• ベストアンサー

ウイルスバスター2004を入れたらPCが立ち上がりません。。

最近PCにウイルス(netsky:D)が入ってしまい、オンラインで駆除したのですが、その後ウイルスバスター2004を購入してインストールしたところ、PCが立ち上がらなくなり、エラーが出続ける状態になってしまいました。 セーフモードでは立ち上がるのですが、通常モードでは立ち上がらずエラーが発生してしまいます。 PCにもともと入っているウイルスソフトも削除したので、どうしてインストールしたあとにこんなにエラーがでるのかわかりません。 インストール自体はできているのに、PCが立ち上がらずこまっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.2

PC購入時にインストールされていたと言うウィルス対策ソフトはアンインストールしてから、ウイルスバスター2004をインストールされたのでしょうか? もし、先のお試し版をアンインストールしない状態で、ウイルスバスター2004を入れたのでしたら、不具合が発生しますので、まずは、一度、全てのウィルスソフトをアンインストールしてから、再度、ウイルスバスター2004をインストールしてみて下さい。 ただ、OSがMeのようですので、Meにはウイルスバスター2004は重過ぎます。以前、私もMeにウイルスバスター2004を入れて、極端に動作が重くなり、使い物にならなくなった経験があります。現在、Meと2000ProにはV3ウィルスブロックと言うソフトを入れていますが、動作も軽く、旧OSにも対応している所が良心的です。↓のURLをご覧下さい。 10月8日に2005年度版が発売される予定となっています。

参考URL:
http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/virusbrock_is.html
meihezi
質問者

お礼

ありがとうございます。URLみて検討してみます。

その他の回答 (3)

• 8yatsu4s
回答No.4

メモリ-が少ないのでは、 64とか128は妥当ですね。 最低でも256か512思い切って1Gにするのも、 いいのでは。 大いに越したことは有りません。

• Lum999
回答No.3

すべてのウイルス対策ソフトをアンインストールします。 アンインストールして正常に起動できたら、[ファイル名を指定して実行]で”msconfig”と入力、「スタートアップ」タブの下記の項目を残してPCを再起動させます。 ・internat.exe ・ScanRegistry ・SystemTray ・TaskMonitor ・LoadPowerProfile ・PCHealth ・*StateMgr それから、VB2004を再インストールしてみます。 Outlook Expressでプレビューウインドウを外す場合。 「表示」→「レイアウト」で[プレビューウインドウを表示する]のチェックを外す。 Outlook2000 「表示」→「プレビューウインドウ」

meihezi
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレビューウインドウはずせました。

• 5y3gk
回答No.1

疑問点が2つあります。 1. PCにもともと入っているウイルスソフトがあるにもかかわらず、ウイルス感染する理由。 2. ウイルスが、オンラインで駆除できるのであればワクチンソフトは不要ですが・・・。 WORM_NETSKY.D http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.D

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_NETSKY.D
meihezi
質問者

補足

PCを買ってもう2年くらい・・(自信なし)だと思うのですがもともと入っていたソフトが3ヶ月のお試し用だったらしいんです。outlookを使ってメールを開いているんですが、プレビュー状態で受信してしまうので、そのプレビューのはずし方もよくわかりません。 今回見つかったウイルスはそんなに怖いウイルスではなかったので大丈夫でしたが、ネットをつなぐのが怖くて、ウイルスソフトを入れておきたいんです。