• ベストアンサー

喉の腫れ

昨晩から急に喉が腫れました。 全体的にではなく喉の真ん中が大きく一個腫れてる感じで、ものを飲み込むと痛いのですが、 熱や鼻水、倦怠感、咳など他の症状は一切ありません。 声も普通に出ています。 普通に風邪の症状でこうゆうのありますか? 普段の風邪は喉が全体的に痛むことが多く、また倦怠感などもあるので今回はなんか変な感じです。 夜は濡れタオル干してマスクして寝ました。 薬はパブロンSを今朝。 一人暮らしでモノは豊富でないんですが、他に何か効果的なことはありませんか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213477
noname#213477
回答No.1

扁桃炎ではありませんか? 風邪のウイルスで喉の炎症が起きているときは他の症状が出ることもあるみたいですけど、扁桃炎は、他の症状が出ないみたいです。まれに発熱するようですが。 直接塗るイソジンとかくらいしか対応策は無さそうに思えますし、ここで聞くようなはいけないので、内科、耳鼻科等への受診が一番ではないかと思います。 扁桃炎なら、抗生物質等を症状に合わせて処方してくれると思います

kawagutinozomi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丸二日経とうとしていますが、相変わらず他の症状は出ていません。 痛み自体は、微妙に良くなってるのか……?程度でほぼ変化なし。 土日ですし、金銭面からもできれば病院にかかりたくないのですが、咽頭炎のように抗生物質がないと治らないものなのでしょうか…… ちょっと調べてみます。

kawagutinozomi
質問者

補足

治りましたー! ありがとうございました♪