• 締切済み

犬との物損事故について

こんにちは。 初めて投稿させていただきます。 昨年12月に飼い主のいる散歩中の犬との物損事故を起こしてしまし、車のバンパーが破損し、犬の方も亡くなってしまいました。 当初は、事故を起こした後、すぐに車に乗せて動物病院まで行き、手当てをしてもらいました。 その後、警察とのやりとりを行い、飼い主の自宅で土下座をして謝罪し、飼い主の方からは もう良いとの言葉を頂き、その日は帰宅しました。 保険会社とも何度も連絡し、飼い主の方から1週間連絡がなかったら、とりあえずこれで終わりにしますとの連絡を頂いたので、落ち着いたと思いました。 車も保険を使わず直しました。 しかし、翌月にSNS某サイトにて飼い主からメッセージが届き、『あなたを一生許す事ができない』、『49日なので、手を合わせてください』などのメッセージが届きました。 すごく、怖くなり、精神的にも辛い思いでした。 それで終わりかと思ったのですが、その翌月にも電話が来て、保険会社から連絡がこないがどうなっているのか?との連絡がきて、保険会社から連絡してもらうことにしました。 犬は物でも飼い主の方は辛い思いをしたと思うのですが、故意でしたわけでもなく、制限速度内で走っていましたし、散歩している事も目では見えていました。車が通った後下に潜りこんできたかんじだったので、 避け切れませんでした。 この先どうなるのでしょうか?

noname#246581
noname#246581
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

はじめまして・・・6才のメスの中型ワンコと暮らしている飼い主です >事故を起こした後、すぐに車に乗せて動物病院まで行き、手当てをしてもらいました。 その後、警察とのやりとりを行い、飼い主の自宅で土下座をして謝罪し・・・ 病院にも、連れていってくださったし・・・ 土下座までして、誤ってくださったのですね 愛犬家のひとりとして、かわりにお礼を言います  ありがとうございます うちのワンコは、ちっとも良い犬ではなく、ほんとに駄犬ですが・・・わたしも自分の愛犬を心から愛しています もし交通事故で、この彼女が亡くなるようなことがあったら、心がはりさけそうなほど悲しいと思います nsa29267 さんは、とてもやさしい良い方ですね 世の中には、犬など「ひき逃げ」しても平気な顔をしている輩だっています nsa29267 さんは、誠意のある対応を・・・十分に、するべきことはしてくださっていると思います >怖くなり、精神的にも辛い思いでした 哀しい「事故」は、おきてしまったのです わざと、おこしたわけじゃないから「事故」っていうんですよね  わかっているんですよ。。。 相手の飼い主さんも苦しんでいるんです 「守ってやれなかった」「守ってやれなかった」と、きっと毎日、自分を責めて泣いているんです やり場のない気持ちを、nsa29267 さんにぶつけているのだと思います お願いがあります 相手の飼い主のためではなく・・・人間同士の不注意の谷間で、命を落とすことになった「魂」の供養のためだと思って しばらく、いっしょに「苦しん」であげてください llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 具体的な実務的なことは、「保険会社」にまかせるのがいちばんです、うちの犬は逆の立場で「シニアの女性」を転ばして怪我をおわせてしまい・・・加害者として、治療費と慰謝料を「個人賠償責任保険」というもので、支払い解決したことがありました 保険代理店のベテランの担当者が対応に出てくれて金額なども、いつのまにか算出されていました、最後に「示談書」を取り付けるまで、すべて手配してくれました 保険会社の担当者に「個人賠償責任保険」での対応を、相談して手を打ってもらってください じっさいには人間の命だって「お金」でしか、つぐなえません どうか・・・いままでの誠意のある姿勢をくずさずに「謝罪」を続けてください 相手の方に「誠意」が通じると信じて・・ nsa29267 さんに、さだまさしの「償い」という歌を贈ります 歌のように「お給料袋」というわけにはいかないでしょうが・・・49日ということであれば・・・「菓子折り」とか「お花」でも、良いと思います のしを「お供物」のかたちをととのえて、住所がわかるならデパートから贈るか、保険会社のひとに託して渡してもらうなどでも良いと思います 愛犬家どうしとして・・・大切な愛犬に急死された心中は、察するにあまりあるのです  しかし・・・もしも相手の対応が、常軌を逸していると思われるほど、「嫌がらせ」など、ひどくエスカレートした場合は・・・次の手を打たなければなりませんが・・・ いまは、ともかく「誠意」をこめて「謝罪」に徹して、あげてください それしか・・・ありません 「償い」 作詩・作曲:さだまさし http://www1.tcn-catv.ne.jp/toron/

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 金で解決するしかないね。  保険会社の人に代理人であることを被害者に説明してもらい、加害者に連絡取らないようにしてもらう。  自分も犬を飼っているけど、車が来たらじっとさせますよ。しつけができない馬鹿な飼い主だから犬が犠牲になるのです。ただね、車を運転しているときに歩行者の横を通るときは徐行するのもだよ。自分は徐行しない車があればたんを吐くか、火の着いたタバコを投げつけています。

関連するQ&A

  • 犬との事故について

    先日、帰宅途中に左前方から何かが飛び出してきたのが見えましたが、避けきれずに車の左前ではねてしまいました。 警察を呼び、物損事故になりました。 また、飼い主の方は旅行に行っていてその日は帰ってこられないようなので親戚の方が犬を病院に連れて行ってくださいました。 後日連絡が取れて、犬は亡くなってしまったとの事でした。 治療費など払って欲しいとの事だったので、自分の車の保険会社に相談をすると保険会社と相手で犬の治療費・車の修理代などの話を進めていくということになりました。 このまま解決するんだろうかと思っていると、保険会社から連絡がきて 相手は犬の治療費はやっぱり請求しないと言っているそうです。 こういう事故での一般的な解決事例を郵送したりはしたのですが、相手の方はこちらの車の修理費も払うつもりはないそうです。 との事でした。 相手が請求をしないなら保険を使えないので、保険会社は表立って相手と連絡を取れないそうで、私自身で話し合ってください。 と言われました。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか? 相手の方も犬を亡くされて悲しい状態だと思います。 自分の車の修理費(9万5千円の内の相手の過失分)ばかりを請求するのも・・・と考えてしまいますが修理代もきついので悩んでいます。 また、保険会社を通さない場合は過失などはどのように決まるのでしょうか?

  • 逃げ犬(多分)2匹を保護しました!!!どうすれば。。。

    ついさっき家の近くで犬2匹がリードつけっぱなしで散歩(?)していたので、車にひかれたりすると危ないので保護しました。 リードつけっぱなしってことはまず逃げ犬と思うのですが、どうすればいいでしょうか?飼い主の方もすでに気づいていれば探してると思うのですが。 警察?保険所?市役所?どこに連絡すれば?それとも違う場所に連絡するところがあるのでしょうか? 至急なのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 物損事故、保険について

    今日、物損事故を起こしました。 相手が優先道路を走っていたところに直進してしまい、私の車と、相手の車にかすり傷ができました すぐに警察を呼び、事故処理してもらいました。 その後、相手の方と連絡先を交換し、話していたところ、相手の方は車を直さないということでした。車に乗っている限りそういうことはあるし、今日は気をつけて帰ってねと言っていただきました。ただし、相手の方は保険会社に連絡はされました。 私も車は直しません。すぐに予定があり、保険についてもよくわかっていなかったために私の保険会社にはまだ連絡できていません。 私は学生のため、保険の名義は親です。 このような状況で、私の保険会社に連絡をしたとき、契約者である親に事故があったという情報は通知されますか? 保険は使わないことになります。 親に相談するのが1番だとは思うのですが、あまり心配されたくありませんし、出来れば言わずに済ませたいと思っています、、 保険会社には明日連絡しようと思っています。ご回答よろしくお願いします。

  • 犬の散歩中に事故が起こった場合は?

    最近犬を預かり散歩に朝、夕方いきます。自転車も通行可の歩道で散歩中に後ろを気を付けて自転車が来るのを気を付けて歩いていますが100パーセント後ろを確認出来ませんのでベルを鳴らさないで結構なスピードで通り過ぎて行きビックリする事があります。この時にふと思ったのですが犬が急に左に行き自転車とぶつかったとします。この時飼い主として自転車に乗っている方も事故の事を予測してベル等を鳴らしてくれれば衝突は事前に防げると思いますが。この様な条件でも車の針路変更と同じで変更する方が気を付けなければ、、、、犬の方が悪い、、、飼い主が責任が有る。と言う事なのでしょうか?いつも後ろを見ながら散歩に行きますが。歩道は1.5メーター位あり車道とは完全に分かれています。極力歩道の右半分で私は歩く様にに気をつけています。事故が起こってからでは遅いので散歩で気を付ける事など有りましたら教えて頂きたいと思い質問しました。

    • ベストアンサー
  • 犬の散歩中の事故

    犬の散歩中予測不可能な事故にあい、救急車で運ばれるような事態になった時、飼い犬はどのような扱いをうけるのでしょうか? 過去の質問の検索をしたら同じ内容のものがHITし、回答は「周囲の人たちの善意による」「迷子になる可能性が高い」というものでした。ただ、いろいろ検索してみると、散歩中に事故に遭った体験談などが見つかるのですが、大事件であるはずの「犬の迷子」がそれほど多くない気がします。 (1)大怪我をしているが意識があり、犬の保護を切に訴えている場合 (2)意識がないが、犬は逃げ出さずに飼主にぴったり寄り添っている場合 これらについて、経験された方のお話を伺いたいです。また、救急隊員の方たちは、このような場合、保健所などと連携するなどして、家族に連絡していただけたりしないのでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬と車の事故

    先日私の妻が犬の散歩中に、犬が車に轢かれてしまう事故がありました。 犬の命は無事でしたが、治療費に関して、現在相手の保険会社と過失割合についての交渉をしています。 そこで是非皆さんのアドバイスをお聞かせ頂きたいのですが… まずこちら側の過失は、うちの犬が飛び出し、妻の手からリードが離れてしまったことです。 相手の過失は、中央線のない幅の狭い道で、ただでさえギリギリなのに、相手の車が犬を連れた妻の真横で、対向車とのすれ違いの最中に起きた事故であることです。 保険会社は過去の判例から考えて総額の3割を払うと言っていますが、私も色々と調べたところ、確かにそれ位の割合になるケースは多いようですが、逆に車の過失の方が大きいとする判例もありますし、犬が死亡した場合は慰謝料が支払われている例も多数ありました。 今回の場合、犬の命は無事でしたが、妻は目の前で愛犬が悲惨な状態になるのを見て大変なショックを受けていますし、慰謝料の請求をしてもいいと思いますか? 私の考えでは、確かにこちらにも過失はあると思いますが、私も普段車を運転するので、幅の狭い道で対向車とすれ違う時、そこに犬を散歩している人がいた場合、ちょっとよろけただけでも事故に繋がるリスクがあるので、その人をやり過ごすまで少し待ってからすれ違うと思います。 欲張ってると思われるかもしれないですが、とても大切に育てていた愛犬が瀕死の重症を負い、費用も70万円以上かかり、精神的にも金銭的にもかなりのダメージを受けています。 保険会社が言う過去の判例と、今回の件は細かい内容が違うと思っていますので、できれば細かい法律や判例に詳しい方がいましたら、是非ご回答を宜しくお願い致します!

  • 犬をひいてしまいました!!の続き(もめてます・・・)

    以前、この様な質問をさせて頂いた者です。 >昨晩、19時頃、突然道路に飛び出してきたシーズー(小型犬)と衝突してしまいました・・・その犬はリードを付けていませんでした。ひたすら謝り、連れていた人は「もういいから」と言ったのですが、私は気が動転してしまい、とりあえず車に乗せ最寄の動物病院へ連れて行きました。とりあえず様子を見なくてはならなく、一時入院になりました。連れていた人は、飼い主から預かり散歩をさせようとしていた所だったそうです。一緒に飼い主の所に行き、謝ったのですが、飼い主の方は「弁償じゃすまない」とか「人間より可愛いがってる」と言っていました。とりあえず住所と電話番号と名前を教え、その場から帰りました。今日病院に様子を伺うため電話してみましたが、容態は今のところ安定しているようです。このような事は初めてで、とても動揺しています。私はどうすれば良いのでしょか。犬をひいてしまい、飼い主の人に色々言われ、精神的に落ち込んでしまっています。 皆様、その節はたくさんアドバイス、励ましのお言葉、ありがとうございました!! 今の状態は、保険屋さんに全てを任せている状態で、飼い主側(連れてたおじさんも)が冷静に話ができない状態で話しにならない。 と言われました。経緯は、 犬は骨折一つ無く、4月8日に無事退院していました。(病院に電話してみました。) 飼い主さんからは連絡も無く、気にはなっていたのですがきっと冷静になって、自分の非も認めているのかな・・・と勝手に思っていたのですが、先日4月21日に電話があり、治療費の折半を求めてきました。 半分その事故のことを自分の中で解決してしまっていたので、動揺しました。 皆さんから金銭の要求があっても安請け合いしないほうが良い。 とアドバイス頂いていたので、YESと言いませんでした。 私には誠意が無いと言われ、何か私が言おうとしても話しを聞いてくれず、言われたい放題だったので、勇気を出して、 「治療費を払わないつもりはありません。でも、私も車の修理代を含めて保険屋さんに相談しています。」と言うと、 「あんな小さな犬で車にキズがつく~?キズがつくくらいなら犬は死ぬ。犬は家族みたいなもんなんだから、それを車の修理代なんて人として常識的じゃない。私は心配で2日眠れなかったんだから。」 と言われました 「とにかく、支払いは保険屋さんに任せるから保険屋さんからの連絡を待ってほしい」と伝え、電話を切りました。 その後、犬を連れてた男性と話をして欲しいと連絡がありましたが、全て保険屋に任せていると言いました。 今は向こうが私との対話と、警察を挟んでの実況検分を望んでいる状態で、保険屋は事故と関係ないだろ!!と感情的になっているみたいです・・・。 もう、こんな気持ちから早く開放されたいから、折半してスッキリしたい。という気持ちと、 言われっぱなしで悔しい!こんな怖い思いをさせられていて、むこうの言うなりになるのは嫌だ!という気持ちが毎日行ったり来たりしてます。長々御免なさい。 たった4万くらい、スッキリ払った方がいいですか?? たった4万で私はセコイでしょうか・・・ 多分今回も賛否両論あると思いますが、是非皆さんの意見を聞かせてください。 私は人として、多分冷たい事を言ってるのかも知れない。 既に犬の事故の事より、飼い主側との金銭的戦いになってしまっています。皆さんならどうしますか・・・

    • 締切済み
  • このような物損事故をしてしまいました

    どうなるのでしょうか。 うちの会社の車にはミッションとオートマの車が両方あります。 今日事故を起こした車はミッションでした。しかも自社の車ではなく、子会社が保有する車です。自分はたまに、オートマの車を運転する時、横着といえば横着になるのですが 運転席に座る前にキーを回すことがあります。 今回の車もオートマやと思い、そのやり方をしたらエンストをしてしまい2mくらい前に停車していた車にぶつかりました。しかもエンストした車は、1.5tの車で、ほぼ満杯の荷物が乗っていて、その重さでたぶん威力がついたと思われます。 駐車した人が(子会社の社長)何故かローギアを入れていて、しかもハンドブレーキはついていなかったです。 この2つの原因で、事故が起こったと思われます。 ぶつかった車は軽トラで、自分の上司が待機している状態でぶつかりました。 上司は我慢していてくれているのか 分かりませんが警察の実況見分の時に、どこも痛くないからと言ってくれて物損事故扱いになりました。 自分は運転席に座っていないものの、キーを回したということで自分が運転手扱いになっている 感じです。確認を怠ったということで、過失になる感じだそうです。 で問題なのは、そのぶつかった軽トラは代車でして、またその代車は小さい自動車工場の保有している車で、なんと任意保険に入ってないのが判明しました・・・・・ 自賠責は入ってるでしょうけど で、別に色々調べたら同じ会社の人同士で事故したら保険がおりないとかが分かり・・・ 他は、隣のアパートの電灯にトラックの幌があたり、折れた感じです。 こちらはトラックの(子会社の)保険で治るはずやと思います。 後々、自分とこの社長に事故の連絡報告したら、(違法かもしれないが) うちの会社と子会社が事故したという風にしたら会社違うからいけるとか言ってましたけど・・・・既に実況見分終わったあとやし  実況見分の際、僕と上司は同じ会社名が入った上着を着ていたので  そこまで警察はみているのか  警察は保険と関係ないし とか思って。 どうなるのかなと 思い書かせて頂きました。 その場に途中から合流した、別の役員クラスの上司が保険屋とのやり取りをしていたのですが うちの会社の保険屋と電話をしていたのか、子会社の保険屋とやりとりをしていたのかは 分かりません。 よろしくお願いします

  • 物損事故を起こしてしまいました

    物損事故を起こしてしまいました。 こちらが原付で相手方が普通自動車で、相手方の車が前方を走行中、左折しようとしましたので こちらがブレーキをかけたのですが雨で滑ってしまいそのまま激突してしまいました・・・。 さいわい、どちらにも怪我がなく警察の方も物損事故として処理するとのことでしたので、 お互いの連絡先を交換してその場はまとまりました。 相手の方からは後で保険会社のほうから連絡が来るだろうとのことでした。 ここで質問なのですが、この後私は何をすればよいのでしょうか? 私は任意保険に入っておらず自賠責にしか入っておりません。 やはり自賠責の会社のほうに連絡するべきでしょうか? また相手の方の車に2ヶ所傷を付けてしまったのですが この場合は私は損害をどのくらいの割合で支払えばいいのでしょうか? だいたいで構わないので教えてください。

  • 犬との交通事故について質問です

    社用車で飼い犬との接触事故をおこしてしまいました。 移動中だったこともあり、飼い主様がそのまま病院に連れて行ってくださるとのことで、 連絡先を交換してその場では別れ、追って詳細な連絡をとりあうこととなりました。 犬の容態はあまり思わしくないようです。 伺った限りでは、おそらく今後の生活に支障をきたすものと思われます。 しかし、誤ってリードが手からはなれてしまったそうで、車の手前であったこともあるためか、 飼い主様はこちらの治療費申し出に関して消極的で、 逆にお気遣いの言葉までいただいたのですが このままでは申し訳がない気がしてなりません。 とりあえず、ワンちゃんのご様子だけでも気がかりだったので、 しばらくやりとりを続けたいという旨をお伝えしたところ、 飼い主様からは、金銭面のことは置いておくとして、 また何か変化がありしだいご連絡いたしますとのことでした。 もし治療費等の支払いをお受けする場合、保険会社をとおしたほうがよろしいのでしょうか。 また、車には特に損傷はないのですが、前述のとおり社用車ですので 会社にもその旨を報告したほうがよろしいのでしょうか。 その他、ご意見・問題点がありましたらご指摘ください。 混乱してしまって、文章がまとまっておらず、恐縮です。