犬が子供に噛みついた

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの飼い犬が近所の子供に噛みつき、子供が怪我をしたため、医療費の請求があった。
  • 知り合いは囲いの中で犬を飼っており、侵入者が高い柵を乗り越えて侵入したため、犬が驚き噛みついた。
  • 知り合いは驚いて医療費の負担をする必要があるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬が子供に噛みついた

知り合いの飼い犬が近所の子供に噛みつきました。 その子供が腕に何針か縫う怪我をしたようで、 謝りに行ったら子供の両親から医療費の請求が あったようです。 ですが、知り合いはこんなことがあってはいけないと 庭に専用の大きな囲いをつくってそこに日中、 犬を入れていました。 私も見た事がありますが、犬が登れないように 高い柵で覆われています。 その囲いに家の裏の林を抜けて、土手のような 少し盛り上がったところから柵によじ登り 侵入したようです。 犬は突然の侵入者に驚き、噛みついたようです。 知り合いは「まさかあんな所から侵入されるなんて 思ってもみなかった」と言っています。 この場合でも医療費は払わなくてはいけないのでしょうか。

  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariruna
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.7

どうも。私がまず最初に思った事は[子供が不法侵入したから噛んだんでしょ?]そういう子は親の躾が悪いのが目に見えますね。 びっくりして噛んじゃっただけ、しかも子供が悪いのに医療費を請求されるなんて…私は、子供好きですが、躾のなってない子を見るとあぁ、この人の親はあーゆー人なのかと思います。こんな事を言うのは気が引けますが、子供は自業自得だと思います。なので、医療費は払う必要は無いと私的に思います。

applelilys
質問者

お礼

そうですよね。 知人もてっきり、謝りに行ったら 「こちらこそ勝手にお宅の庭に入り込んでしまって」と 言われるかと思っていたようです。 ご近所さんで顔見知りでもあるし、こんな風に 言われるなんて思ってもみなかったと言っていました。 色々な人がいますね。 回答をいただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#209521
noname#209521
回答No.6

僕も払わないでいいと考えます。 まあ裁判でも裁判長によって判決は変わるくらいなんで・・・判断は司法にまかせるとしてもです。 >庭に専用の大きな囲いをつくってそこに日中、 犬を入れていました。 私も見た事がありますが、犬が登れないように 高い柵で覆われています。 これは十分な犬の管理責任をまっとうしているはずです。 花王のサイトなんですが・・・ http://www.kao.co.jp/pet/dog/sos/sosdog02/scene_1_answer.html 抜粋 ●全面的に被害者に落ち度がある場合 飼い主が愛犬に細心の注意を払っていたにもかかわらず、積極的に挑発したり、わざと脅かしたりして犬を怒らせたなど、被害者側に大きな落ち度があり、損害を自ら招いた行為(自招行為)があったときは、飼い主の責任は発生しません。勝手に忍び込んだ泥棒が、侵入した家の飼い犬に噛まれるなどが典型的な例です。 これにまさに該当すると思います。 どうしても揉めるようなら、司法でちゃんと白黒つけたほうがいいでしょう。 泥棒ではないが、勝手に侵入する、そして対策として囲いをつくっていたのなら万全ではないですか?

applelilys
質問者

お礼

そうですね、裁判でも意見が分かれるかもしれません。 柵をやって、犬注意の看板もあったので、 これ以上どうやって気をつけたらいいのか。 反対に聞いてみたいくらいです。 万全だと思うのですが。 回答をいただきありがとうございました。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.5

【話し合い】の余地はありそうですね。 まず不法侵入と犬が噛んだことは別件です。 極論ですが、不法侵入をしてきた人であっても、ナイフで切りつけたりしてはいけませんよね? 場所がどこであろうと、犬が噛んだ責任は取らなくてはいけません。 ただしその管理が十分に注意されたものであれば、その分の責任は取らなくてもいいです。 (100%取らなくていいというわけではない) そのうえで、不法侵入について【話し合い】が必要でしょうね。 保険に入っていれば、そちらで問い合わせた方が手っ取り早いでしょう。 子どもの不法侵入は刑事罰に問われないだけの話であって、親が責任を取らねばなりません。 「医療費についてはお支払いの用意はありますが、そうなりますと、お子さまの不法侵入の件については、然るべきところで相談させていただきますので」と言えばいいでしょう。 あくまで別件、でも2件の被害を最終的に相殺する感じで話してみてはいかがでしょう。 本格的にこじれそうなら、警察や弁護士さんの出番でしょうね。

applelilys
質問者

お礼

なるほど、切りつけてはいけない・・・ そういう事で法が作られているのかもと 納得しました。 保険の事を知人に聞いてみます。 出来れば大げさにならずに円満に解決を したいと思っているようですが。 回答をいただきありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 まずはきちんと保険会社か何かを通すのが良いでしょう。    どうやっても、飼い主に責任があるのが法律なんですが、過失割合として争点には出来ると思います。  つまりは、囲いに無理に黙って侵入したのは相手なのですから、その分を差し引くことは可能でしょう。  しかし、その割合を双方で納得いく形にしないと、解決しませんよね。  医療費は支払うのしかありません。  しかし、家宅侵入罪には問えるでしょうし、保護責任問題も問えるでしょう。  子供相手でも同じです。それが刑事事件にならないだけです。  我が家でも以前に、車庫側から家をぐるっと回らないと庭には出て来れないのですが、子供が入り込み、犬小屋にいる犬に吠えられて転び、そばにあった芝刈り機に頭をぶつけて~という件がありましてね。さて、医療費は・・・・という話になって、結局は噛まれたわけではないし、外から見えないように工夫もしていたし・・・ということで、支払は免れました。  子どもなら医療費は無料なんじゃないかっていう話はなしにしておくのね・・・・・。無料だからいいじゃないか・・・ではなくてです。結局無料になるんじゃないの?って言う話。自己責任だと100%になるかな・・・。

applelilys
質問者

お礼

やはり裁判となると飼い主の責任を問われるかもしれませんね。 子供は何をやるか、予測がつきにくいのに 大人は何をされても万全の態勢で挑まなくては いけない世の中なのですね。 回答をいただきありがとうございました。

noname#196134
noname#196134
回答No.3

過失割合がどうかという問題ではないかと思います。 全額支払うか全く支払わないかの2者択一ではないと思います。 とりあえず、飼い主さんは支払ってはいけないと思います。 全て非を認めた事になりますので、慰謝料や後遺症などの問題が出た場合も払わなければいけなくなります。 「100%どちらが悪いという事ではないと思いますので、過失割合を調停・裁判で決めてもらいましょう」 と答えれば良いと思います。

applelilys
質問者

お礼

知人は「ご近所さんだし、払ってしまって お互いにスッキリしてしまった方がいいのかも」と 言っていました。 ですが、後遺症の事がありますね。 指摘され初めて気づきました。 いただいたアドバイスを話してみます。 回答をいただきありがとうございました。

回答No.2

理不尽な話ですが、必ず治療費は支払わなくてはなりません。 以前、とある家に空き巣に入った泥棒が、その家の飼い犬に噛まれ怪我をしたため、後日、捕まった泥棒が自分に噛み付いた犬の飼い主であるその家の住人を相手取って、治療費の請求の訴えを起こしたことがありました。 裁判の結果は・・・ 泥棒の怪我に対する治療費の請求は認められ、犬の飼い主さんは泥棒に治療費を支払わなくてはならなくなったそうです。 また、檻に入れられている犬に子供がちょっかいを出して、檻の隙間から犬が子供を噛んだ事件も、犬の飼い主さんは、噛まれた子供に多額の治療費を支払わなくてはならなくなったそうです。 つまり、 どんな理由があろうとも、どこで犬を飼っていようとも、飼い犬が他人 ( 子供・犯罪者を含む ) を噛んで怪我をさせた場合 犬の管理不十分で相手に怪我をさせた = 100%犬の飼い主さんが悪い ということになり、犬の飼い主さんは怪我をした相手に治療費を支払わなくてはなりません。

applelilys
質問者

お礼

怖い世の中ですね。 ペットもオチオチ変えなくなってしまいますね。 回答をいただきありがとうございました。

noname#208883
noname#208883
回答No.1

>謝りに行ったら子供の両親から医療費の請求が あったようです。 あらあら謝りにいくのが間違いでしたね・・・。 もし、これが公道でというのなら普通に慰謝料もありですけど、 居宅内に勝手に侵入されて噛まれたのはあたりまえですよ・・・ 番犬なんだし犬はテリトリーを侵されるのを嫌いますから。 正直に、ウチとしては勝手に入られてこうなっては・・・と言いたいですよね。 これは一般的に飼い主の管理責任を問われるものなのですが、きちんと策を講じていたのにという話になりますから正式にはお断りしても良いとは思います。 ただ、その責任有無は、司法判断ですからね・・・ 私ならご近所さんなら5000円ぐらいのお菓子のお詫びはもっていきますけど、それ以上は断りますよ。 子供は医療費無料ですし・・・ まあ第三者行為で保険が使えないならあとはそのおうちの方が個人賠償保険にはいってないか確認してください。 うちもペットが人を噛んだ時の保険はいってますがペット保険に勝手についてきています。 一般的には火災保険や地震保険、自動車保険の特約などでありますので損保保険の契約を見直してください。 入っていれば、あとは保険屋対応です。 保険屋が払わなくていいとなっているならそれでおしまいです。 まあ、角を立てないで・・・現在うちの保険で確認しておりますが、侵入によることと、当方が柵をつくり管理責任を守っているので保険がでるか保険会社で調査中で、結果がでたらお知らせしますのでそれまで保留でお願いしますと言ってはどうでしょうか?

applelilys
質問者

お礼

保険の事を聞いてみます。 私も知人の話を聞いて納得できないので、 お菓子ぐらいでいいのではと思うのですが。 回答いただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬をつなぐロープ

    うちの犬は野良出身で、囲いに囲まれている中だと落ち着かず乗り越えてしまいます。鎖は重くて可哀相なので、庭に4メートルのワイヤーロープでつないでいます。他にもっと軽くて強い、犬が噛み切れないロープはありますか?ちなみに散歩用のひもはナイロンロープで自作しています。巻き取りリードなんかよりよっぽど使い勝手が良いです。犬も自由自在に土手に上ったりできて格段に運動量がアップできます。

    • 締切済み
  • 自分の敷地内の犬の放し飼い

    敷地内での犬の放し飼いに関してです。自分の敷地内で犬を放し飼いにして、門扉は閉まっています。(当然ですが犬は自分では敷地外には出られません)モニターつきテレビフォンは門扉の外にあります。モニターで返事が無いのに(明らかに留守)誰かが勝手に門扉を開けて侵入すれば不法侵入が成立すると思いますが、もしそのときに飼い犬がその侵入者に噛み付いて怪我をさせたとして、飼い主は侵入者の怪我に対する責任が発生するのでしょうか

  • 隣の家に来る新しい犬と初対面

    ひとつの庭を2軒(借家)で共同使用しています。 今までお隣に住んでいた家族にはペットはいませんでしたので、今までウチの犬一匹が自由に庭を使っておりました。 先月新しい家族がお隣に引っ越してきました。  その家族の飼い犬がもうすぐ最終的に引っ越してきます。  そこでどのように犬同士の紹介をするのがよいのかアドバイスをお願いします。 ウチの飼い犬は8歳のラブラドール(メス)です。  小型犬はまったく問題ないのですが、見知らぬ大型犬に対しての反応は飼い主でもその時々、相手の犬次第みたいなところがあります。    隣に来る犬は中型犬でウチの犬が苦手な耳の立った犬種です(オーストラリアンキャトルドッグ、オス1歳)。  ですからどういった反応をするかわかりません。 最初に書いたように今までこの庭をウチの犬だけが使っていたので、たぶんウチの犬は『自分のテリトリー』と思っていると思います。  そこにいきなりお隣のパティオから見知らぬ犬が庭に入ってきたら侵入者(侵入犬)とみなしてしまうと思うのです。   庭以外の外で初対面させてから庭に2匹同時に入れて遊ばせるのがいいでしょうか?  それともパティオのガラス越しに面会させる?  ほかに方法はありますか?  ウチの犬が家の中にいる状態で新しい隣の犬が庭に出ていたら確実に大騒ぎになってしまうと思います。  

    • ベストアンサー
  • 犬は寒がり?

    度々我が家の飼い犬の件でお世話になっています。 我が家にはミニチュア・ダックス(♀ 数え年で5歳)がいます。 毛は、つるつる~中間~もさもさの「中間」辺りの犬種みたいです。 我が家は、日中でも既に10度前後の地域にあるのですが、まだストーブを使用する程ではありません。 ですが、我が家の犬ときたら、日中でも体がブルブル震えています。 きょとんとした顔をしていますが、胸毛の辺りを触ると震えているのが分かるんです。 犬は温かい毛で体を覆われているのに何故?とよく思います。 犬って、実は非常に寒がりなんでしょうか?それとも我が家の犬だけ? 日中は電気カーペットの上に入り浸り 挙句の果てに、座布団を鼻で器用に持ち上げて布団代わりにして寝ています。いつもです。 これから、日中の気温が零℃を下回るのが当たり前な季節を迎えるのに 今からこれでは先が思いやられます。 昔の童謡にあるみたく「犬は喜び庭駆け回り~」というのは嘘なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を狙うとんびについて

    いつもお世話になります。 2,5キロのヨーキーを里子に迎え、1年が経とうとしています(5歳)。 散歩に行く公園は全長3キロで雑木林など自然が多く、その内500mが広い川原の土手になります。 先月、川原の土手をリードを外し自由にしていたら・・・すぐとんび2羽が舞いだしたので気をつけていました。 空中を大きく2,3回舞ったあと、特に大きい1羽が低く前方から犬に向かってきたので、急いで前に立ちはだかり、ウンチバッグを振り回し事なきを得ました。 犬は家で飼っているうさぎよりも小さいため、また、目立つ色の服を着せていたせいで狙われたのだと思います。 それ以来、その土手では油断しないようリードもしっかり握っています。(リードが必須なことは知っています) そんなこともあり気にしているせいか、家の周り(すぐ裏の田んぼや、庭に隣接している畑や広い空き地)で・・・とんびがすごく目につくようになりました。 犬を庭に放す時でさえ、空を確認し、見張るようになりました。 犬を畑や田んぼに一緒につれてくるときには、さらわれない様工夫もしています。 とんびはこの時期カラスのひなも狙っているらしく、カラスととんびの攻防戦を今年は何回も目にします。 そこで質問です。 1)とんびは年々増えているのでしょうか。 2)今の時期特にとんびが多いのでしょうか。 3)同じようにひやっとした体験、驚いた目撃がありましたら教えてください。

  • 犬に噛まれました。

    昨日、飼い犬を散歩させていたところ、近所の犬の鎖が切れ飼い犬と私も腕を噛まれました。 すぐに飼い主さんが来てくれ、病院に行く様言われました。 飼い犬はカスリ傷程度で済んだのですが・・ 私は右腕5針縫いました。 その犬は狂犬病などの注射はしてあるそうです。 18時ちょっと前の出来事なので、近くの内科、外科等やっている小さい病院に行きました。 消毒をしてもらいすぐ縫ったのですが・・・神経?等ちゃんと見てもらったのかわかりません。 破傷風の注射は昔してあったので、しませんでした。 出してもらったお薬は、抗生物質と痛み止めです。 今日ガーゼを変える為、またその病院にいきました。 化膿止め?の点滴もしました。 先生には明日また来てもらって、もう少し様子をみようといわれました。 家に帰ってから今も右手は全く動かせません。 指も動かそうとすると、筋が痛くて全く動かせない状態です。 まだ噛まれて1日しか経っていないので腫れ、熱もひどいのでそのせいでしょうか? 犬に噛まれて神経までいってしまった等あるのでとても怖いです。 外科専門の病院に変えたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近隣の犬の鳴き声

    はじめて投稿します。 実は近隣の犬の鳴き声に困り果てています。 私は賃貸マンションに住んでいるのですが、そのマンションの隣に5年程前に一軒家が建ちました。 その家では大型犬を5~6匹飼っているのですが、 目の前にある川原の土手に大型犬を繋いでいるのです。 お腹を空かせているのか、早く散歩に行きたいのか、犬は土手から吼えるので、犬の鳴き声が部屋まで丸聞こえ…。 酷い時には飼い主は犬を土手に繋いだまま家に入っていたりもします。 何度か我慢出来ず、警察や区役所に相談しましたが、 警察は土手に犬を繋いでいても飼い主が近くにいるから何も言えないと言われたり、 区役所の方は、自分たちが見に行った時には家の中で静かにしてたので、 何も問題はないと言われる始末です…。 警察には自分が立ち会うから、その家の主人と話してみてはどうかと言われたことがありますが、 その家の主人が怒鳴っているのを何度も見ている私としては、 怖いので…と断りました。 犬を土手に繋いで毛づくろいをしたり、土手で犬にえさをやると言った行動が私には理解が出来ません。。 小さい子供、赤ちゃんを連れた家族、おじいちゃん、おばあちゃん、色んな人たちが散歩しているような土手です。 自分の家の庭のように土手を使って、挙げ句朝6時過ぎから犬の鳴き声…。 どこに相談したらいいのか、どういった解決方法があるのか、教えていただけると幸いです。

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれたらどこかに連絡するべきですか?

    今日の夕方、4歳の子供が近所の飼い犬に太ももを噛まれました。 姉と散歩する途中、二人とも犬が好きなので、敷地には入らずつながれた犬をただ立ち止まって見ていたら、飛びかかってきたようで逃げ遅れた妹がスカートを引っ張られ、運悪く少し深いくらいの傷を負いました。その後病院にも行来ました。 飼い主が言うには、今まで人を噛んだことはなく、自分の敷地内で飼っていたんだといいます。(しかし犬がつながれていた、綱は長かったようですし、狂犬病の予防接種も近年はしていないといいます。) 子ども二人だけで散歩させていた親の私にも過失があるので、飼い主にも強くは言えなかったのですが、猛犬注意の看板もなく、柵もなく注射もしていない飼い主の過失も大きいと後で考えました。 4歳の娘が犬に襲いかかられた恐怖を思うと娘に申し訳ないし、犬にも腹が立ちます。 最初は医療費お断りしたのですが、このような時どのような対処をとればいいのでしょうか? 保健所や、警察に連絡をするとよいのでしょうか? また外科で処置をしたのですが(古臭い感じの)、皮膚科のほうが良かったのでしょうか? 同じような体験の方ご教授ください。

  • バイクに犬

    先日姉が車で事故にあったのですが、バイクの一時停止無視で衝突しました。こちらには子供も乗っていましたが、幸い怪我はありませんでした。ですが相手が足に怪我をしてしまい、バイクの足の所に犬も乗せていたらしく犬も後ろ足両方骨折したとの事で。こちら側の自賠責で相手の医療費は払うつもりですが、そもそも犬は乗せても良いのでしょうか?怪我を追わせてしまったのは本当に申し訳なく思いますが、こちらも車はボコボコで、車の修理代やらは頂かないみたいで…(父の車で姉は保険に入ってないとか) とりあえず、犬は乗せても大丈夫なのですか?普通の原付バイクです。犬の医療費も払うべきですか?これから話し合いに行くらしく、至急返事が欲しいです。お願いします

  • 犬の咬傷事故

    犬を庭につなぎ、犬はテラスに座ってました。 庭には入ることが可能です。 自宅には遊びに来たことのない子でした。 子供の声も何も声がせず、犬も唸らず 突然、子供のシルエットが見え、 犬を触ろうとしている姿が見え、事故が起こりました。 テラスで犬が見える範囲でつないでました。 そのまま 家族に連絡が取れず、病院に連れて行き その間に家族に連絡を取るよう対応してました。 結局、救急車で車で40分ほどの形成外科のある 救急病院に付き添い、家族が来るのを待ちました。 対応としては、現在 アメリカンホームの賠償保険の 確認中です。 訓練所等にも相談をしています。 庭に入れないよう柵をつくるよう対応しました。 動物愛護法ができ、保健所に報告がいるのでしょうか。 保健所に渡したくありません。 今後の対応について、教えてください。

    • 締切済み