• ベストアンサー

「スカンツ」という名称について

明確な定義は知りませんが、「スカンツ」とは、ズボンの様に二股に分かれて両脚を1本ずつ包んではいるものの、スカートの様に裾が広がっている女性用の衣料品の事であるものと理解しております。  この「スカンツ」という名称に関してですが、この名称は、「カッターシャツ」や「パンスト」等と同様に、どこかの店や会社等の登録商標なのでしょうか?  それとも、「ワイシャツ」や「スカート」等と同様の単なる一般名であって、登録商標として「スカンツ」という名称が登録されている等という事は無いのでしょうか?  どちらであるのか御存じの方がおられましたら、御教え頂ければ幸いに思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.1

「スカンツ」(skants)は,もともと,スカート+パンツの合成語ですから,商標として登録されているようには思えません. 下記のサイトを参考にして下さい.  ↓スカンツ skants ↓ http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%AB%A5%F3%A5%C4 また,グーグル: http://www.google.com で,スカンツ と入力して検索すると沢山ヒットします. ご参考に,どうぞ・・・.

kagakusuki
質問者

お礼

御回答頂き有難う御座います。  合成語である事が何故登録商標とはならない理由になるのかが良く解りませんでしたが、兎に角、登録商標である可能性は低いという事なのですね。