• ベストアンサー

喉の腫れ

昨晩から急に喉が腫れました。 全体的にではなく喉の真ん中が大きく一個腫れてる感じで、ものを飲み込むと痛いのですが、 熱や鼻水、倦怠感、咳など他の症状は一切ありません。 声も普通に出ています。 普通に風邪の症状でこうゆうのありますか? 普段の風邪は喉が全体的に痛むことが多く、また倦怠感などもあるので今回はなんか変な感じです。 夜は濡れタオル干してマスクして寝ました。 薬はパブロンSを今朝。 一人暮らしでモノは豊富でないんですが、他に何か効果的なことはありませんか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213477
noname#213477
回答No.1

扁桃炎ではありませんか? 風邪のウイルスで喉の炎症が起きているときは他の症状が出ることもあるみたいですけど、扁桃炎は、他の症状が出ないみたいです。まれに発熱するようですが。 直接塗るイソジンとかくらいしか対応策は無さそうに思えますし、ここで聞くようなはいけないので、内科、耳鼻科等への受診が一番ではないかと思います。 扁桃炎なら、抗生物質等を症状に合わせて処方してくれると思います

kawagutinozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丸二日経とうとしていますが、相変わらず他の症状は出ていません。 痛み自体は、微妙に良くなってるのか……?程度でほぼ変化なし。 土日ですし、金銭面からもできれば病院にかかりたくないのですが、咽頭炎のように抗生物質がないと治らないものなのでしょうか…… ちょっと調べてみます。

kawagutinozomi
質問者

補足

治りましたー! ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 喉の腫れ・痛み

    私はすぐ喉が腫れて炎症を起こし食べ物も喉を通らないほど痛くなります。原因がわかりませんが風邪によるものでしょうか? 先月末、風邪を引いてしまいこじらせて長引いてしまいました。 根気よく薬やうがい、喉スプレー、飴をよくなめる、首にタオルを巻く、大根汁を飲む等、色々やっているにも関わらずまた喉が腫れ非常に痛いです。しっかり処置をしているのになぜかわかりません。 風邪の症状は、わずかな咳ぐらいですがぶり返してきていると言うことでしょうか。 また、解決策やアドバイスなどございましたらお願いします。

  • 喉の腫れについて

    三日前くらいから喉が腫れてしまいました。 風邪かと思って喉の腫れや痛みに効く風邪薬を服用していたのですが、服用中もこれといって変化がなく、痛みが収まるわけでもないため、もっと別の何かなのかと思って不安になってきたので質問させていただきます。 ・喉の腫れ、痛みは突然ではなく、前日に変な感じがしていた。 (喉の奥で常に鼻水が流れている感じ・喉の奥で甘い味がするような気がした) ・唾を飲んだりすると喉と顎の下ら辺が痛くなる。 ・現在鼻水はほとんど出ないが、痰が絡む。血が混じる時が稀にある。 ・口を開いた時、正面の壁(?)に赤いつぶつぶがいくつか出来ている。 ・口蓋垂のすぐ裏を頂点として半円状になっている部分の裏(上記の“壁”にぶつかる部分)に何か出来ている。 (奥を見ようと大きく口を開けると、その何かがひょこっと出てきて水膨れのようなものが見える) ・熱や咳はない。 ・前と比べて、発音がうまく出来なくなっている。 ・喉が腫れた当初は、少し喋っただけで吐きそうな感じがした。 このような症状なのですが、もし似た症状になったことがあって病院へ行かれた方や詳しい方は、是非回答をお願いします。 又、病院は耳鼻科へ行くべきなのでしょうか?それとも内科へ・・・? 回答よろしくお願いします。

  • タンも痛みも無い喉の腫れは何が原因でしょうか?

    数日前にカラオケに行き翌日の朝 目が覚めるとのどにちょっと違和感があり タンも傷みも無いのですが喉の手前のほうが腫れ(膨張?) しているような感覚で少し息苦しい感じです。 若干タンが絡む事もあるのですが風邪などよりは遥かに少ないです。 熱や鼻水などの症状もほとんどない(仕事中に一度風邪っぽい鼻水が出ました)です。 悪化することも無く寝れば直りそうな気がした(朝は楽) のでまだ病院にいってません。(もう5日ほどこの症状が続いています。) 母がポリープの手術などをしているのでちょっと不安になってきました。 日曜日と被るのですが救急でも病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 喉の痛みとタン

    四日ほど前から喉の痛みがあり、タンがすごいたまっています。発熱等はないのですが、鼻水がすごく出ます。風邪かと思い風邪薬を三日ほど飲みましたが効果がありません。 食欲もあり、倦怠感もあまりないので、風邪ではないのかな?と思い質問しました。 食欲あるけど、喉が痛くて食べれないのはつらいです・・・何かいい方法ご存知でしたら、教えて下さい。 お願いします。

  • 喉の痛み

    はじめまして。高1女子です。 昨日の夕方から喉の痛みがあり、今朝になったらさらに痛くなってました。 でも、声が全然枯れてなくて普通の声で喋れるし、普通に歌えます。また他に鼻水などの風邪、花粉症の症状は出ていません。特に喉に負担をかけるようなことはしていません。 ネットで調べても、このような症状が出てきません。 これは風邪なのでしょうか? 解答お願いします。

  • 喉のイガイガ

    2日ほど前から、鼻水、くしゃみ、のどの痛みといったいわゆる「風邪」の症状が出ていました。 昨日の朝ぐらいまでは微熱があったのですが、風邪薬を飲んで熱は下がり、鼻水やくしゃみも収まったようです。 代わりに、コンコンと咳が出るようになってきました。 特に寝るときに、止まらない状態です。 また、喉の奥の方が常にイガイガしてる感じで、のど飴が手放せません。 これって普通の症状でしょうか? 風邪も治まりかけなので、わざわざ病院に行くまでもないかなと考えていますが、 咳が止まらなくなったらどうしよう、という恐れもあり、 判断をつきかねています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 風邪

    風邪の症状(寒気、頭痛、倦怠感、喉痛)が出ると直ぐに薬(パブロン顆粒)に頼ってしまいます。症状は直に治まりますが、又風邪をひくの繰り返しです。何か良い民間療法やサプリメントなど有りましたら教えて頂きたいと思います。

  • 症状が喉の痛みだけでも、風邪薬を飲んで問題ない?

    ここ数日、喉の痛みが辛いです 原因はエアコンによって乾燥していたことかと思い、風邪の熱や鼻水といった風邪の症状は見られていません マスクだけしていたのですが、辛いので何か薬でもないかと家の薬箱を漁ってみたところ、風邪薬が出てきました 効能を見ると、喉の痛みにも聞くようですが、他にもいろいろと効能があり、総合風邪薬というやつです 症状が、喉の痛みだけでも、風邪薬を服薬しても問題ないのでしょうか?

  • 喉の痛み・せき・鼻水に

    鼻水がいっぱい出るのですが 今パブロンSゴールドWがあるのですが 「喉の痛み・せき・鼻水に」 と書いてあるのですが 私の症状は鼻水だけなのですが この場合は飲まない方が良いですか?

  • 喉に食べ物が詰まると なかなか取れなくて困ってます

    喉に食べ物を詰まらせることは別に誰にでもあることですが、困っていることがあります。 よく米粒を喉に引っかけてしまうんですが、そうすると取れなくて3日以上は違和感が続きます。そんなに長く居座るもので喉が傷つき、声がつぶれたり辛いです。決まって熱も出すし、鼻水や咳など風邪に似た症状になり、仕事にも支障がでます。さすがに一週間もすれば それらは過ぎていくんですけど これって普通でない気がするんですが… 詳しい方の回答が欲しいです。 ・なぜ熱が出たりなど、風邪に似た症状が出てしまうのか? ・なぜ長期間 異物がとどまってしまうのか? ご存知の方 お願いします。

専門家に質問してみよう