Win8.1のセーフブートをWin7から設定したい

このQ&Aのポイント
  • Win8.1のセーフブートをWin7から設定したい。Win8からはセーフブートが通常時はなくなってしまったが、急にWin8を起動するとPrepareing Automatic Repairのエラーメッセージが表示され再起動を繰り返す。Win8のDVDがないため復旧方法が知りたい。
  • Win8.1のセーフブートを設定したい。Win8からはセーフブートが通常時はなくなり、急に起動するとPrepareing Automatic Repairのエラーメッセージが表示され再起動を繰り返す。マイクロソフトに相談する前に復旧方法を知りたい。
  • Win8.1のセーフブートをWin7から設定したい。Win8からはセーフブートが通常時はなくなり、起動時にPrepareing Automatic Repairのエラーメッセージが表示され再起動を繰り返す。Win8のDVDが見つからないため復旧方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win8.1のセーフブートをWin7から設定したい

Aハードディスクを、Win7(x86)で利用していました。 その後、Bハードディスクを購入して、Win8(x64)を入れて メインで利用しておりました。 Win8からは、デュアルブート選択なんかの画面は、Win8 用の画面になりますが、セーフブートが通常時はなくなって しまいました。 ところが急にWin8を起動するときに、Prepareing Automatic Repair と表示され再起動して、よくよめないのですが、:( の顔文字のある Your PC ran into... のようなメッセージが表示され、再起動をくりかえし はじめました。 ところが、Win8のDVDが見つからないTT 最終手段は、マイクロソフトに相談するにしても、 このような場合、復旧方法があるのでしょうか? 因みにバックアップ等の復旧CDとかはありません。。。 また、Bのハードディスクだけとりだしたらどうなるのかと思ったら、 Win8っぽいエラー画面が出て(Win7のHDDなのに)、その他のOSで 起動したら、Win7が起動したのです!! ということは、ブートにつかさどるなにかが、Aに存在していると 思い、Win7のコマンドプロンプトから、Win8のセーフモードが できるように設定できないかなと思い、連絡しました。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.1

Windows 7 を起動して、コマンドでWindows 8 のブートオプションにセーフモードを追加することはできません。 Aハードディスクを取り付けた状態でBハードディスクを増設し、そこにWindows 8 をインストールしましたね。 Aハードディスクがアクティブになっていたので、AにWindows 8 のブートマネジャーが入りました。したがって、Aがないと、Windows 8 は起動しません。Bがないと、Windows 8 のブートマネジャーが起動して、Windows 8 を選択してもエラーになります。その他のOSを選択してやれば、それはA にありますので、起動します。 まず、Bだけ取り付けて、Windows 8 インストールDVD で修復を試してください。それでWindows 8 が起動するようになったら、A を取り付けてもう一度Windows 8 のインストールDVD で修復を試します。それで、OSを選択して起動できるようになると思います。 Windows 8 が起動したら、すぐに、次のコマンドでハイブリッドスリープを無効にします。 powercfg -h off (powercfg と hの間に半角スペース、 -h とoffの間に半角スペース) Windows 8 のブートオプション(青っぽい画面)にセーフモードを表示する方法はありますが、BCDEdit で、セーフモード用起動情報を追加してやる必要があります。 インストール方法によっては、Windows 7 のブートオプション(黒い画面)が表示されることもあるようですが、貴殿の場合はどちらのブートオプションが起動したのでしょうか? Windows 8 のマルチブートは問題が多いです。ハイブリッドスリープという機能があり、通常のシャットダウンではハイブリッドスリープになります。そうすると、ハイブリッドスリープ用に保存されたファイルから立ち上がるのでマルチブートになっていてもWindows 7 を起動することができません。

Kuronari12
質問者

お礼

ありがとうございました! なんとか復旧できました。 Win8のマルチブートはやめておいたほうがいいですね。 色々な文献読みましたがさっぱりわからなかったです。 素人には荷が重すぎでした。 ですので、実はもう一台、中古でマシンを組みましたので、 Win7と分離することにします。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • win98 セーフモードでしか起動できなくなりました

    win98です。 先日、「スタート」からのシャットダウンをせずに電源を切ってしまって からPCがセーフモードでしか立ち上がらなくなりました。 起動させようとすると、dosの画面に、「incorrect assignment」と出て 止まってしまいます。 セーフモードにてチェックディスクを行いましたが直りません。 再セットアップしたいのですが、リカバリCDがありません。 どうにか復旧される方法はないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • セーフモードとCDブート

    初めてのXP、初めてのデスクトップ、初めてのBTOということで少し緊張しながら使ってたんですが、 セーフモードで立ち上げてみたら1分程で重くなってフリーズしたんです。 5分程待っても動く気配がないので電プチして立ち上げると「a disk read error occurred」の文字が。 何度restartしても同じなので電源ケーブルを抜いてしばらく待ってみたら何故か起動できました。 その後普通に使い続け3日後くらいにセーフモードで立ち上げると全く同じ症状。 ハードディスクを認識できていないエラーだということは調べてあったので CDで起動を試みるも「CD boot... a disk read error occurred」が。 仕方なく前回と同じ対処法で乗り切りました。 そして今日またセーフモードでフリーズ、同じ症状だったので思い切ってガワを剥いで見ると HDDに繋がるケーブルが半挿し状態、見事解決しセーフモードも無事起動できるようになりました。 そこで質問なのですが、 ・何故セーフモードでだけ症状が出たのでしょうか?その逆ならわかるんですけど。 ・HDDが読み取れない時のためのCDブートなのに、これも読み取れなかったのはどうしてでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Win2000の起動方法

    ハードディスクAにWin2000のCDをコピーしてハードディスクから、別のハードディスクBにWin2000をインストールしました。 ハードディスクAを起動すると、Win2000の起動メニューが出て、ハードディスクBのWin2000を起動できます。 パソコンにはハードディスクBだけしか接続したくありません。 ハードディスクBだけでWin2000の起動メニューと自身の起動はどうすればよいですか? ハードディスクBの直下にはファイルは有りません。 ハードディスクBはFAT32で基本領域1つのみです。 ハードディスクのA直下には boot.ini bootfont.bin NTDETECT.COM ntldr が有ります。

  • mac os セーフブートでしか起動できません

    Mac OS X 10.4(macbook)を使用しています。 先日、firefoxでフリーズした際、電源を長押しして再起動して以来、SHIFTを押してセーフブートでしか起動できなくなりました。 何も押さずに通常通り電源を入れると、起動音が鳴って、カーソルが表示されるのですが、それから青い画面のままでログインに至りません。 しかたなくシステムを消去し再インストールを行ったのですが、結果は同じです。 PRAMのクリアや、ユーティリティからエラー修正など、ネットで調べうる対処法はすべて試しましたが、ダメでした。 私見では、「ハードディスクが壊れている」ことしか可能性がないように思うのですが・・・。 素人ですので、なにか他に手立てがあれば、教えてください! おねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクを切り替えてブートしたい

    現在2つのハードディスクに別のOSを入れています。 インストールは無事終わり、EasyBCDというソフトでブート時にOSを選択できるようにしました。 ここまでは問題なかったのですが、ハードディスクがAとBがあるとして AとBどちらの電源もついている = 問題なくOS選択画面にいく Aだけ電源がついている = 問題なく選択画面にいける(ここでBを選択したらもちろんエラーになる) Bだけ電源がついている = Reboot and Select proper boot device~という文字がでて起動しない という現象がおきます。 BのハードディスクでOSを起動する際、Aの電源を切ることは可能でしょうか? また、可能な場合どのような作業を行えばよいでしょうか? ブート関連に詳しい方、是非よろしくお願いいたします。

  • win2000でキーボードの故障及びセーフモード

    win2000(ノートPC)を使用中、キーボードが故障しました。 「a」や「n」等が効かない。 「e」を押すと「de」と表示。 「d」は正常に機能。 等の症状が出ており、回復方法をご教示いただきたく。 ドライバの削除&インストールは試しました。 また、 セーフモードから起動しシステムの復元を行おうとも思ったのですが、 F8キーが効かない為セーフモードでの起動を行えません。 F8を使わないセーフモードでの起動は可能でしょうか。 (win2000にmsconfigが無く、困っております。  boot.iniの編集から可能?) 以上、 ・キーボードの機能の回復方法 ・F8を使わないセーフモードの使用方法 をお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Windows7でセーフモードで起動後に操作をしようとすると、「win

    Windows7でセーフモードで起動後に操作をしようとすると、「windowsエクスプローラーは動作を停止しました」とメッセージが表示されフリーズしてしまいます。 プログラムの再起動を選択する画面が出て選択しますが改善がありません。セーフモードを起動する際にmsconfigからセーフブートを選択しているため、通常起動もできずリカバリ領域からリカバリーすることもできません。 何か対応策はありますでしょうか。知恵をお貸し下さい。 メーカー:HP conpaq(win7 pro)

  • Win98立ち上げるとセーフモードになってしまうんです。

    最近PC(OSはWIN98です)を立ち上げようとすると、  「デバイスVSDATA95を初期化中。Windows保護エラーです。コンピューターを再起動してください」 と表示され真っ暗になって、次に「キーボードのタイプを判定します」となって「セーフモード」になることがしばしばあります。たいていはセーフモードから再起動すると通常通りになるのですが、たまに何回やっても同じことの繰り返しになっています。  わからないなりに過去ログ等調べてみましたが、 (1)「Wnbootng.sts」というファイルが原因ではないか? (2)「Msdos.sys」ファイルのoptionに「Boot Safe=1」の  行があるのではないか? ということには該当していませんでした。あとどんな原因が考えられるでしょうか?どうかお助けください。よろしくお願いいたします。

  • セーフモードでも「ようこそ」画面から動かなくなってしまいました

    セーフモードでも「ようこそ」画面から動かなくなってしまいました 会社のパソコンの件です。2台あってそれぞれA、Bと呼びます。両方ともDELL製でOS(windouws XP)は最初から入っています。 Bのパソコンが「ようこそ」画面以降進まなくなってしまいました。画面は「ようこそ」っぽいのですが、実際は「ようこそ」の文字は出ていません。 経緯は以下です。 まずA機で何らかのエラーになったらしく再起動が効かなくなりました。 そこでバックアップだけでもしておこうとB機にAのHDDを並列で繋げました。いずれもSATAです。AのHDDのジャンパーはケーブルセレクトの状態で繋げました。 そしてBで起動したところちょっと変な動きでしたがAのHDDは認識出来ました。ただ変な動きというのがAのHDDをC:と認識してしまったらしく元々Bに付いていたHDDをD:と認識してしまったようでした。 ちょっと不安になりAのHDDを外しA機に戻したところ何故かすんなり起動できるようになりA機の問題は解決しました。 その後B機を起動したら冒頭に書いたとおり「ようこそ」らしき画面から進まなくなってしまいました。 これまで試したことは セーフモード・・・同様の現象 コマンドプロンプトでの起動(?)・・・同様の現象 システム復旧ディスクというのもネットで調べてみましたが、いまどきのパソコンなのでFDDがなく不可能と思われます。それともUSBメモリにでも入れてUSBメモリから起動するという方法があるかどうか分かりませんし、まだ調べてません。 さらにその起動しなくなったB機のシステム復旧ディスクは紛失してます。 データ復旧の業者に頼めば取り出せるのかもしれませんが、貧乏な会社なので自分らで解決せねばなりません。 重要なデータがたくさん入っているのでなんとか救いたいのでどなたかアドバイス等お願いします。

  • ブートメニューについて

    win2000とMeのOSが入ってるPCです。win2000の起動がおかしくなったので,再セットアップしたら,Meのブートメニューがwin2000となり,ブートメニューに二つのwin2000が表示されました。どちらかを選択するとMeで正常に起動します。win2000は起動しますがインターネットの接続やOffice等がおかしくて,再度win2000をセットアップすると今度はブートメニューのwin2000が三つ表示されました。再セットアップしたwin2000は正常に起動します。(画面表示は小さいですが・・)ブートメニューを正常にするにはどうしたらいいですか?又起動のおかしいwin2000は削除できますか?お教えください。お願いします。