犬が子供に噛みついた

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの飼い犬が近所の子供に噛みつき、子供が怪我をしたため、医療費の請求があった。
  • 知り合いは囲いの中で犬を飼っており、侵入者が高い柵を乗り越えて侵入したため、犬が驚き噛みついた。
  • 知り合いは驚いて医療費の負担をする必要があるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が子供に噛みついた

知り合いの飼い犬が近所の子供に噛みつきました。 その子供が腕に何針か縫う怪我をしたようで、 謝りに行ったら子供の両親から医療費の請求が あったようです。 ですが、知り合いはこんなことがあってはいけないと 庭に専用の大きな囲いをつくってそこに日中、 犬を入れていました。 私も見た事がありますが、犬が登れないように 高い柵で覆われています。 その囲いに家の裏の林を抜けて、土手のような 少し盛り上がったところから柵によじ登り 侵入したようです。 犬は突然の侵入者に驚き、噛みついたようです。 知り合いは「まさかあんな所から侵入されるなんて 思ってもみなかった」と言っています。 この場合でも医療費は払わなくてはいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mariruna
回答No.7

どうも。私がまず最初に思った事は[子供が不法侵入したから噛んだんでしょ?]そういう子は親の躾が悪いのが目に見えますね。 びっくりして噛んじゃっただけ、しかも子供が悪いのに医療費を請求されるなんて…私は、子供好きですが、躾のなってない子を見るとあぁ、この人の親はあーゆー人なのかと思います。こんな事を言うのは気が引けますが、子供は自業自得だと思います。なので、医療費は払う必要は無いと私的に思います。

applelilys
質問者

お礼

そうですよね。 知人もてっきり、謝りに行ったら 「こちらこそ勝手にお宅の庭に入り込んでしまって」と 言われるかと思っていたようです。 ご近所さんで顔見知りでもあるし、こんな風に 言われるなんて思ってもみなかったと言っていました。 色々な人がいますね。 回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#209521
noname#209521
回答No.6

僕も払わないでいいと考えます。 まあ裁判でも裁判長によって判決は変わるくらいなんで・・・判断は司法にまかせるとしてもです。 >庭に専用の大きな囲いをつくってそこに日中、 犬を入れていました。 私も見た事がありますが、犬が登れないように 高い柵で覆われています。 これは十分な犬の管理責任をまっとうしているはずです。 花王のサイトなんですが・・・ http://www.kao.co.jp/pet/dog/sos/sosdog02/scene_1_answer.html 抜粋 ●全面的に被害者に落ち度がある場合 飼い主が愛犬に細心の注意を払っていたにもかかわらず、積極的に挑発したり、わざと脅かしたりして犬を怒らせたなど、被害者側に大きな落ち度があり、損害を自ら招いた行為(自招行為)があったときは、飼い主の責任は発生しません。勝手に忍び込んだ泥棒が、侵入した家の飼い犬に噛まれるなどが典型的な例です。 これにまさに該当すると思います。 どうしても揉めるようなら、司法でちゃんと白黒つけたほうがいいでしょう。 泥棒ではないが、勝手に侵入する、そして対策として囲いをつくっていたのなら万全ではないですか?

applelilys
質問者

お礼

そうですね、裁判でも意見が分かれるかもしれません。 柵をやって、犬注意の看板もあったので、 これ以上どうやって気をつけたらいいのか。 反対に聞いてみたいくらいです。 万全だと思うのですが。 回答をいただきありがとうございました。

• mojitto
回答No.5

【話し合い】の余地はありそうですね。 まず不法侵入と犬が噛んだことは別件です。 極論ですが、不法侵入をしてきた人であっても、ナイフで切りつけたりしてはいけませんよね? 場所がどこであろうと、犬が噛んだ責任は取らなくてはいけません。 ただしその管理が十分に注意されたものであれば、その分の責任は取らなくてもいいです。 (100%取らなくていいというわけではない) そのうえで、不法侵入について【話し合い】が必要でしょうね。 保険に入っていれば、そちらで問い合わせた方が手っ取り早いでしょう。 子どもの不法侵入は刑事罰に問われないだけの話であって、親が責任を取らねばなりません。 「医療費についてはお支払いの用意はありますが、そうなりますと、お子さまの不法侵入の件については、然るべきところで相談させていただきますので」と言えばいいでしょう。 あくまで別件、でも2件の被害を最終的に相殺する感じで話してみてはいかがでしょう。 本格的にこじれそうなら、警察や弁護士さんの出番でしょうね。

applelilys
質問者

お礼

なるほど、切りつけてはいけない・・・ そういう事で法が作られているのかもと 納得しました。 保険の事を知人に聞いてみます。 出来れば大げさにならずに円満に解決を したいと思っているようですが。 回答をいただきありがとうございました。

• E-1077
回答No.4

まずはきちんと保険会社か何かを通すのが良いでしょう。    どうやっても、飼い主に責任があるのが法律なんですが、過失割合として争点には出来ると思います。  つまりは、囲いに無理に黙って侵入したのは相手なのですから、その分を差し引くことは可能でしょう。  しかし、その割合を双方で納得いく形にしないと、解決しませんよね。  医療費は支払うのしかありません。  しかし、家宅侵入罪には問えるでしょうし、保護責任問題も問えるでしょう。  子供相手でも同じです。それが刑事事件にならないだけです。  我が家でも以前に、車庫側から家をぐるっと回らないと庭には出て来れないのですが、子供が入り込み、犬小屋にいる犬に吠えられて転び、そばにあった芝刈り機に頭をぶつけて~という件がありましてね。さて、医療費は・・・・という話になって、結局は噛まれたわけではないし、外から見えないように工夫もしていたし・・・ということで、支払は免れました。  子どもなら医療費は無料なんじゃないかっていう話はなしにしておくのね・・・・・。無料だからいいじゃないか・・・ではなくてです。結局無料になるんじゃないの?って言う話。自己責任だと100%になるかな・・・。

applelilys
質問者

お礼

やはり裁判となると飼い主の責任を問われるかもしれませんね。 子供は何をやるか、予測がつきにくいのに 大人は何をされても万全の態勢で挑まなくては いけない世の中なのですね。 回答をいただきありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

過失割合がどうかという問題ではないかと思います。 全額支払うか全く支払わないかの2者択一ではないと思います。 とりあえず、飼い主さんは支払ってはいけないと思います。 全て非を認めた事になりますので、慰謝料や後遺症などの問題が出た場合も払わなければいけなくなります。 「100%どちらが悪いという事ではないと思いますので、過失割合を調停・裁判で決めてもらいましょう」 と答えれば良いと思います。

applelilys
質問者

お礼

知人は「ご近所さんだし、払ってしまって お互いにスッキリしてしまった方がいいのかも」と 言っていました。 ですが、後遺症の事がありますね。 指摘され初めて気づきました。 いただいたアドバイスを話してみます。 回答をいただきありがとうございました。

回答No.2

理不尽な話ですが、必ず治療費は支払わなくてはなりません。 以前、とある家に空き巣に入った泥棒が、その家の飼い犬に噛まれ怪我をしたため、後日、捕まった泥棒が自分に噛み付いた犬の飼い主であるその家の住人を相手取って、治療費の請求の訴えを起こしたことがありました。 裁判の結果は・・・ 泥棒の怪我に対する治療費の請求は認められ、犬の飼い主さんは泥棒に治療費を支払わなくてはならなくなったそうです。 また、檻に入れられている犬に子供がちょっかいを出して、檻の隙間から犬が子供を噛んだ事件も、犬の飼い主さんは、噛まれた子供に多額の治療費を支払わなくてはならなくなったそうです。 つまり、 どんな理由があろうとも、どこで犬を飼っていようとも、飼い犬が他人 ( 子供・犯罪者を含む ) を噛んで怪我をさせた場合 犬の管理不十分で相手に怪我をさせた = 100%犬の飼い主さんが悪い ということになり、犬の飼い主さんは怪我をした相手に治療費を支払わなくてはなりません。

applelilys
質問者

お礼

怖い世の中ですね。 ペットもオチオチ変えなくなってしまいますね。 回答をいただきありがとうございました。

noname#208883
noname#208883
回答No.1

>謝りに行ったら子供の両親から医療費の請求が あったようです。 あらあら謝りにいくのが間違いでしたね・・・。 もし、これが公道でというのなら普通に慰謝料もありですけど、 居宅内に勝手に侵入されて噛まれたのはあたりまえですよ・・・ 番犬なんだし犬はテリトリーを侵されるのを嫌いますから。 正直に、ウチとしては勝手に入られてこうなっては・・・と言いたいですよね。 これは一般的に飼い主の管理責任を問われるものなのですが、きちんと策を講じていたのにという話になりますから正式にはお断りしても良いとは思います。 ただ、その責任有無は、司法判断ですからね・・・ 私ならご近所さんなら5000円ぐらいのお菓子のお詫びはもっていきますけど、それ以上は断りますよ。 子供は医療費無料ですし・・・ まあ第三者行為で保険が使えないならあとはそのおうちの方が個人賠償保険にはいってないか確認してください。 うちもペットが人を噛んだ時の保険はいってますがペット保険に勝手についてきています。 一般的には火災保険や地震保険、自動車保険の特約などでありますので損保保険の契約を見直してください。 入っていれば、あとは保険屋対応です。 保険屋が払わなくていいとなっているならそれでおしまいです。 まあ、角を立てないで・・・現在うちの保険で確認しておりますが、侵入によることと、当方が柵をつくり管理責任を守っているので保険がでるか保険会社で調査中で、結果がでたらお知らせしますのでそれまで保留でお願いしますと言ってはどうでしょうか?

applelilys
質問者

お礼

保険の事を聞いてみます。 私も知人の話を聞いて納得できないので、 お菓子ぐらいでいいのではと思うのですが。 回答いただきありがとうございました。