• 締切済み

どこに報告したら良いですか?

最近、ネットワークビジネスなどに興味を持ち始めました。 一度払ってしまいましたが、クーリングオフしたあと またしつこく誘ってくる人がいます。 そういった商材は絶対に稼げるなどといった言い方をすると 法律違反だと思っていたのですが、どうでしょうか? もし違反ならどこに届け出たら良いですか? 消費者センターでしょうか? その会社でしょうか? 警察でしょうか? また、詐欺にあった場合はどのように対処したら良いのか おしえていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします!

みんなの回答

• jess8255
回答No.1

従事者やあなたが「ネットワークビジネス」と呼んでいるものはマルチ商法、MLM、連鎖販売取引(特定商取引法=特商法での呼称)と同じものである、という認識はありますか? 特商法におけるマルチ商法の規制は事実上のマルチ商法禁止に近いものです。 この商法を厳しく規制している特商法では従事者がやってはいけない行為を決めています。今回の、 1. 契約を解除したクーリングオフの後の再度の勧誘 2. 断定的推奨、例えば「必ず儲かる」という勧誘 これらは固く禁止されていますし、罰則もあります。 通報先は警察でもいいのですが、こんなご時世ではなかなか取り合ってくれないので、まずは消費生活センターに通報することがいいでしょう。センターで事情をあなたから聴取し、主宰会社への警告をしてくれると思います。 主宰会社への直接の苦情は握りつぶされることもあります。あまり効果は期待できません。 >詐欺にあった場合はどのように対処したら良いのか MLMに関係する詐欺、という意味ですか? 例えばどんなケースを想定していますか?