• ベストアンサー

エクスプローラーで一つ上の階層への行き方

前々から気になっていたことですが・・・。 OSwin7 64bit エクスプローラの右上の検索エリアに文字を入力して検索し、ヒットしたフォルダに移動した後そのフォルダの一つ上の階層へなるべく簡単に行く方法はありませんか? そのヒットしたフォルダに移動後はALT+↑を使っても検索画面に戻るだけですよね。 XPの時は一つ上の階層へボタンひとつで行けたのですが、win7はそれが無くなりとても不便です。 Weeというツールを使ったのですが検索画面に戻るだけでした。 検索後ヒットしたフォルダから一つ上の階層へ簡単に移動できる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Picosoft
回答No.4

> ただ新しいフォルダで開くというのは無理なのでしょうか・・?  フォルダを右クリック→Ctrlキーを押しながら[フォルダーの場所を開く]を選択 でできるかと思います。

tosiyan10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これがしたかったんです! これで完璧です。

その他の回答 (3)

回答No.3

おおぅ、理解しました。 検索結果の該当するフォルダ(orファイル)を選択し、 【アプリケーションキー】→【shift+I】(もしくはフォルダを[右クリック]→[ファイルの場所を開く]) で、検索物のフォルダに飛べます。 あとは【backspace】か【alt↑】で階層を1段ずつ上がってください。

tosiyan10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が下手で申し訳ありませんでした。 その方法は初めて知りました。もっとしっかり見ていれば分かることを丁寧に教えて頂きありがとうございます。 ただ、新しいフォルダで開くことは出来ないのでしょうか?

• Picosoft
回答No.2

ヒットしたフォルダに移動する際、 フォルダを右クリック→[フォルダーの場所を開く]を選択して移動するようにすると、 Alt+↑キーでも上の階層に行けるようになります。 (少し面倒ですが)

tosiyan10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー。 こういう方法があるとは目からうろこです。 ただ新しいフォルダで開くというのは無理なのでしょうか・・?

回答No.1

エクスプローラーで一つ上の階層へは【back space】キーで行けますよ

tosiyan10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクスプローラーで右上の検索窓から検索後、検索結果のフォルダからはバックスペースもALT+↑でも一つ上の階層ではなく検索結果画面に戻ってしまいます。

tosiyan10
質問者

補足

詳しく言うと C:\Aフォルダ\Bフォルダ\Cフォルダ とあり通常CからならBへ行く事が出来ます。 しかし、C:\で検索後Cフォルダへ行きそこで一つ上の階層へ行こうとバックスペースやALT+↑の様な操作をしてもC:\の検索結果へ戻ってしまう事です。