• 締切済み

犬との物損事故について

こんにちは。 初めて投稿させていただきます。 昨年12月に飼い主のいる散歩中の犬との物損事故を起こしてしまし、車のバンパーが破損し、犬の方も亡くなってしまいました。 当初は、事故を起こした後、すぐに車に乗せて動物病院まで行き、手当てをしてもらいました。 その後、警察とのやりとりを行い、飼い主の自宅で土下座をして謝罪し、飼い主の方からは もう良いとの言葉を頂き、その日は帰宅しました。 保険会社とも何度も連絡し、飼い主の方から1週間連絡がなかったら、とりあえずこれで終わりにしますとの連絡を頂いたので、落ち着いたと思いました。 車も保険を使わず直しました。 しかし、翌月にSNS某サイトにて飼い主からメッセージが届き、『あなたを一生許す事ができない』、『49日なので、手を合わせてください』などのメッセージが届きました。 すごく、怖くなり、精神的にも辛い思いでした。 それで終わりかと思ったのですが、その翌月にも電話が来て、保険会社から連絡がこないがどうなっているのか?との連絡がきて、保険会社から連絡してもらうことにしました。 犬は物でも飼い主の方は辛い思いをしたと思うのですが、故意でしたわけでもなく、制限速度内で走っていましたし、散歩している事も目では見えていました。車が通った後下に潜りこんできたかんじだったので、 避け切れませんでした。 この先どうなるのでしょうか?

noname#246581
noname#246581

みんなの回答

回答No.2

はじめまして・・・6才のメスの中型ワンコと暮らしている飼い主です >事故を起こした後、すぐに車に乗せて動物病院まで行き、手当てをしてもらいました。 その後、警察とのやりとりを行い、飼い主の自宅で土下座をして謝罪し・・・ 病院にも、連れていってくださったし・・・ 土下座までして、誤ってくださったのですね 愛犬家のひとりとして、かわりにお礼を言います  ありがとうございます うちのワンコは、ちっとも良い犬ではなく、ほんとに駄犬ですが・・・わたしも自分の愛犬を心から愛しています もし交通事故で、この彼女が亡くなるようなことがあったら、心がはりさけそうなほど悲しいと思います nsa29267 さんは、とてもやさしい良い方ですね 世の中には、犬など「ひき逃げ」しても平気な顔をしている輩だっています nsa29267 さんは、誠意のある対応を・・・十分に、するべきことはしてくださっていると思います >怖くなり、精神的にも辛い思いでした 哀しい「事故」は、おきてしまったのです わざと、おこしたわけじゃないから「事故」っていうんですよね  わかっているんですよ。。。 相手の飼い主さんも苦しんでいるんです 「守ってやれなかった」「守ってやれなかった」と、きっと毎日、自分を責めて泣いているんです やり場のない気持ちを、nsa29267 さんにぶつけているのだと思います お願いがあります 相手の飼い主のためではなく・・・人間同士の不注意の谷間で、命を落とすことになった「魂」の供養のためだと思って しばらく、いっしょに「苦しん」であげてください llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll 具体的な実務的なことは、「保険会社」にまかせるのがいちばんです、うちの犬は逆の立場で「シニアの女性」を転ばして怪我をおわせてしまい・・・加害者として、治療費と慰謝料を「個人賠償責任保険」というもので、支払い解決したことがありました 保険代理店のベテランの担当者が対応に出てくれて金額なども、いつのまにか算出されていました、最後に「示談書」を取り付けるまで、すべて手配してくれました 保険会社の担当者に「個人賠償責任保険」での対応を、相談して手を打ってもらってください じっさいには人間の命だって「お金」でしか、つぐなえません どうか・・・いままでの誠意のある姿勢をくずさずに「謝罪」を続けてください 相手の方に「誠意」が通じると信じて・・ nsa29267 さんに、さだまさしの「償い」という歌を贈ります 歌のように「お給料袋」というわけにはいかないでしょうが・・・49日ということであれば・・・「菓子折り」とか「お花」でも、良いと思います のしを「お供物」のかたちをととのえて、住所がわかるならデパートから贈るか、保険会社のひとに託して渡してもらうなどでも良いと思います 愛犬家どうしとして・・・大切な愛犬に急死された心中は、察するにあまりあるのです  しかし・・・もしも相手の対応が、常軌を逸していると思われるほど、「嫌がらせ」など、ひどくエスカレートした場合は・・・次の手を打たなければなりませんが・・・ いまは、ともかく「誠意」をこめて「謝罪」に徹して、あげてください それしか・・・ありません 「償い」 作詩・作曲:さだまさし http://www1.tcn-catv.ne.jp/toron/

• hkinntoki7
回答No.1

金で解決するしかないね。  保険会社の人に代理人であることを被害者に説明してもらい、加害者に連絡取らないようにしてもらう。  自分も犬を飼っているけど、車が来たらじっとさせますよ。しつけができない馬鹿な飼い主だから犬が犠牲になるのです。ただね、車を運転しているときに歩行者の横を通るときは徐行するのもだよ。自分は徐行しない車があればたんを吐くか、火の着いたタバコを投げつけています。