Win8.1のセーフブートをWin7から設定したい

このQ&Aのポイント
  • Win8.1のセーフブートをWin7から設定したい。Win8からはセーフブートが通常時はなくなってしまったが、急にWin8を起動するとPrepareing Automatic Repairのエラーメッセージが表示され再起動を繰り返す。Win8のDVDがないため復旧方法が知りたい。
  • Win8.1のセーフブートを設定したい。Win8からはセーフブートが通常時はなくなり、急に起動するとPrepareing Automatic Repairのエラーメッセージが表示され再起動を繰り返す。マイクロソフトに相談する前に復旧方法を知りたい。
  • Win8.1のセーフブートをWin7から設定したい。Win8からはセーフブートが通常時はなくなり、起動時にPrepareing Automatic Repairのエラーメッセージが表示され再起動を繰り返す。Win8のDVDが見つからないため復旧方法を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Win8.1のセーフブートをWin7から設定したい

Aハードディスクを、Win7(x86)で利用していました。 その後、Bハードディスクを購入して、Win8(x64)を入れて メインで利用しておりました。 Win8からは、デュアルブート選択なんかの画面は、Win8 用の画面になりますが、セーフブートが通常時はなくなって しまいました。 ところが急にWin8を起動するときに、Prepareing Automatic Repair と表示され再起動して、よくよめないのですが、:( の顔文字のある Your PC ran into... のようなメッセージが表示され、再起動をくりかえし はじめました。 ところが、Win8のDVDが見つからないTT 最終手段は、マイクロソフトに相談するにしても、 このような場合、復旧方法があるのでしょうか? 因みにバックアップ等の復旧CDとかはありません。。。 また、Bのハードディスクだけとりだしたらどうなるのかと思ったら、 Win8っぽいエラー画面が出て(Win7のHDDなのに)、その他のOSで 起動したら、Win7が起動したのです!! ということは、ブートにつかさどるなにかが、Aに存在していると 思い、Win7のコマンドプロンプトから、Win8のセーフモードが できるように設定できないかなと思い、連絡しました。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.1

Windows 7 を起動して、コマンドでWindows 8 のブートオプションにセーフモードを追加することはできません。 Aハードディスクを取り付けた状態でBハードディスクを増設し、そこにWindows 8 をインストールしましたね。 Aハードディスクがアクティブになっていたので、AにWindows 8 のブートマネジャーが入りました。したがって、Aがないと、Windows 8 は起動しません。Bがないと、Windows 8 のブートマネジャーが起動して、Windows 8 を選択してもエラーになります。その他のOSを選択してやれば、それはA にありますので、起動します。 まず、Bだけ取り付けて、Windows 8 インストールDVD で修復を試してください。それでWindows 8 が起動するようになったら、A を取り付けてもう一度Windows 8 のインストールDVD で修復を試します。それで、OSを選択して起動できるようになると思います。 Windows 8 が起動したら、すぐに、次のコマンドでハイブリッドスリープを無効にします。 powercfg -h off (powercfg と hの間に半角スペース、 -h とoffの間に半角スペース) Windows 8 のブートオプション(青っぽい画面)にセーフモードを表示する方法はありますが、BCDEdit で、セーフモード用起動情報を追加してやる必要があります。 インストール方法によっては、Windows 7 のブートオプション(黒い画面)が表示されることもあるようですが、貴殿の場合はどちらのブートオプションが起動したのでしょうか? Windows 8 のマルチブートは問題が多いです。ハイブリッドスリープという機能があり、通常のシャットダウンではハイブリッドスリープになります。そうすると、ハイブリッドスリープ用に保存されたファイルから立ち上がるのでマルチブートになっていてもWindows 7 を起動することができません。

Kuronari12
質問者

お礼

ありがとうございました! なんとか復旧できました。 Win8のマルチブートはやめておいたほうがいいですね。 色々な文献読みましたがさっぱりわからなかったです。 素人には荷が重すぎでした。 ですので、実はもう一台、中古でマシンを組みましたので、 Win7と分離することにします。 お世話になりました。