DBpro3.2が使えなくなった原因と対処方法

このQ&Aのポイント
  • PCのウイルス駆除をした結果、DBpro3.2が使用できなくなりました。
  • ウイルス駆除のためにLAN接続したことがDBproのチェックに引っかかってしまい、使用制限がかかってしまった可能性があります。
  • 対処方法としては、倒産した会社に連絡してライセンス番号を再発行してもらうか、DBpro3.0を使用するかのいずれかが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DBpro3.2が使えなくなりました。

知り合いから依頼を受けてpcのウイルス駆除をしたのですが、ウイルスははやりのnetskyで問題なく駆除できたのですが、駆除するためにスタンドアロンだったマシンにusblanカードを取り付けてwindowsアップデートを行い、セキュリティソフトのウイルス定義を最新にしました。 lanカードを取り外して、作業完了と思っていたのですが、そのpcで使っていたdbproのシステムが動かなくなってしまいました。 症状は、dbproを起動すると「このdbproは1人までしか同時使用できません 同時利用する人数を増やすにはアップグレードが必要です」[了解]の窓が開いてクリックすると終了してしまいます。 おそらくウイルス駆除のためにlan接続したことがdbproの何らかのチェックに引っかかってしまったのだと思いますが、もちろん同時使用は1台のみです。 dbproのバージョンも古くてシステムを作成・管理していた会社が倒産したためライセンス番号も不明です。 私個人でdbpro3.0のライセンスは持っていますが、3.2はそのキーでインストール不可でした。全く手が出ない状態です。 連休明けの6日からシステムを使えないと困るそうです。 対処方法をご存知の方がお見えでしたらぜひお助け下さい。時間もあまりありませんが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • machikuma
回答No.1

DBProは、利用者管理ファイルでユーザー数の排他制御を行っていたと思います。 ファイル検索を行って、DBProのプログラムフォルダと、Windowsフォルダに「.u?x」といったファイルが見つかるのではないでしょうか。 このファイルが、排他制御を行っていると思います。 また、データファイルも、DBProが起動していないときに末尾に"x"がついたファイルが見つかれば、開けなくなっていると思います。 そのときは、同様にファイル削除を行えば、大丈夫だと思います。 あくまでも、ファイル削除は自己責任において行ってください。

marokun
質問者

お礼

業務の中身を色々さわってみましたが問題無さそうでした。知らないと対応不可能でした。 ありがとうございました。本当に助かりました。

marokun
質問者

補足

お答えありがとうございます。 dbpro.usxがdbproインストールディレクトリにあったので念のため別ディレクトリに移動したところ、dbproは起動しました。ですが、ショートカットより起動時メニューらしきものを動かすと、「営メニュ.dpcは1人までしか同時使用できません」と表示されました。そこでデータパスにも*.dcx・dtxファイルが3つ程あったため移動しました。 そうしたら、動きました!! かなり冷汗かきながら作業してましたがうまくいったようです。念のため一通り動作確認を午後から行うつもりですが、とても助かりました。 dbproはVer3.0のライセンスは持ってますが桐からの移行を模索していた頃のもので、私はdbproの心得がほとんどありません。桐ならかなり自信あったのですが…。 本当に助かりました。サポート料を払いたい位です。(^_^) 動作確認が完了したら改めてお礼を投稿させて頂きます。