• ベストアンサー

au携帯電話のメールのバックアップについて

au携帯電話(日立A5303H)を使用しています。 携帯電話の受信ボックスに大切なメールがたくさんあり、パソコンに取り込みたいと考えております。何かよい方法はありませんでしょうか? PCに転送していたのではかなりの時間がかかるのと、基もとのメール形式でなくなってしまうことが少しに気になります。 PCに自動転送という手があるようですが、過去のメールについてはどうしようもありませんよね? 市販のバックアップソフトについても、Docomoなら可能のようですが、auではできないとのことです。 もし何かよい方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T24
回答No.3

休み中で間が開いてしまいました。m(_ _)m もともとのメール形式で....なるほど分かりました。どうやらお互い同じことを言っていたようですね。確かに本文に余計な「>」が入り、送信宛先が自分宛に変わってしまいますよね。こちらもそれを踏まえて本文だけは残せるという意味合いで書いたのですが。 (メール形式と言われて全く違うことを想像していました。) PCに自動転送も携帯からの(Eメール設定の)自動転送のことを言っていたのですね。 (言い訳で申し訳ないのですが、連休中に浮かれて勘違いをしていたようです。....汗) 罪滅ぼしにもなりませんが、色々当たってみたり「客セン」にも聞いてみたのですが、こればかりは auの仕様ですね。 荒業として(メールバックアップもできるminiSDの機種)携帯に機種変して、メールも移行させられないかな?(そこからPCへ)とも思ってみたのですが、いい返事がもらえません。 やはり、今までのものは手動で転送するしかないようです。 (お役に立つことができませんでした。)

その他の回答 (3)

• T24
回答No.4

しばらくぶりになりますが、あれからどうされているでしょう。 ちょっと気になるものが出たので、その報告をします。 (細かい確認をすることができなかったのですが。)

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/18835.html
rio_grande
質問者

お礼

T24さん、ご丁寧に情報有難うございます。 なるほど、興味ありますねこれは。。 色々調べてみます。 有難うございました。

• zebraman
回答No.2

バックアップですか… それなら、PC転送も良いですが、miniSDなどがついている機種に変更することをお勧めしますね。 私はA5501Tを使っていますが、この機種でバックアップを撮ったメールがフリーソフトで読めるので、パソコンにバシバシ保存できます。

参考URL:
http://www.midoridoh.com/
  • T24
回答No.1

最近の機種でminiSDがあれば何とかなったのですが、バックアップソフトでも外付けメモリバックアダプタでも、やはり無理だと思います。 どうしても保存したいのなら(たくさんあるのなら、少しずつ)残したいメールを自分のPC宛に返信すれば、本文は残すことができます(絵文字は無理ですが)。 それと、基もとのメール形式とはなんでしょう? PCに自動転送というのは?。(自分の送信メールじゃなく)相手の受信メールでの転送とは「お好み転送サービス」のことですか?

rio_grande
質問者

お礼

T24さん、ご回答ありがとうございます。 >それと、基もとのメール形式とはなんでしょう? >PCに自動転送というのは?。(自分の送信メールじゃなく)相手の受信メールでの転送とは「お好み転送サービス」のことですか? メールを転送した場合、件名に「FW:」が自動的に挿入され、また差出人が自分になります。その意味で基もとのメールとは若干異なります。 また、返信した場合も同様に、本文に「>」が挿入されてしまうという意味で基もとのメールと若干異なります。 ※今、試してみたところ既にメールサーバに転送するメールがないため、転送することはできませんでした。 こうなると「返信」しかできないようですね。。 それから、PCに対する自動転送とは、au携帯電話では自動的に他のメールアドレスに転送してくれるサービスがあります。 二つまで登録でき、ここで例えばホットメールを設定しておけばPCから全く同じメールを受けることができます。過去のメールにはどうしようもありませんが、今日から転送するように設定したため、未来に向かってのメールについてはこのようにしてPCに完全なバックアップを取ることができます。 以上宜しくお願いします。