• 締切済み

記憶ができません。

お世話になります。 私は31歳の男です。 最近、記憶ができません。 1.例えばスーパーでレシートをもらって財布に入れ、ポイントカードを返してもらうのですが、ポイントカードを返してもらって、レシートをまだ貰ってないと思い、じっと待っていました。そうしたら、店員さんが、『???』みたいな顔をして、財布を慌ててみたら、レシートをすでに受け取っていました。 2.就寝直前には暖房器具のスイッチを切ったとかテレビを切ったとか、布団に入る前に、しっかり確認をするのですが、確認をしたことに自信がなくなり、最近では毎晩、部屋の写真を細かく携帯で撮影しています。布団に入って、暖房器具のスイッチが切れている画像を見て、安心して寝ています。 3.公衆トイレとかを出る時、床に落とし物(私が落としたもの)がないか、確認をするのですが、パッと見て『何も無い』と認識をして視線を右に振った直後に、直前まで見ていた左側には無かったのか気になり、左を見直して無いのを確認した直後に右側が気になり、左を見て、右を見て、を、5回以上繰り返しています。 4.財布だけを持って歩いているとき、何か落としたりしてないか、5mごとに後ろを振り返って歩いています。落とす物もないはず、と分かっているのですが、無意識に何か落としたかも!という恐怖感が湧き上がってきて、結局まともに歩けません。 直前にした行動を覚えておらず、自分の確認したことに自信が無く、頭がおかしくなったみたいです。 この症状には、時間帯は関係なく、朝から晩までずっとです。 仕事も、同じ場所を再確認ばかりして、全く進まず、疲れました。 見えている物を理解できないといいましょうか、アバウトに視えるのですが、『そこには何も無い!』と理解するための集中力が無いといいましょうか。 こんな事が日常茶飯事で、人生をかなり無駄に使っている気がします。 昔の事とかは覚えていますが、自分が自分で無いようで、とても怖いです。 ちなみに、一年に1~2回ほど頭痛が強く、脳外科に行ってCTとか撮ったことが何度かあるのですが、大丈夫だといわれました。 しかし、去年の冬に大きい事故で脳外科で見てもらったら異常なしと言われたのですが、これは関係ありそうでしょうか? 事故は、かなり激しい分類の事故でした。 もし病院に行くなら、何科に行ったほうがいいでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.2

強迫神経症ではないでしょうか?記憶の問題ではなく、確認しなければ気が済まないという症状のようです。 精神科になります。

  • eviss
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

これだけの文章がサイトを通して書けるのなら 脳障害では無いみたいですね 単に 落ち着いて無いだけに思えます

関連するQ&A

  • 異常すぎる肩こりを何とかしたいのですが。

    二年前に交通事故にあってか、 肩をいくら押されても効かない上、 痛くも無く、表面が触られている様な 気がしかしません。 マッサージの仕事をやっているのですが 同僚に整骨院で針治療か骨まで届く 何かピストルの様な物があるらしく それが効くとの事。 それか、整形外科か、脳神経外科に行く様言われました。 事故にあってから、てんかんが出る様になったので 脳が緊張しすぎて肩が凝っているのかもしれない と言ってくれました。 それか、事故の際、首の神経を痛めたから いくら押しても効かないと言ってくれました。 乱文で申し訳ないのですが、対策としては 整形外科、脳神経外科に行くのが一番良いのでしょうか? また、骨までくる医療器具とは一体どの様な物なのでしょうか? 教えてくださいお願いします。

  • 教えてです。

    脳梗塞、脳卒中のまえぶれみたいなのが1年半まえから 歩くと 右に左にって歩行が真っ直ぐ歩くことができないのです。 神経内科 や 脳外科 ではないそうです。 どこに かかるとよいのでしょうか?

  • ホンダX-4のウインカー不具合

    X-4乗りです。 ウインカーの作動に不満があり、お解りの方がいらっしゃったらご教授をお願いしたくご質問致します。 左右の点灯タイミングが違い、若干正常と思われる左はスイッチを入れた直後一瞬チカッと点灯し、少し長めの消灯後に点滅が始まります。キルスイッチは少し触れただけで消えてしまいます。(押し込まないと完全には切れません) 問題は右で、スイッチを入れた後、長めの消灯から点滅が開始されます。特に左→キル→右とスイッチを入れた場合など、消灯時間がかなり長い時があります。右→キル→右の時はたまに一瞬1発目が灯く時があります。 ハザードはとても正常で、スイッチを入れた直後は長めに点灯し、点滅も時間差のないスムーズな作動ができます。 このスムーズな感じに左右ともしたいのですが、リレーの交換でしょうか?また、X-4用のリレーでないと交換はできないものでしょうか?リレーの場所も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 頭痛が続く時は脳神経外科?

    ここ1~2か月、ほぼ毎日のように頭痛がします。 右半分だったり、左半分だったり、後頭部だったり、痛くなる部分がその時で違うのですが 毎日毎日なのでどこか悪いんじゃないかと思い病院に行くことにしました。 そこで質問なのですが、頭痛がするという事で受診するのは脳神経外科でいいんでしょうか? また脳神経外科ではどのような検査をされるんでしょう? よくMRIとかCTとか撮るって聞くけどそういうのはやっぱり高額なんでしょうか? 分かるかたお願いします。

  • 暖房器具を探しています。

    お世話になります、高齢の母の就寝中の暖房器具を探しています。 床に敷いて、その上に敷布団を敷いて使用できるのが良いと考えているのですが、コレだと思った商品の取説を確認しますと、上に敷布団を敷いて使ってはいけないとなっていました。 多分、多くの製品が安全の為、上記使用方法は制限されていると思いますので。 電器仕掛けで、敷布団が敷けるタイプのものご存知でしたら、 ご紹介頂きたくお願いいたします。

  • 子が布団から飛び出たら布団をかけなおしてほしい

    同居している姉ことです。 小学生のおいは、寝相がとても悪いです。 布団からよく飛び出します。 おいと姉は同じ部屋で生活しています。 私の親は姉に布団をかけなおせと言っているのですが、おいと同じ部屋で寝ている姉はぐっすり寝てしまい、おいが布団からはみだしていても何もしません。なので、おいは寒くなってきたので、風邪をよく引きます。この2ケ月でもう3回も病院に行きました。治療費は母持ちです。母持ちでないとほったらかすからです。 母はリビングに布団を引いて寝ています。私は離れた自分の部屋に寝ています。 どうしたらおいの親の姉は布団をかけなおしてくれますか? 親の言ったことをすぐ忘れてしまうみたいで困っています。 私は寒くなってきたのでせめて脱衣所は暖かくと、暖房器具を買いました。私と親でお金を出しました。おいがこれ以上風邪ひかないようにとの思いからで、今月は私と親はだいぶ切りつめないといけないねと笑いながらも言っていたところでした。 おいたちに暖房器具の効果を確認したところ、おいは暖かいと言ってくれましたが、姉が熱いと文句を言ってきました。 こちらはおいのために色々気を配っているのに、そう言われて悲しくて悲しくて腹が立ってなりません。 文句を言われないとならないことでしょうか? 姉に期待が出来ないなら、寝相が良くなる方法ってありますか?布団からはみ出さない何か良いものというか方法というかありますか? お子さんに寝相が悪い子がいて何か工夫された方教えてください。 おいは11歳で身長は135センチほどです。

  • 交通事故(追突)の示談についてわからないので、教えてください。

    交通事故(追突)の示談についてわからないので、教えてください。 今までの経緯を書きます。 主人が仕事中に追突をされました。 事故の割合は、10:0で主人が0です。 事故は、9月の中旬で、事故の直後から目の見え方がおかしく眼科に行ったら神経外科に行くように 言われ,神経外科に行ってMRとCTを撮ったら脳の中に3ミリのコブ(破裂をしたらくも膜下出血にな る)があると言われ今度は、脳外科に行くように言われました。 脳外科に行く前に、主人が警察に捕まり拘留をされてしまい、脳外科に行くことが出来ずにいたので 私が一人で脳外科に行きました。(紹介状とデータを持って行きました。) 診察結果は、目の見え方がおかしかったのは、事故が原因だったと思うが、今症状がなければ大丈夫と 言われ3ミリのコブは、多分もともとあったもので偶然見つかったと思うと言われました。 ただ、本人が検査に来ないとはっきりしたことは言えないと言われたのですが。 その他に、むち打ちもあったため、整形外科に行って電気などの治療をしました。 ここからが質問です。 本人がいなくても、代理で示談は出来るんですか?(代理示談?) 休業補償は、保険屋がするとの事ですが。 会社には、休業補償の書類は提出済みで、拘留されていることは言っていません。 私的には、生活費もあと少ししかなく、早く示談をして示談金を頂きたいのですが。 (仕事はフルタイムでしています。掛持ちで仕事探し中。) 主人が、拘留されたのは10月16日で、病院に検査を含め10回程度行っています。 私が代理で示談が出来るとすれば、拘留されていることを保険会社に伏せて出来ますか? 休業補償は、いつからいつまでもらえますか? それと示談金はいくらぐらいもらえますか? わかりにくい質問ですが、回答をお願いいたします。

  • アンプの故障

    アンプの故障  タミヤのエクスペックGT-Iを買ったのですが、いざ走らせようとしたら、スイッチを入れた瞬間暴走しました。ものすごい速さで走り、右に行ったり左にいったり、危うく事故になるところでした。 ニュートラル状態にもしてないし、ギアの組み立てもしっかりしたのですがスイッチを入れると暴走してしまいます。 それはアンプの故障なのでしょうか?

  • 布団ゴミ捨てに行く時に

    10日くらい前に布団をゴミ捨てに行く時、左足首ひねり、右胸打ち、右手首を痛めました。痛み止を主治医に貰い、飲んでいますが、まだ右手首痛いし、右胸も痛くて、左足のこう、裏も腫れてきました。右手のひらが痺れています。病院に行くなら、整形外科ですか?難病疾患の病気がありますが、同じ病院なら、診察券の中に全部入ってますよね?内科と精神科も予約で行くので、整形外科は、一番最初に診てもらえますか?内科は、通院患者さんが多く、整形外科で診てもらうか迷っています。

  • お医者さんの態度

     1月に交通事故に遭いました。 私と後ろに娘が自転車に乗っていました。車道で玉突き事故があり、ぶつけられた車が押し出されて歩道まで突っ込んできて私たちに追突しました。  その際、私は体の左側を強打し、左後頭部を地面に打ち3針縫いました。 娘は幸い無傷でしたが、どのように倒れたのかはわかりません。自分が倒れたのもどうやって倒れたのかはわかりません。たぶん少しの間気を失ったと思います。子供の泣き声が遠くから聞こえてきて慌てておきあがったのを覚えています。  幸い、軽傷だったのですが、事故翌日からむちうち症の痛みに襲われ、左唇がしびれる感じがありました。病院では軽いむちうちと整形外科では診断され、脳神経外科でもMRIを取ってもどこにも異常はなく唇のしびれは原因がわからないとい事だったのでほっておいたのですが、6月中ごろ左手がしびれ握力が低下してる事が分かりました。右は30キロ、左は10キロ未満です。  しかし、病院では事故から時間がたってから症状が出ているので事故とは無関係ですと言われました。そして、なぜしびれているのかも原因もわからないし、治る治らないも経過を見るしかないと言われました。  しかし、左手がしびれる要因が思い当たらず、私は事故でそうなっているのではないかと思っています。唇のしびれはだんだんおさまってきていますが、左は一行によくなる気配がありません。  そこで、原因も、治癒もするか、どうかわからないといわれ私としては不信感でいっぱいです。大学病院は遠いけど今の病院に紹介状を書いてもらい診てもらって、治るなら治したいと思っています。このような症状でも大学病院は受け入れてくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう