• ベストアンサー

アップルストアからのiPhone購入について

アップルのオンラインストアでiPhone5Cを購入しようとしたのですが、現在使っているキャリア(au)を選択できないように見受けられます。 その代わりに、SIMフリー端末について同ページで言及されています。 アップルのオンラインストアでiPhoneを購入するなら、SIMフリーの端末しか選択肢はないのでしょうか? 恥ずかしい質問ですが、お知恵のある方からのご教示をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

その通りです。 Appleは回線業者(キャリア)ではないので、回線契約はできません。 auどころか、Softbank回線も、docomo回線も、選ぶことは出来ず、端末のみが、購入できるのです。 もっとも、端末を購入したければ、大幅な値引きのある、キャリアから購入する方がお得です。 auだったら、iPhone用に「毎月割」が付きますから、iPhone5c 本体代金は(2年間使えば) 実質0円となります。 まあそのかわり、SIMロックのかかった端末しか売ってくれないわけですが。 端末のみAppleから購入し、auショップでプラン変更すると、普通にAppleに端末代を支払った後、特に割引も無く月々の通信料金がかかることとなります(au契約で使うなら)。 SIMフリーiPhoneを買う人というのは、ドコモMVNOの格安SIMで使ったり、海外で現地の安い通信契約のSIMを使いたい、という考えがあるため、わざわざお金を出してSIMフリーのiPhoneを買う訳です。 au契約で使う予定なら、auで買った方が、4~6万円の得ということになりますが…?

retweet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 危うく大損しかかるところでした。 携帯電話の料金体系は解りにくいものですね、私だけでしょうか……。 とても助かりました。

その他の回答 (1)

• kamaaina
回答No.2

オンラインのApple Storeで購入できるのはSIMロックフリーの端末でキャリア契約は取り扱っていません。 どうしてもオンラインで購入したければauのオンラインショップをご利用になってはいかがでしょうか。 http://auonlineshop.kddi.com/

retweet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 特にオンラインショップに拘っている訳ではないのですが、某家電量販店で説明を聞いても何だか解らなかったので、アップルのサイトを見たところ余計に混乱した次第です。 利用用途や使用頻度を考えて、ベストプラクティスを検討いたします。 ありがとうございました。