• ベストアンサー

ひな祭りの花桃は挿し木可能でしょか?

ひな祭りの花桃をかざって、祭りが終わったら、花桃を挿し木して発根可能でしょうか?照手桃等のピンク、赤、白の花が綺麗です。接木できればいいですが、残念ながら接木する実身桃台が手元にありません。花桃を挿し木した方の体験談が聞ければ幸いです。

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

我が家の花桃(白八重咲)の剪定した枝をプランターに挿しておいたら、根付きました。  結構強いようです。ひな祭りが終わるまでの間の管理と、花に栄養(エネルギー)を取られるので、すぐに花を落す等の対応が必要かなと思います。  良い思い出にもなるし、頑張ってください。

7964
質問者

お礼

ある程度は挿し木可能なのですね。今日仕事帰りに、農協を見ていたら処分の桃苗(つきかがみ)がありました(500円)。この木に接木してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

大概のものは挿し木である程度育ちます。 ただ病虫害に弱く育てるのはむつかしいです。

7964
質問者

お礼

ある程度は挿し木可能なのですね。今日仕事帰りに、農協を見ていたら処分の桃苗(つきかがみ)がありました(500円)。この木に接木してみようと思います。ご回答ありがとうございました。