• ベストアンサー

エクスプローラーで一つ上の階層への行き方

前々から気になっていたことですが・・・。 OSwin7 64bit エクスプローラの右上の検索エリアに文字を入力して検索し、ヒットしたフォルダに移動した後そのフォルダの一つ上の階層へなるべく簡単に行く方法はありませんか? そのヒットしたフォルダに移動後はALT+↑を使っても検索画面に戻るだけですよね。 XPの時は一つ上の階層へボタンひとつで行けたのですが、win7はそれが無くなりとても不便です。 Weeというツールを使ったのですが検索画面に戻るだけでした。 検索後ヒットしたフォルダから一つ上の階層へ簡単に移動できる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Picosoft
  • ベストアンサー率70% (274/391)
回答No.4

> ただ新しいフォルダで開くというのは無理なのでしょうか・・?  フォルダを右クリック→Ctrlキーを押しながら[フォルダーの場所を開く]を選択 でできるかと思います。

tosiyan10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これがしたかったんです! これで完璧です。

その他の回答 (3)

回答No.3

おおぅ、理解しました。 検索結果の該当するフォルダ(orファイル)を選択し、 【アプリケーションキー】→【shift+I】(もしくはフォルダを[右クリック]→[ファイルの場所を開く]) で、検索物のフォルダに飛べます。 あとは【backspace】か【alt↑】で階層を1段ずつ上がってください。

tosiyan10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明が下手で申し訳ありませんでした。 その方法は初めて知りました。もっとしっかり見ていれば分かることを丁寧に教えて頂きありがとうございます。 ただ、新しいフォルダで開くことは出来ないのでしょうか?

  • Picosoft
  • ベストアンサー率70% (274/391)
回答No.2

ヒットしたフォルダに移動する際、 フォルダを右クリック→[フォルダーの場所を開く]を選択して移動するようにすると、 Alt+↑キーでも上の階層に行けるようになります。 (少し面倒ですが)

tosiyan10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどー。 こういう方法があるとは目からうろこです。 ただ新しいフォルダで開くというのは無理なのでしょうか・・?

回答No.1

エクスプローラーで一つ上の階層へは【back space】キーで行けますよ

tosiyan10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクスプローラーで右上の検索窓から検索後、検索結果のフォルダからはバックスペースもALT+↑でも一つ上の階層ではなく検索結果画面に戻ってしまいます。

tosiyan10
質問者

補足

詳しく言うと C:\Aフォルダ\Bフォルダ\Cフォルダ とあり通常CからならBへ行く事が出来ます。 しかし、C:\で検索後Cフォルダへ行きそこで一つ上の階層へ行こうとバックスペースやALT+↑の様な操作をしてもC:\の検索結果へ戻ってしまう事です。

関連するQ&A

  • エクスプローラーに「上の階層」ボタンが無くて不便

    WinXPのエクスプローラーには存在していた 「上の階層」ボタン(上向きの矢印のボタン)が Win7には存在しません。 Win7でエクスプローラーフォルダーを 上へ上へと登りたい時 とても不便です。 Win7のエクスプローラーに 「上の階層」ボタンを設置することはできませんか。 方法を教えてください。

  • windows 7 の検索機能を使って上の階層のフォルダを見たい

    Windows 7 のエクスプローラでの検索をしたあとに、別のフォルダ(上の階層のフォルダ)に移動したいときのお話です。 エクスプローラの右上に検索窓にキーワードを入力すると、そのキーワードを含むフォルダやファイルが表示されると思います。 ここではライブラリのドキュメントを起点として、testという名前のフォルダ名を検索したとします。 探していたフォルダを表示すると、上部のバー(アドレスバー?)には 検索場所:ドキュメント → test のような表記がされます。 私がしたいことはこの「testの上の階層のフォルダ」を見たいということなのです。 アドレスバーの表示が「検索場所云々」ではなく、本来のフォルダ構造になっていれば、私の希望は満たされるのですが、そうはなっていないわけです。 たとえば「収支報告書」というフォルダがあって、その中に各年度ごとにフォルダが分かれていた場合、「2009年度収支」からひとつ上の「収支報告書」のフォルダに移動したり、「2010年度収支」フォルダに移動したりしたいわけです。 普通にライブラリからたどっていけば可能であることはわかりますが、検索結果から移動したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 「コンピュータ」画面上で、フォルダの階層を上へ、上へ登りたいのですが・

    「コンピュータ」画面上で、フォルダの階層を上へ、上へ登りたいのですが・・・画面上に上のフォルダ名が見えないときがある場合は、どうすれば出来ますか? Windows7の場合、たとえばエクスプローラーを開いて、フォルダの階層を降りたり上ったりする際、 階層のフォルダ名が見えない場合に戻る事が出来ません。 お詳しい方、教えてください。

  • 一つ上の階層へ

    一つ上の階層へ Windows7を使っています。 XPの時はツールバーに上矢印のボタンがあり、フォルダの一つ上の階層へ移動することができましたが、7ではそのようなボタンがありません。 どのようにして設定することができるでしょうか?

  • Win7 64bitで、窓一つ上の階層へ移動は?

    以前のXPであれば、窓の上に、上向き矢印(↑)こんな感じのアイコンを、押せば その窓(フォルダ)の上階層(前フォルダ)に、移動、もしくは、別窓で上階層フォルダを 開いてくれていました。 Win7では、何故か、矢印が見当たらず、出来ません。 なにか、方法はないでしょうか? エクスプローラから、行くというのではなく、ワンクリックで上に行けるものが望ましいです。

  • win7 ライブラリーまたはエクスプローラー操作

    マイドキュメント→フォルダA→フォルダB と言う階層があるとします。 ライブラリーから、フォルダーBを表示したとします。 この状態の画面のエクスプローラー上から、1つ上の階層、フォルダAに行きたいのですが、 すばやく行ける方法はないのでしょうか? ライブラリーを使ってフォルダを開いた場合、移動が困難な気がしています。 方法があれば、お願いします。

  • エクスプローラ、「上へ」でフォルダ階層を戻った際、スクロールバーを以前の位置で表示させたい

    エクスプローラにて、上下にスクロールしないと全てが見えないほど フォルダが沢山あった際、ある程度下にスクロールさせて希望の フォルダを画面に表示させますが、その後フォルダをクリックして 下の階層に入り、用が済んだのち「上へ」で元の直前フォルダ(階層) に戻るとどうしても、一番上が表示されています。 下の階層に入る直前のスクロール位置に戻ってこさせることは 出来ないのでしょうか? 今回、別ソフト等の案内はなしでお願いします。 エクスプローラでの設定(レジストリを含む)で何とかならないのか といったことで、よろしくお願いいたします。

  • エクスプローラ風の階層構造

    Windowsエクスプローラのように、フォルダやファイルなどの情報をDBで管理したいと思っています。 No.99167の質問を参考にさせていただいて、フォルダコード・階層・フォルダ名・サブフォルダ名を項目名としてもたせて作成しています。 同じ階層に同じ名前のフォルダがいくつも存在している場合(上の階層以外、各パスも同じだった場合を想定)で、その中の1つのフォルダだけを削除した場合、削除するフォルダの下の階層のフォルダやファイルだけを一緒に削除することができないのです。 多くのケースを考えると、項目に何かを足さなければならない気がするのですが、わかりません。 (これはWeb上で管理することを考えています。)

  • BackSpaceキーで上の階層のフォルダに進む方法

     今晩は,質問させていただきます. どうぞよろしくお願いいたします.  例えば C: \ test1 \ test2 \ test3 のtest3フォルダをショートカットから開いた際, BackSpaceキーを押すたびに, XPの場合は,→test2→test1 と上のフォルダへ移動できたのですが, Vistaになると →test2→test3→test2→test3・・・ と上の階層へ上がれず,不便なことが多いです.  どうにか,続けて上の階層へ戻ることは出来ないものでしょうか?  計算データなどが多いためフォルダ名が長いものが多いのですが, Explorer上部にある(上の階層の)フォルダ名がクリックしづらく 手間取っております.  設定か何かでできればよいのですが... お詳しい方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願いいたします

  • Xnview 上の階層のフォルダが表示されない

    画像の整理にXnviewを使っています。 サムネイルの一番最初に、そのフォルダの一つ上の階層のフォルダが表示されていたのですが、いつからか表示されなくなりました。 画像を一つ上の階層に移動・コピーしたりするのに便利で、戻る矢印を押すのが面倒なので上の階層に戻るのにそのフォルダをクリックしていました。 不便なので、サムネイルに一つ上の階層のフォルダも表示したいですが、バージョンアップなどで機能が無くなったのでしょうか? ご存知な方教えてください。