• 締切済み

首都圏:大雪 チェーン付けない車は取り締まるべき?

立ち往生している車を何台か見かけます。 中にはそのせいで渋滞になってるのも見ます。 なぜ、ノーマルタイヤでわざわざ大雪の中、出掛けるのでしょうか? 対策してない車は罰則など設けて取り締まるべきではないでしょうか?

みんなの回答

• santana-3
回答No.5

>なぜ、ノーマルタイヤでわざわざ大雪の中、出掛けるのでしょうか? その人にとっては重要な事があったのでしょう。 他人の事情はわかりません。 >対策してない車は罰則など設けて取り締まるべきではないでしょうか? これは良い事ですが、取締りの渋滞が発生して大変な事になります。 まあ、事故を起こせば過失相殺で相当の損害賠償等が発生しますから、打撃は大きいですね。

sqaltes357
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.4

降雪地に住んでいる者です。 “対策してない”車は罰則があってもいいかも知れませんね。 しかし、 “チェーンを付けない車”であるだけではキビシイと思いますよ。 こう言ってしまったらアレなんですが、雪のみであればノーマルタイヤでも走り方次第で安定します。 チェーンを履かせることでノーマルよりも安定するでしょうが、路面の破壊が起こる可能性も高くなりますし、やはり、スタッドレスを用意しておくのがいいと思います。 (毎年履き替えることがあるかどうかは分かりませんが)雪国でない地域でも、今後、今回のように降雪・積雪する場合が多くなるような気がしますから。

sqaltes357
質問者

お礼

回答No.2

>対策してない車は罰則など設けて取り締まるべきではないでしょうか? 大抵の都道府県で  【雪道をノーマルタイヤだけで走るのは違反】 ですよ。 罰則は都道府県によって違います。 スタッドレスタイヤだけだとグレーゾーンの場所が多いです。(チェーン等の”等”にひっかかるかどうかや、タイヤの減り具合などでも判断が分かれる)

sqaltes357
質問者

お礼

回答No.1

むしろチェーンつけてる車を取り締まるべきでしょ 道民に言わせればチェーンなんか無意味 ただ車が重くなって余計に滑るだけです スタッドレス履きなって思います

sqaltes357
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そんなものですか。