• 締切済み

借金のことなのですが、教えてほしいです!

現在4社から合計250万借りてる状態です。年収が300万ほどなのですが、月の返済が厳しい状況になってしました。完全に自己責任なのですが… そこで教えていただきたいのですが、今の状況でおまとめローンなどの審査にとおりますでしょうか?月の返済額を減らして完済したいと考えています。回答の程宜しくお願いしますm(__)m

みんなの回答

回答No.4

現在は、年収の1/3しか借り入れることができない総量規制がありますので、本来借りることができるのは100万円となります。250万円を借り入れていらっしゃるということは、金融庁から認可を受けた消費者金融ではないところも含まれていると思われますので、現状のままでは雪だるま式に膨れ上がってしまうことが予想されます。 総量規制については以下のリンクをご参照ください。

参考URL:
http://www.bankrate.jp/loan/interestcost/change.html
  • 86tarou
回答No.3

無担保で借りられるのは年収の1/3までという総量規制があります。これが何とかなったとしても、非常に厳しい状況は変わらないでしょう。 月の返済額を減らすことは交渉によって今でも可能でしょうが、返済額に占める金利額が大きくなるので、いつまで経っても完済出来ない状況になる可能性もあり得ます。殆ど金利になるような返済額になると、一生金利だけを払って完済出来ないなんてこともあるかもしれません。 なので、目先の返済額だけに拘らず、どうしても無理だと思うなら債務整理等ほかの手段も考えてみては如何ですかね?

回答No.2

ご質問からするとご自身の生活自体、かなり厳しい状況ですね。「現在4社から合計250万借りてる状態・・・」それぞれ目的があっての借り入れですか?それとも単に、買い物や遊興などに使ったものでしょうか?それらの経緯と、月々の支払いが一度も遅れていなければ可能性はゼロではないでしょうが、支払いが一度でも遅れ、遅延の「事故情報」に既に載せられている状況でしたら、正直難しいと思います。銀行や何かが大手クレジット会社をバックに「おまとめローン」などと盛んに勧誘してますが、審査はかなり厳しいです。一度でも支払いが遅れると事故情報として扱われます。「遅れたけど、今は遅れてない。ちゃんと払ったじゃないか・・・。」は通用しません。それほど融資やその金利に対する法的規制が厳しくなっているのです。以前は借りて返せない方が悪いという風潮でしたが、現在は貸す方の責任も重く問われます。それと、年収に対する借入額の割合が問題となります。借り入れられた経緯は、個人によって千差万別です。ローンとかクレジットは、使い方によっては大変便利ですが、その使い方を間違えると人生そのものを損ないかねないほど恐ろしいものなのです。ローンをまとめて、それを少しずつ返したいと思われるあなたは、誠実だと思います。けれど、反対にあなたが貸す側、貸した側だったらどうでしょう。既に年収に届こうかとする無謀な借入と判断できませんか?また、審査に通るかどうかは申し込んでみなくては判らないことで、金融のプロでも答えられないと思います。それと、おまとめローン申し込み記録自体も、その結果にかかわらず情報として残ります。もし、現在のあなたの借入が日々の生活を圧迫し、ご自身が大変だと感じておられるなら、新たにローンを組むこともひとつかもしれませんが、司法書士や弁護士に相談して債務整理(月々の返済額を減らして、長期で返済することを交渉してもらう)を考えてみるのも一つです。当然、交渉は成立し生活は楽になります。ただ、その後最低7年くらいは新たなローンは組めないというペナルティーが科せられます。でも、デビットカードとかVプリカとか、その場で現金を持っていなくても、クレジットカードと同じように買い物や各種施設の利用とかができます。高速道路でETCを使えるカードもあります。全て前払いで口座へ入金とか、購入ということにはなりますが・・・。考え方一つです。前払いノンマネーで買い物をするか、金利を払って後払いで買い物をするか・・・。ちょっと立ち止まってよくお考えになり、専門家にご相談してみてはいかがでしょうか。

yotsubayotsuba
質問者

お礼

親切な回答いただきましてありがとうございます。大変参考になりました。この先色々と考えて行動したいと思います。

回答No.1

最近は無担保の場合、上限が年収の1/3までですので、残念ながらおまとめローンは通らないと思います。

yotsubayotsuba
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 違う方法を考えてみますm(__)m