• ベストアンサー

戻り値必要なし

JavaScript初心者です。 戻り値なしの関数について。return とreturn falseでは何か違うのでしょうか? function test(){ if(flag) return; var num=1+2; } function test2(){ if(flag) return false; var num=1+2; } よろしくお願いします。

noname#191255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anmochi
回答No.1

returnは「undefined」を返します。 なので、flagがtrueや1である時のtest()の戻り値はundefinedになります。test2()の戻り値は当然falseですね。 flagがfalseや0やundefinedの時、test()とtest2()はいずれもundefinedを返します。flagが真を意味しないのでifの中に入らず、さらにそれぞれのfunctionの最後にreturnやreturn ほげほげが無いため、returnと同義になるからです。 「で、(戻り値がundefinedかfalseか)その違いに意味はあるの?」という疑問が沸くのであれば、「その違いに意味を持たせるのはtest()やtest2()を作成したあなた」という回答になります。 つまり、プログラムは書かれた通りに動き、そこに「意味」を持たせるのは作成者の「意図」という事であり、returnとreturn falseを使い分けるのもfunctionの作り手が何らかの意図を持って行う作業(functionの設計)である、という事です。 functionはINPUT(引数)とOUTPUT(戻り値)があって、何かの処理を一まとめにしたロジックブロックです。 どのようなINPUTを受け取ってどのような処理を行ってどのような戻り値を返すかというのはfunctionを作る人が考えて決める事項であり、INPUTとOUTPUTが呼び出し側に対するインターフェースになります。そうすると呼び出し側(functionを使う人)は戻り値の種類とその意味を知っていれば安心して呼び出せますね。undefinedが戻ってきたら成功、"error"というStringが戻ってきたら失敗なんていうfunctionなんてのも世の中にはあるかも知れません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >つまり、プログラムは書かれた通りに動き、そこに「意味」を持たせるのは作成者の「意図」という事 哲学的かつ的確な回答、感動しました。 プロフィール拝見しました。 ありがとうございました