• ベストアンサー

金融トラブルで相談します

早速話さして頂きます 私は去年、平成25年5月5日~11月16日にかけて友人に400万貸しました。 なぜ貸したかと言うと返済が見込めたからです。家と土地があるのでもし払えなければ取っても構わないとのことで貸しました。 現在の返済額が30万ですしかも今から1ヶ月前にです半年待って30万でした。正直二人の交わした書類にはこういう風に書きました。○○殿は○○殿に400万の借り入れをし原則として%は付けず完済の時に元金に上乗せ30万払うことを貸付条件とする (返済1~5回本人同士決めました) というような書類と 後の書類は、もし払いきれない場合は○○殿(借り主)の提案(双方納得の上)により家を担保あるいは明け渡すということを誓いますみたいな書類も書きました 現在は430万中30万の返済で残り400万です。正直月に3万とか5万なら返せるとは思うのですが、それではかなり遅い返済になってしまうので困ります 実際私もお金が要りようなので半分の200万は返してもらいたいです。最初は委託ですかね考えたのですがそんな会社知らないし下手にしたらお金をかなり取られそうなので考えどころです、しかも民事なので警察にも相談しても意味ないですし 何かいい解決法ないですか、一応本人は自分が悪いちゃんと払いますと言います今は連絡は途絶えていません。 それと聞きたいのですが裁判所ですかねに申請して通れば差し押さえしてくれると聞いたのですがどうなんですか 説明が解らないかもしれないですがその時は随時補足を書くので言ってください 長文失礼しました

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

返済期限の無い借用書ですね そもそも、返済期限までは返済を催促できませんよ。 期限が書かれてないので友人が自主的に返済するのを待つしかないです    

その他の回答 (2)

回答No.3

不動産の評価がいくらなのか不明ですが、 土地と建物を売り払って、そこから400万円返済してもらうのがベターかと。 >裁判所ですかねに申請して通れば差し押さえしてくれると聞いたのですがどうなんですか  相手に「返済が完了するまで土地と建物の謄本を預かる。返済期日を過ぎたら処分し清算する」と  申し出て、それで渡されれば裁判所の出る幕は無い。  担保引き渡しを拒否されたら法的な手段にでたらどうでしょう。  その不動産に抵当権(法務局で確認)が付いているかも知れないし  抵当権が付いていなければ相手が第3者に簡単に売却することも可能なので、  損害を受けたくないとお考えなら、まずは保全。  相談自体は無料なので、まずは弁護士か司法書士に相談されるのが良いかと思います。

回答No.2

返済期限が無いと言うことは、債権者がいつ取り立てても良いと言うことです。 以下を参照。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2kasiki.html