• ベストアンサー

金融トラブルで相談します

早速話さして頂きます 私は去年、平成25年5月5日~11月16日にかけて友人に400万貸しました。 なぜ貸したかと言うと返済が見込めたからです。家と土地があるのでもし払えなければ取っても構わないとのことで貸しました。 現在の返済額が30万ですしかも今から1ヶ月前にです半年待って30万でした。正直二人の交わした書類にはこういう風に書きました。○○殿は○○殿に400万の借り入れをし原則として%は付けず完済の時に元金に上乗せ30万払うことを貸付条件とする (返済1~5回本人同士決めました) というような書類と 後の書類は、もし払いきれない場合は○○殿(借り主)の提案(双方納得の上)により家を担保あるいは明け渡すということを誓いますみたいな書類も書きました 現在は430万中30万の返済で残り400万です。正直月に3万とか5万なら返せるとは思うのですが、それではかなり遅い返済になってしまうので困ります 実際私もお金が要りようなので半分の200万は返してもらいたいです。最初は委託ですかね考えたのですがそんな会社知らないし下手にしたらお金をかなり取られそうなので考えどころです、しかも民事なので警察にも相談しても意味ないですし 何かいい解決法ないですか、一応本人は自分が悪いちゃんと払いますと言います今は連絡は途絶えていません。 それと聞きたいのですが裁判所ですかねに申請して通れば差し押さえしてくれると聞いたのですがどうなんですか 説明が解らないかもしれないですがその時は随時補足を書くので言ってください 長文失礼しました

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  返済期限の無い借用書ですね そもそも、返済期限までは返済を催促できませんよ。 期限が書かれてないので友人が自主的に返済するのを待つしかないです    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

不動産の評価がいくらなのか不明ですが、 土地と建物を売り払って、そこから400万円返済してもらうのがベターかと。 >裁判所ですかねに申請して通れば差し押さえしてくれると聞いたのですがどうなんですか  相手に「返済が完了するまで土地と建物の謄本を預かる。返済期日を過ぎたら処分し清算する」と  申し出て、それで渡されれば裁判所の出る幕は無い。  担保引き渡しを拒否されたら法的な手段にでたらどうでしょう。  その不動産に抵当権(法務局で確認)が付いているかも知れないし  抵当権が付いていなければ相手が第3者に簡単に売却することも可能なので、  損害を受けたくないとお考えなら、まずは保全。  相談自体は無料なので、まずは弁護士か司法書士に相談されるのが良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

返済期限が無いと言うことは、債権者がいつ取り立てても良いと言うことです。 以下を参照。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2kasiki.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 金融トラブルで相談します 二回目です

    失礼ながら前回の内容を書きます 早速話さして頂きます 私は去年、平成25年5月5日~11月16日にかけて友人に400万貸しました。 なぜ貸したかと言うと返済が見込めたからです。家と土地があるのでもし払えなければ取っても構わないとのことで貸しました。 現在の返済額が30万ですしかも今から1ヶ月前にです半年待って30万でした。正直二人の交わした書類にはこういう風に書きました。○○殿は○○殿に400万の借り入れをし原則として%は付けず完済の時に元金に上乗せ30万払うことを貸付条件とする (返済1~5回本人同士決めました) というような書類と 後の書類は、もし払いきれない場合は○○殿(借り主)の提案(双方納得の上)により家を担保あるいは明け渡すということを誓いますみたいな書類も書きました 現在は430万中30万の返済で残り400万です。正直月に3万とか5万なら返せるとは思うのですが、それではかなり遅い返済になってしまうので困ります 実際私もお金が要りようなので半分の200万は返してもらいたいです。最初は委託ですかね考えたのですがそんな会社知らないし下手にしたらお金をかなり取られそうなので考えどころです、しかも民事なので警察にも相談しても意味ないですし 何かいい解決法ないですか、一応本人は自分が悪いちゃんと払いますと言います今は連絡は途絶えていません。 それと聞きたいのですが裁判所ですかねに申請して通れば差し押さえしてくれると聞いたのですがどうなんですか 説明が解らないかもしれないですがその時は随時補足を書くので言ってください ここからが新たに聞きたいことです。 先ほどの質問に答えてくれた方達ありがとうございました 長くなりそうなので簡潔に書きます 現在状況 1、今日、友人からメールにて弁護士、司法書士に相談したら電話やメールでのやりとりを一切しないでと言われたのでしないで下さいと言われました。 2、借入書などは1枚370万払うと書いたのがあります 3、お金の使い道、飲食代、雑貨代、娯楽代、ホテル代です平均にして1日一人で5万使ってたみたいです 新たにわかったことが家を担保は実家らしくお父さん名義だからできないねと言われました。なんとかねとか言う風に ね と言われると納得しろみたいではらだたしいでます 私の気持ちです 四年前からの知り合いです。正直今まで会った友人のなかで一番気があってましたほとんど毎日居て飯がないと言えばご飯を作ってやったりしてました。去年の5月から今年の2月5日まで毎日飲食、雑貨、娯楽、ホテル代と貸すと言う口実で出してました。家の母や妹もたまにご飯がないならといい友人の居るところにまで持っていったりしてあげてました。 今日弁護士や司法書士に言ったなどと言われ私はショックのあまり今も頭や心臓が圧迫されてます苦しいですそれに許せないです なので私に前に答えてくれた方達よりも分かりやすくかつ1回でそいつから取れる方法教えてください。 家の家族はあいつに心を傷つけられたのです本当に許せないです すみません、今の心のままを書きました乱暴な文になりましたがご理解頂けたら有難いです 失礼しました

  • 消費者金融の支払いについて

    金融関係・計算など出来る方宜しくお願いします。 家族の者が数年前35万円貸金業者からお金を借りたらしく 今月9月15日の返済で完済するらしいです 契約書を見たのですが ・貸付の利率(年率27.92%) ・返済方式は元利均等 毎月一律19000円の返済をしていました 今年の4月に電話で問い合せた時に4月返済後の残金は83941円と言われ その翌月の5月の返済後に残金66803円と言われ そして本日の問い合わせで今月13604円を支払って完済すると言われました。 これはあってるのでしょうか?

  • 消費者金融の借金について

    和解等時残元金1,022,179円 和解等時未収金167,850円 和解等後約定利率8.000% 和解等後遅延損害利率20.000% 従前の債務情報契約締結日平成27年09月16日最終貸付年月日平成27年09月16日 最終貸付後残高1,393,000円貸付の利率(実質年率)13.900% とあり、毎月二万円ずつ返済しているのですが消費者金融のサイトで毎月二万円返済での内訳が元金0円、利息二万円になっています。 これって毎月二万円の返済だと全く元金が減っていないということでしょうか? つまり毎月二万円の返済だと一生、借金が無くならないということでしょうか?

  • 消費者金融に返済したときに領収書って・・・

    質問させてください。 彼が、消費者金融なるところから借りていて、 1月に、延滞金、元金含めすべて一括で返済しました。 しかし領収書のようなものは届きません。 更に彼は解約したといっているのですが、 解約した書類のようなものも届きません。 その会社からは一切郵便物はありません。 なぜでしょう。。 私は、普通は領収書のようなものや、解約通知なるものが 届くのではないか?と思いますが。。 カード会社に問い合わせても、個人の問題なのでご本人様でないとこたえられません。。といわれこちらに相談しました。 普通はどうなのでしょうか。 きちんと解約されるには、契約書かなんかを返してもらわないといけないとこちらで書いてあるのを見ましたが。。。。 なにも送られてこないということは、 解約済み、完済、解約できてないとしてもその後の借り入れもないということでしょうか・・ どなたか回答いただければと思います

  • 現在、消費者金融1社から40万を借りてます。

    と言っても、元金は24万ほどで、残りは延滞金(年27.5%くらい)です。ここ2年くらい、返済を1円もしてなくて…本当にバカだったと反省してます。 ずっと引きこもりだったのですが、ようやく仕事も見つかり現在は月に28-29日のペースで働いてます。 なので4か月くらいで全額返済を考えてるのですが…最近、任意整理というのを知りました。これだと金額が減る事もあると聞いたのですが… ただ、任意整理すると完済してから7年くらいはブラックリストに載ると聞きました。 それに対して、現在の僕が普通に完済した場合…どの程度でブラックリストから消えますか? 良かったら教えて下さい、お願いします。

  • 金融会社の書類について・・。教えてください。

    以前にも、質問させていてだいたものです。 前回は、妻の借金の有無について質問したんですが、妻に問いただしても知らないの一点ばりで、自分で探し、今日、それらしき、書類・ハガキが、みつかりました。 ハガキは、中をめくるタイプで、元金・利息・支払い期日などが書いてあります。わからないのが、書類の方で、債務承認弁済契約書(和解契約書)と書いてある書類が出てきたのですが、この書類の意味がわかりません。内容は、契約金・利息・完済までの支払い日などが書いてあります。 たぶん、多重債務(予想)になっていると、考えられます。見つけた書類は2社ですが、小さいメモにあと5・6社走り書きで月々の返済額が書いてありました。全部で8万を超えていたので、借金の総額がいくらあるのか?正直怖いです。 先に書いた、書類と月々8万の返済に対する元金の総額、あと、今後予想される事があったら、教えてください。ちなみに、先に書いた、2社だけで、元金合計は80万弱でした。 足りない部分があるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 消費者金融返済について

    教えて下さい!  最近同棲を始めて郵便物が届いて発覚したのですが、 彼氏名義で消費者金融2社(ア*ムとフロッ*ス)に借金があります。 1年前に離婚してるのですが、全て前妻にお金の事は任せていたらしく、借金も生活費だったようです。 ア*ムの返済期日がH17年になってます。 貸付金残高が20万位で遅延損害金が26万位で利息合せて50万弱です。 示談締結日がH17年で示談金25万位です。 この示談金とは? 現在私がお金を任されてるので、一括返済したいのですが、どこまで支払いしたらいいのでしょうか? 50万弱なのか?示談金はどうなるのか?安くはなるのか? 後、解約したいのですがカードがありません(前妻が破棄した) 完済書と契約書は郵送で貰えるのでしょうか? 本人以外の人が電話しても大丈夫なのでしょうか? 現在本人は県外に出張中で昼間は電話出来ない状態にあります。 恥ずかしながら、何も知らない私に良きアドバイスをお願い致します。

  • 彼が、消費者金融から10年ほど前に、約50万円借金をしました。

    彼が、消費者金融から10年ほど前に、約50万円借金をしました。 彼の話では、返済が厳しくなったので金融会社と話合いをし、 「利息をなくす?(減らす?)ので、元金だけ毎月きっちり返済してくれればいい」 というような契約になったそうなんです。 その後、コツコツと毎月返済をし、2008年3月に最後の残高を振込みをしました。 「これで返済し終わった!」ということで、銀行のお取引票も残しております。 ただ、その後も、その金融会社から督促状が届いています。 現在では、赤い封書と、普通の色の封書が交互に届いているように思います。 最近の封書の中身は、彼のものですし、わたしは確認をしていませんが、 以前に見せてもらった通知書には、返済期日は、2008年4月と記載がありました。 そして、元金の欄には、59,000円となっており、最後に払った金額と同じ金額が記載されています。 支払うべき残高は、2010年3月の時点で、利息と、損害遅延金で60万円くらいになっていました。 そもそも、  (1)元金だけの返済でいい・・・という契約がなされることはあるのでしょうか?   彼氏は、そのころまだ若かったこともあり、書類等もきっちり保管していないようです。  (2)いつもは、借りた金融会社のATMか窓口で返済をしていたように思うのですが、   最後の返済は、銀行から入金しています。   おそらく、入金後に「振り込みました」連絡はしていないと思います。   そんなことで、会社側がちゃんと入金確認してもらえるんでしょうか?   金融会社に、いまさら入金履歴を調べてもらうことは可能なんでしょうか・・・本人でないと無理ですよね。   彼氏は、「完済したのに、なんでこっちから連絡せなあかんねん!」と怒っていいて、 ずっとほったらかしなんです。通知書も封も切らずに捨てています。 あの赤い封書が届くたびに、わたしは頭がくらくらして、気分がどん底になります。 今後、どのような処置をするのが一番よいでしょうか。 できるならば、わたしが行動を起こしたいんですが、他人のことですから無理ですか?

  • 連帯保証

    平成3年に7億程の負債を抱えて倒産した企業の連帯保証人に成っています、連帯の額は1億で、連帯保証人の数は4人です。 1億の内、残債部分は2800万ですが、返済の内容は、債権者が元金200万の返済だけで、残りの元金、7000万は、全て競売による返済になっています、平成8年に4200万、平成10年に2800万ですが、平成9年に倒産企業の子孫名義の土地を物上保障の形で金融機関(第2地銀)へ極度額5000万で担保提供しています、この時に、金融機関の責任者から、約定利息には少し足りないが、保証人には迷惑が掛からなくなりました、と言われ、保障はなくなったのかなと思い、(書類等は無し)ほっとしていましたが、平成16年になって、金融機関から、元金の2800万に対して返済を求める連絡があり、びっくりして、内容を確認すると、担保物権の価値が約100万程まで下落し、 競売しても、元金の回収が出来ない為、返済を保証人(債権者は死去)に求める内容でした、時効じゃと思いましたが、保証人の一人が平成13年から金融機関からの返済要求に対し1万円/月の返済を実行していました、2800万の元金に対し1万/月で完済出来るはずも無く、又、平成10年の競売の時に、物上保障部分を競売も任意売買もせずに、元金を残し、価値を下落させた、金融機関にも責任があると、思うのですが、平成17年3月末までに、元金2800万の完済が無ければ、法的手段に転じ、延滞利息も含め、3億程度の返済になると脅されています。どうすればいいか、何か、アドバイスをお願いします。

  • 金融機関職員、債務者の給与差押しました。差押可能は月6万円です。相殺に

    金融機関職員、債務者の給与差押しました。差押可能は月6万円です。相殺についての質問です。 相手の会社の社内規定に基づく給与天引きによる社内貸付返済が毎月2万円あるとのこと。 この貸付は本差押命令以前から存在し、天引きによる弁済がされています。 私の会社が取立てできるのは、6万円のうち、差し押さえ以前から存在している社内貸付天引き分の2万円を差し引いた、4万円ということになるのでしょうか。 また、後学のために知りたいのが、差押さえ以前に存在している社内貸付の弁済額が月7万円とした場合、 私の会社は本差押命令に基づいて取り立てる余地はないということになるのでしょうか。