• 締切済み

クレジット取り消しミスについて

クレジットの取り消しの際に伝票番号を間違えて入力してしまいました。 マイナスのレシートがでてきたので取り消しはできていると思います。 伝票番号の入力ミスをした際に何か問題は発生しますか?

みんなの回答

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.2

お客様からカードをお預かりしての返品処理なら適切に処理されていると思いますが確認した方がいいでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

コンビニか何かですか 詳しい状況書かないとわかんないよ いつ間違えて伝票番号入れたのを気づいたの クレジットカードの場合問題起きる可能性あるよ

Taaamuguwa
質問者

補足

説明不足で申し訳ございません。 コンビニではなくてデパートです。 12日にクレジットの取り消しをしてその日の閉店作業をしている時にクレジットの伝票番号をチェックしたら元のクレジット会社控えの伝票番号と取り消ししたクレジット会社控えの伝票番号が違っていることに気がつきました。 承認番号や金額などは間違っていないんですけど手入力の伝票番号のみが間違えていました。 やっぱりクレジットだと何か問題が起きる可能性ありますよね、、、 13日に出勤してからクレジット会社に確認してみます。 分かりにくい内容で申し訳ございませんでした(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • クレジットカード代金取り消し

    クレジットカードで商品を購入した所、店員の手違いで代金の入力ミスがありその場ですぐに取り消しをされました。 この場合は、クレジットカードの明細書に取り消しされた事は記載されますか?

  • 売掛金(クレジットカード払い取り消し)の振替伝票の起こし方について

    先月、クレジットカードの前々月売上分に取り消しが出ました。その分はすでに先月中に入金があり売掛金の消し込みをしています。今月になって、先月分の取り消し分がマイナスとなって今月の入金に入ってました。なので、先月の売上分からマイナスされて入金されます。この場合、振替伝票はどのように作成したらよいのでしょうか?貸方・借方に何を入れて調整すればいいのか教えて下さい。私は経理ではないので経理的な振替伝票の勘定科目をどうしたらいいのかわからなくて、質問の仕方もいまいちかもしれませんが、経理も教えてくれないもので・・よろしくお願いします。

  • クレジットカードでの買い物のキャンセルについて

    先日、ホームセンターで義母へのプレゼントとして自転車を購入しました。 ですが、到着してみたらタイヤのフレームがゆがんでいたので、 交換をお願いしたのですが、同じものがなく、 2,000円安いものを購入することになりました。 クレジットカードでの支払いだったので、 まず取り消しの伝票を切ってもらい、 その後、新たに安い値段で支払いを済ませました。 最初の購入後1週間も経っていない話だったんですが、 カード会社の〆の関係か、まず高い値段での請求が今月行われていました。 次月で清算されるのだろうと納得していたのですが、 次月分の明細をネットで確認したところ、 安い値段での請求はありましたが、マイナスの明細がありません。 取り消しと安い値段での購入は同じ日で 取り消しの方が先に伝票をもらったくらいです。 それなのに、おかしいですよね? マイナスの明細は普通の請求よりも あとから表示される仕組みなのでしょうか? この場合、購入店舗かクレジットカード会社か どちらに問い合わせたらいいのでしょうか? 取り消し伝票はあるので、クレジット会社かなと 思っているんですが…。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • クレジットカードのサインについて教えてください。

    クレジットカードで買い物すると、 レシート(伝票?)が出てきて「名前書いてください。」 と言われますがあれはカタカナで書いても問題無いですか? クレジットカード自体には漢字で名前が書いてありますが 画数が多いので、レジの人や後ろの人を、待たせるなぁと思ったので。 聞けばよかったんですけど、後になってから思ったので。 一応ググってみましたが、はっきりわかりませんでした。 なお海外では使いません。 よろしくお願い致します。

  • イーバンク口座開設取り消し変更方法

    口座開設申し込みの際に入力ミスで架空のメールアドレスで申し込みをしてしまいました。 アクセスキー、登録番号も取得できていない為、変更も取り消しもできません。 新規申込をしたいのですが手順がわかりません。 解決方法を教えてください。

  • レジでの過去伝票の取消

    SI企業に勤めているのですが、お客様から下記の様なご要求があり、検討しております。 「POSレジで過去の売上伝票を検索して取消をしたい。その際、売上計上日(営業日付)は元伝票の売上日としたい」 当然ですが、売上を確定した後の伝票は取消不可とするとの事。 この機能をレジに実装した場合、財務会計上、管理会計上の問題はないでしょうか。 お客様の契約ビジネスコンサル、自分の勤務先にいるMBA取得者は売上を確定させる前なら特に問題ないとの見解です。しかし、特に昨今内部統制などで監査法人から厳しいチェックがあると思うのですが・・・。 自分が気になっているのは以下の点です。  ・この処理では通常レジ有り高(現金など)の移動(入出金)は   ないと思うが、レジで登録する必要があるのか。  ・何日か後に売上の取り消しをしてしまう事で確証としてのレジ   のジャーナル情報の価値を毀損していないか。  ・同じく、Z計(精算レシート)の価値を毀損していないか。  ・何らかの不正な企てに悪用されないか。 いろいろ調べたのですが、自分ではどうもよくわかりません。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 個人事業の領収書保存。クレカの伝票もいりますか?

    クレジットカードで買物をすると、レシート(領収書)と一緒にクレジットカード支払い伝票みたいなものを発行する店も多くありますよね。 個人事業の領収書保存する際、このクレジットカード伝票のほうも残しておかないといけないのでしょうか?それともレシート(領収書)のみで大丈夫ですか?

  • クレジットカード番号って盗まれますか?

    僕はよくレストランなどで会計するときにクレジットカードで支払うのですが、たいていは渡された会計伝票にカードを挟んで従業員にそのまま渡します。 たとえば、その従業員が悪い人で、わたしのクレジットカード番号と有効期限、セキュリティ番号をメモしたとします。 その後、その従業員の人が自宅等でネットショッピングを行い、クレジットカード決済にしてわたしのクレジットカード番号を入力したら、そのまま簡単に買い物ができてしまうような気がするのですが。。。 まあそんな悪い人はめったにいないと思いますが、海外とかでもけっこうあるようです。でも可能性としてはありますよね?

  • 古い方式のクレジットカードの扱い

    今日個人経営の小さい靴屋で買い物をしたのですが、クレジットカード使えるか聞いたら、大丈夫ですよといって、伝票紙(カーボン紙)と台の様なものを出して来ました。 そして、クレジットカードを渡すと、その台の上にカードを上向きに乗せ、その上に伝票を乗せ、ローラーの様な物でグリグリところがしました。そうすると、カードの番号とか名前等が出っ張っているのでそのカーボン紙に写ります。 で、そので伝票にサインをして、1枚ちぎって渡されました。その際にちぎってから、日付けを書いて渡されました。 そんな、店初めてなので、心配になりました。何せクレジットカードの番号名前、有効期限を写しているとしたら、悪用されないか心配です。 再発行、した方がいいか悩んでいます。だいぶ前から有る店なので、そんな悪い事しないと思うのですが・・・。 皆さん、の意見聴きたいので宜しくお願いします。

  • ANAカードUSA クレジット番号変更

    アメリカ在住です。 今日、ANAカードUSAから、カードが新しくなり、クレジット番号も4月末で変わるとのEメールが来ました。 実は来月以降、いくつか旅行をしようと思っており、予約を今週末にでもしようと思っています。 その際、今のクレジット番号でホテルを予約して問題ないのでしょうか? (1)予約の際の入力はキャンセルなどの際にチャージする目的のもので、通常はホテルでチェックインの際にクレジットカードを見せますが、そのカード(新しい番号)にチャージされるなので問題ない (2)expediaなどでホテルをとった時のように、事前購入の形になるのであれば、旧番号で4月中に購入が済むので問題ない。当日は新番号のカードをチェックインの際に見せるが、宿泊中の食事など新たに発生したもののみ新カードに課金されるだけなので問題ない という風に理解しているのですが、いまいち自信がありません。 皆様のお知恵をかしていただけると助かります。