手紙をもらいました。 手紙の内容は全部読んでいないのですが 覚えているのは、 「ありがとう」的なことと、「前すきだったひと(元彼)の名前」が書かれていました・・・笑 もうひとつは 一匹の白くて目の赤いウサギが私のほうによってきたこと 英国風の電車に乗っていて 突然、銃撃戦が始まり 女の人に打たれて 気を失いました とても鮮明に覚えていて気になるので 夢占いして頂けたらと思います。 宜しくお願いします。