• ベストアンサー

金融会社の書類について・・。教えてください。

以前にも、質問させていてだいたものです。 前回は、妻の借金の有無について質問したんですが、妻に問いただしても知らないの一点ばりで、自分で探し、今日、それらしき、書類・ハガキが、みつかりました。 ハガキは、中をめくるタイプで、元金・利息・支払い期日などが書いてあります。わからないのが、書類の方で、債務承認弁済契約書(和解契約書)と書いてある書類が出てきたのですが、この書類の意味がわかりません。内容は、契約金・利息・完済までの支払い日などが書いてあります。 たぶん、多重債務(予想)になっていると、考えられます。見つけた書類は2社ですが、小さいメモにあと5・6社走り書きで月々の返済額が書いてありました。全部で8万を超えていたので、借金の総額がいくらあるのか?正直怖いです。 先に書いた、書類と月々8万の返済に対する元金の総額、あと、今後予想される事があったら、教えてください。ちなみに、先に書いた、2社だけで、元金合計は80万弱でした。 足りない部分があるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bosa1005
回答No.2

こんばんは。和解契約書は、当該金融会社と話し合いを行い、それに従って支払い金額が決められたという内容だと思います。債務整理等を行なって、金融会社と支払い金額、利息の引き下げ(法定利息と実際の金融会社に支払う利息の差があり、グレーゾーンと言われています)を行い、決められた金額を支払うというものです。  奥様の場合、その和解契約書の書面に弁護士事務所の名前は入っていないでしょうか?もし入っていなければ、奥さん自身で話し合いを行なっていると思われます。質問者様が考えられてるように、多重債務に陥っていると思われます。今後は、奥様が和解契約書に従って支払いを行なえば、特に心配はありません。もし、支払いが数ヶ月(2ヶ月~3ヶ月程度)遅れるようなことがあれば、自宅、奥様の勤務先等に電話連絡が入り、不誠実な態度をとれば、金融会社が支払いを求める裁判に出ると思われます。最悪の場合、給与、銀行口座の差押もあります。  利息、元金の合計ですが、これだけの情報では正確な金額を出すの難しいですが、300万円前後あるのでは考えます。

starlide
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう、すでに、それっぽい電話が掛かって来たり、手紙を持って人がきたりしているので、妻も切羽詰まっているのだと思います。 書面には弁護士らしい名前は入っていなかったので、自分でうごいているのでしょう。 でも、まずは、妻の口から、何社から総額いくら借りているのか?聞き出す事が先です。 今後の事は、それから色々考えていこうと思います。

その他の回答 (1)

• ZRT
回答No.1

参考までに

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/inshi/10/05.htm
starlide
質問者

お礼

ありがとうございます。 書類から、返済計画を新たに作りなおしたみたいですね。