• 締切済み

喉の調子が悪いんです

ここ一週間、喉に痰が詰ったかのような感じがずーっと続いています。 なので歌ったりするといつも出せている高い音などがかすれて出にくくなりとても悩んでいます 前にもこのようなことが1ヶ月位ありましたがほっておいたら治っていたりまた、発症したりなど不定期です。 風邪をひいているわけでもないので病院に行ってはいないのですが、やはり行ったほうがよろしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

まず耳鼻咽喉科に行って、状態を把握した方がいいですね。 今の時期は、空気が乾燥していますから 上咽頭炎などになりやすいです。 ご自宅でも、加湿器を設置したり、細霧療法をしたりしたほうが改善は早いですよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.3

一つ前の質問でキンカンなどが咳や痰などに良いのではと回答していますので参考になるのではと思われます。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8474412.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 炎症とかがある可能性もありますので 耳鼻咽喉科か内科でみてもらう方がいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#195426
noname#195426
回答No.1

アレルギーかもしれません。花粉とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喉の調子がおかしい?

    初め、一ヶ月前に喉の調子が悪いな(声がかすれる・ガラガラ声になる・痰が絡む)と思いました。 それから少しして咳が出るようになりました。から咳も出るし痰が絡む咳も出ます。 その頃から上記のように声が変になることも増えました。 しばらくしたら治るだろうと思っていたら、一ヶ月も経っていました。 それから今、喉の痛みもでてきました。 この一ヶ月の間喉の痛みはなく、体も健康で風邪のような感じではなかったです。 病院で一度診てもらおうと思い、内科を受診したのですがよくわからないみたいで、とりあえず喉の炎症を抑える薬を出すと言われました。 この症状は一体なんでしょうか? 長々とすみません。

  • 喉が詰まる感じが・・・

    数ヶ月前から、常に喉に何かが詰まった感じがします。  いつも行ってる内科に行って診てもらいましたが、特に異常は無くて、風邪でもないです。 喉に何か詰まった感じがするようになる前、甲状腺肥大になってますねって、病院の先生が行ってたんですけど、何か関係がありますか? 毎日一日中こんなで困ってます・・・。 咳払いしても、痰とかが出るわけでもないです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 長く続く喉の軽い痛みと不快感

    1ヵ月ほど前に風邪をひいて、痰が絡むひどい咳になりました。 その後、痰は絡まなくなり、咳もほとんどしないで済むように なったのですが、喉のイガイガ感と軽い痛みが 二週間以上治りません。 病院行くほどの痛みでもないので、ドラッグストアで 買える程度の物は使ったのですが治りません。 風邪でこんなに長引くものですかね?

  • 喉の調子がすっと悪い

    最初、喉が痛くなりその後、空咳が出るようになり痰がらみの咳が出るようにまり なかなか治りません。 これは風邪なのかわかりませんが体調が特に悪いわけではなく 何なのかわかりません。 どうしたら治りそうですか? 改善方法はありますか?

  • 風邪です。鼻水が喉に流れます

    風邪を11月1日からひいているのですが 熱はほとんどありません。 今回の自分の風邪はいつもと違います。 最初は喉の痛みから始まったのですが 鼻水がいつもは前にたれたり、黄色い痰がからんだりするのですが 今回鼻水が喉に流れてしょっぱくて気持ち悪いのです。 それでむせてしまいます。 なんとなく喉の気持ち悪い感じが続き食欲不振になってきています。 寝ていると吐きそうになってしまいます。 それが続いています。 鼻汁が白くさらっとしているせいかたんもほとんど出ません。 風邪をひいた翌日に耳鼻科へいったら鼻にスプレーしたりしたんですね。これが今回のことにつながったのでしょうか? それとも今回の風邪がこういう感じなのでしょうか? いつもと違う病院へいってしまったのでよくわからないのですが こういう症状になったことある方教えてください。 病院は薬が切れるので明日あたりいこうと思いますが 正直同じ耳鼻科にしたほうがいいか迷っています。 評判は悪くないところですが・・・。

  • のど

    もう一週間ぐらいになるんですが、風邪もひいていなく、咳も鼻水もないのに ただ喉が痛くて(乾燥してる感じ)喉ははれていません。 痰がたまに引っかかる感じで出す時にも喉が一瞬痛くなります。 何かの病気でしょうか? ちなみに痰は普通に白っぽいのもあれば薄い黄色っぽいときもあります。

  • のどの調子が。。。

    三日程前から、喉に違和感があるのですが。。。 喉が痛いとか、食べ物が詰まるとか、風邪を引いた時に感じるカラカラで痛いとか、そういった感じでは無く、首の付け根のあたりが、絞められているように痛いのです、激痛と言った訳では無いのですが、なんなんでしょうか?

  • 喉が治らない

    先月、風邪をひいて喉を痛めました。 声がガラガラで、近くの人とおしゃべりする事すら辛かったのですが 仕事を休ませてもらえず(教師です)、その日はいくつかの授業をしました。 喉を休ませたくてもできない状況で、無理して仕事せざるを得なくて 喉が治るのに1週間ぐらいかかりました。 風邪が治ったのはいいのですが、喉だけよくなりません。 症状としては、 ・いつも痰がある ・大きい声で話すと、すぐ喉が痛くなる ・カラオケで高い声が出なくなった、声がかすれる 病院へは、風邪をひいた時に内科にしか行っていませんが 喉のほうの医者に診てもらったほうがいいのでしょうか。 この症状は、今後治るんでしょうか。 歌を歌う事が趣味でもあるので、このまま治らなかったら悲しいです・・・。 ご意見いただきたいです!

  • 喉の痛み

     1ヶ月前頃に風邪&大声を出してしまって、喉を痛めてしまいました。去年の春にもサッカー観戦をして喉を痛めてしまった事があり、その時は1週間で元の声に戻りました。    しかし、1ヶ月前に喉を痛めてしまってから、1週間くらいで一応元の声に戻ったのですが、カラオケの時、今までと違って歌声が低くなってしまいました。高い声を出ずらくなり、すぐに喉が痛くなります。またその時、喉に違和感があります。  病院に行ったほうが良いのでしょうか?定期的に喉飴を舐めていますが、不安です。何か良い案がございましたら、教えて下さい!!

  • 息苦しさ(喉)と痰。これは何??

    2~3週間ほど前に風邪を引きました。 39度をこえる熱が出たのですが、病院に行き、すぐに 直りました。 しかしそれからどうも体が変なんです。 鼻の奥のあたり(鼻腔?)に痰が溜まったり、 喉が少しはれているのか、舌の根元がノドチンコの あたりと常にくっついている感じで息苦しいんです。 主な症状をまとめると、 <ポイント> ・痰がすぐたまる(喉の奥ではなく、上部の鼻の方) ・息苦しい(軽く首を絞められてる感じ。夜は息がしづらく、寝苦しい) ・喉が渇きやすい これはいったいなんなんでしょうか?市販の薬で治る? 病院に行くとしたら掛かりつけのクリニックか、 初めていく耳鼻咽喉科、どちらがいいの? 表現力が不足していてわかりづらいと思いますが、 補足などは出来るだけ早くしたいと思いますので、 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう